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【エマージェンシーコール】メールマガジン2014年3月号!
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☆いつもご愛読ありがとうございます。新規登録の方、初めまして。
※このメールは、等幅フォントで最適にご覧いただけます※
とうとう冬季オリンピックも終わってしまいましたね。今月は
夜遅くまでテレビを見ていて、寝不足になってしまった方も多か
ったのではないでしょうか?
日本は、金メダル1個、銀メダル4個、銅メダル3個という結
果となり、1998年の長野大会での10個に次いで、冬季大会
史上2番目、国外大会では最多のメダル獲得となりました!
今回も印象に残るシーンが数多くありましたね。フィギュアス
ケートのショートプログラムで、羽入選手が史上初の100点超
えの得点を出した時には心が震えました。メダルは取れませんで
したが浅田選手のフリープログラムは何回見ても泣けます。
男子クロスカントリーで、ロシア人選手が転倒してスキーを折
ってしまった時、カナダのコーチが出てきてスキーを渡し、無事
ゴールしたシーンも感動的でした。
オリンピックは、競技の結果だけでなく、名場面がたくさん生
まれるのでリアルタイムに見たいですよね。
それでは、エマージェンシーコールメールマガジン3月号を
お送りします。
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INDEX
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(1)危機管理情報2月版
(2)「第18回震災対策技術展」は、ご好評の中、
無事終了致しました!
(3)How To Use エマージェンシーコール vol.62
~「メールアドレステスト用連絡」機能について~
(4)イベント・セミナー情報
(5)メールマガジン担当者からのお知らせ
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(1)危機管理情報2月版
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●震度4以上の地震情報
1)2014年2月 2日 15:05 最大震度:4(M:4.5)
鹿児島県(震源地:奄美大島近海)
2)2014年2月 6日 02:32 最大震度:4(M:5.3)
岩手県(震源地:宮城県沖)
3)2014年2月 8日 02:18 最大震度:4(M:5.0)
福島県(震源地:福島県沖)
4)2014年2月 8日 11:34 最大震度:4(M:4.8)
福島県(震源地:福島県沖)
●危機管理・自然災害等のニューストピック
1)2014年2月15日
『前線を伴った南岸低気圧が発達しながら北東へ進んだ影響
で、関東甲信地方は15日未明から、2週連続の記録的大雪
に見舞われた。甲府市では1894年の統計開始以来最大の
積雪114センチとなり、東京・大手町でも約半世紀ぶりの
記録だった8日に並ぶ最大積雪27センチとなった。』(引
用:毎日.jp)
2)2014年2月17日
『【上海=河崎真澄】中国上海市で昨年3月に人への感染が
初めて確認された鳥インフルエンザ(H7N9型)で、香港
も含む死者が17日までに97人に達し、100人に迫った。
感染者は計355人。今年に入り中国東部、南部を中心に感
染者数が急増している。各地の衛生当局では「春にかけ流行
のピークが来る」とみて、警戒を強めている。』(引用:MS
N産経ニュース)
3)2014年2月17日
『大雪の影響は4日目の17日になっても関東や東北を中心
に続き、主要道路が通行止めになるなどして、各地で集落が
孤立したり、車が立ち往生したりした。総務省消防庁による
と、8県で19人が死亡。関東甲信では、陸上自衛隊も除雪
に当たっているが、広範囲に及ぶことから、作業は進んでい
ない。』(引用:時事ドットコム)
今月のニュースと言えば「大雪」ですよね。2週間続けて、都
心でも今まで体験したことのない降雪量となりました。
私も8日の雪は土曜日で休みだったこともあり、前日に次の日
は外に出なくてもいいように用意していたので、少し楽しいくら
いだったのですが、14日は8日とは比べ物にならない降雪とな
り、夜中に少し外に出てみましたが、神奈川県相模原市では膝の
上まで雪が積り吹雪いていました。
また、翌日スーパーに行くと、大雪の影響で品物がほとんどな
商品も届いていないとのことで、まるで東日本大震災の時のよう
でした。
今回の雪では、いろいろな地域で集落が孤立してしまったり、
停電や水が出なくなったり、買い物に行っても商品が不足する等、
様々な問題が発生しました。
この問題はいろいろな機関で、これから発生するであろう大地
震等の災害時対策を想定する機会となったようです。
私達個人でも、今回の状態をシュミレーションとして、次に活
かすことができればと思います。
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(2)「第18回震災対策技術展」は、
ご好評の中、無事終了致しました!
