高橋家のカンパン 災害対策コミュニティ

高橋家のカンパン 災害対策コミュニティ危機管理サービスTOP

2014
04/23

2013年度BCAOアワード「奨励賞」受賞!!

しんいち君(長男)の記事

特定非営利活動法人事業継続推進機構(BCAO)が日本での事業継続(以下、BCと略す)普及活動の一つで、2006年度より毎年表彰している制度です。年度毎で特にBCの普及に貢献された企業や団体、もしくは自らの取り組みとして事業継続計画(BCP)の実践した方に対して表彰しています。

2013年度のBCAOアワードで「奨励賞」を受賞し、4月21日に表彰式がありました。

hyou.jpg

 

今回、当社の活動が評価された部分は、大きくは以下の3点です。

1. BCAO災害情報研究会をきっかけとして、企業向けリスク管理ソリューション提供という自社の特性に合わせた自社のBCPを策定したこと。

2. 災害後の情報の流れに応じて47のアクションに分類し「インプット情報とやるべきアクション」を書いた「アクションカード」を作成し、各緊急対応者に渡すよう工夫し、また、災害事態の状況に応じて3段階のBCPを定めるなど独自の工夫を行い実践していること。

3.この経験をもとに、BCP策定事例を紹介する企業向けセミナーを東京、名古屋、神戸で合計5回開催し、BCP普及に寄与したこと。

表彰式2.jpg

 

当社のBCPの特徴は、3段階のBCPレベルを策定、緊急連絡・安否確認システム「エマージェンシーコール®」利用にて安否確認はもちろんの事、自宅待機連絡通報、事業復旧指示通報、災害対策本部解散通報など刻々と変化する状況に応じた多段階通報を規程しました。また、独自に開発したアクションカードによる的確でスピーディな行動指示手法を解説しました。

BC普及に対する取り組みについてですが、2013年度は本取り組みを無料公開セミナーとして、東京、名古屋、大阪、神戸、姫路にて計10回実施し、延べ600社を超える企業の方々へ解説しました。これからも企業の危機管理力向上を目指し、BCPの分野について研究・検証を積み重ね、その成果を皆様へ発信し続ける活動を実施していきます。

 

今年度は、BCPortal サイトを立ち上げ、地震や災害などの場合に、災害情報を一元管理し、災害対策本部の起点となるものを開発、公開して行きます。

 

表彰状.jpg

メールマガジン登録はこちら
メールマガジン登録はこちら

更新情報の確認にはFacebookページが便利です

ページTOPへ



Copyright © INFOCOM CORPORATION All rights reserved.