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今月(2月)6日から7日の2日間、パシフィコ横浜にて「第
18回震災対策技術展」が開催されました。
この展示会は、地震・津波をはじめとする、自然災害対策技術
・製品が一堂に会する展示会で、当社ブースには1,000名を超
えるお客様にお越しいただきました。
当社ブースでは、以下4つのポイントをコンセプトとして出展
致しました。
1.緊急連絡・安否確認システムの新機能やスマートデバイス
で利用できるスマホアプリの使い方
2.ハイパーマルチコマンダーを利用した一斉連絡のデモ
3.危機管理ポータルサイトサービス『BCPotal』
4.ブース内でのミニセミナー
ご来場されたお客様に、特に「3」の『BCPotal』と
「4」のセミナーに関心を持っていただきました。
「3」は、災害やインシデントなど企業の存続に関わる危機に
対して、社員や企業の活動継続をサポートする情報や機能を集約
し、スマートデバイスから簡単に共有・活用できるサービスです。
有事の際に会社と社員の情報伝達やコミュニケーションに有効
です。
その他、気象情報、被災情報、道路交通情報などにもご利用い
ただけます。
「4」は、防災士・事業継続管理者による『BCP策定のポイ
ント』と『輻輳(フクソウ)に捉われない第3の通信方法』と題し
てセミナーを行っております。
このセミナーは、今回の展示会だけでなく定期的に開催してお
りますので、ご興味のある方は当社WEBページをご覧ください。
また、今回の出展したサービスでより詳細な情報が欲しいとい
うお客様には、弊社営業が伺いご説明させて頂きます。
お気軽に下記お問い合わせ先までご連絡くださいませ。お待ち
しております。
=【お問い合わせ先】===================================
サービスビジネス営業部 E-mail:mkt-info@infocom.co.jp
TEL:〈東京〉03-6866-3450・〈大阪〉06-6268-3311
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(3)How To Use エマージェンシーコール vol.62
~ 「メールアドレステスト用連絡」機能について ~
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先日、ASPサービスにリリースしました新バージョン(V4.3)
から管理者が各ユーザに対してテスト的にメールを送信できる
「メールアドレステスト用連絡」機能が追加されました。
旧バージョンにも、ユーザ本人がテスト的にメールを送信し、
登録したメールアドレスに間違いはないか、また正しく受信でき
るかを確認することができる「テスト連絡」機能がありますが、
今回の機能は、この確認を管理者側で実施できる機能となってい
ます。
今回は、この「メールアドレステスト用連絡」機能について説
明します。
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【特徴1】管理者が一括でメールアドレスを確認できます
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PCのWEB画面から下記の手順で、対象となるユーザのメ
ールアドレスに対して一斉にテスト送信することができます。
<メールアドレステスト用連絡の開始方法>
1.一般ユーザにログインします。
2.「緊急連絡」ボタンをクリックします。
3.「メールアドレステスト連絡」をクリックします。
4.「メールアドレステスト連絡」画面が表示されます。
タイトルやメッセージ、宛先等の必要事項を入力し、
連絡内容を作成します。
5.「連絡開始画面へ」ボタンをクリックします。
6.「開始する」ボタンをクリックします。
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【特徴2】メールの配信状況を確認できます
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「連絡状況」画面から配信状況を確認することができます。
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【特徴3】確認操作はありません
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エマージェンシーコールの緊急連絡は、確認操作を行うと次
の緊急連絡先に配信されない動きとなっていますが、「メー
ルアドレステスト用連絡」は、登録されている全てのメール
アドレスに対して一通りメールを送信し確認する機能となっ
ていますので、確認操作を行うことはできないようになって
います。
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【特徴4】アドレス修正依頼の連絡を送信できます
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「メールアドレステスト用連絡」を実施後、メールアドレス
の誤りや迷惑メール対策設定が原因でメールが届かなかった
ユーザに対して、アドレスを修正するようにエマージェンシ
ーコールを使用して連絡することができます。
<アドレス修正依頼の連絡方法>
1.一般ユーザにログインします。
2.「緊急連絡」ボタンをクリックします。
3.「新規作成」ボタンをクリックします。
4.緊急連絡の新規作成・開始画面が表示されます。
タイトルやメッセージ、宛先等の必要事項を入力し、
連絡内容を作成します。
※連絡媒体は会社のメールアドレス等、
確実にメールが届く連絡媒体を指定することを、
お勧めします。
5.連絡先指定のユーザ欄の「選択」ボタンをクリック
します。
6.ユーザ選択画面が表示されます。
「その他条件」にある「エラーメールアドレスの
あるユーザのみ対象」のチェックボックスを選択
します。
7.「検索」ボタンをクリックします。
8.エラーアドレスのあるユーザがいる場合は、画面下
に検索結果が表示されます。
アドレス修正依頼の連絡を送信するユーザの「選択」
にあるチェックボックスを選択します。
9.「選択ユーザ設定」ボタンをクリックします。
10.「連絡開始画面へ」ボタンをクリックします。
11.「開始する」ボタンをクリックします。
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メールアドレステスト用連絡を定期的に実行することで、緊急
連絡時の送信エラーを低減することが出来ますので、まだご利用
頂いたことの無いお客様は、ぜひご利用ください。
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(4)イベント・セミナー情報
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日経BP社主催のICT総合展示会に出展します!
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今や企業だけでなく、医療系、文教系などの各団体におけるス
マートデバイスに対する関心は非常に高まっております。防災対
策の領域においても起動の速さ、携帯性というスマートデバイス
の特徴がBCPに関するコニュニケーションツールとして適して
おり、その活用範囲や効果には期待が高まる一方です。
今回弊社の展示ブースでは、エマージェンシーコールシリーズ
の次のサービスとして、危機管理ポータルサービス『BCPot
al』を展示品のひとつとする予定で準備を進めております。
皆さまのご来場をお待ち申し上げます。
【日 時】2014年3月6日(木)・7日(金)11:00~18:00
【会 場】グランフロント大阪・ナレッジキャピタル
(大阪・うめきた)
【主 催】日経BP社
【入場料】3,000円(※招待者・事前登録者は無料)
※事前登録はこちらから↓↓↓
http://expo.nikkeibp.co.jp/cloud/2014spring/osaka/
【同時開催】
・ Cloud Days Tokyo 2014 Spring
・ Big Data EXPO Tokyo 2014 Spring
・ Security Tokyo 2014 Spring
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(5)メールマガジン担当者からのお知らせ
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○メルマガ会員募集中!!
このメルマガをお読みになりたい方がお近くにいらっしゃいま
したら、ご連絡ください。
○特集内容、募集中!
「こんな内容について取り上げて欲しい」、「こんな内容を
教えて欲しい」などございましたら、お気軽にご連絡ください。
○教えてください
訓練や実際の業務でエマージェンシーコールを使用した際の
状況や要望を教えてください。
※※※ 連絡先はこちら⇒ emc-news@infocom.co.jp ※※※
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エマージェンシーコールメールマガジンを最後までお読み頂きまして、
誠にありがとうございました。来月号もどうぞよろしくお願いします。
ご意見・ご感想をお寄せください!
皆さんのご意見ご感想をもとに、エマージェンシーコールは、より一
層のサービスの向上に努めて参ります。
サービスに関するご意見、ご相談、ご要望等、下記連絡先までお気軽
にご連絡ください。
配信の停止を希望される方は、このメールをそのまま返信して頂けれ
ば、今後配信されませんのでよろしくお願いします。
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インフォコム株式会社 エマージェンシーコールサポートデスク
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前二丁目34番17号 住友不動産原宿ビル
TEL:03-6866-3470 FAX:03-6866-3940
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