***************************************************************
【エマージェンシーコール】メールマガジン2014年8月号!
***************************************************************
☆いつもご愛読ありがとうございます。新規登録の方、初めまして。
長かった梅雨も明け、いよいよ夏本番。
梅雨ならではのじめじめ感も無くなってきたので、野外スポー
ツをしたりマリンスポーツをしたりしている方も多いのではない
でしょうか。
私の周りにも、休日が明けると日焼けして出社する方がちらほ
らいますので休日は外で楽しく過ごされたんだな。と思っており
ます。
外出しやすくなってきたのは良いことなのですが、
気を付けて頂きたいのが『熱中症』です。
夏場は水分補給はもちろんのこと、汗で失なわれる塩分(ナト
リウム)もしっかりと補給することにも気をつけてください。
水分・塩分だけではなく、食事・睡眠も十分に取れるとパーフ
ェクトですね。
今年の夏も非常に暑くなりそうですが、スポーツ、食べ物、行
事など、夏しかできないことを満喫していきましょう。
それでは、エマージェンシーコールメールマガジン8月号をお送
りいたします。
■■□―――――――――――――――――――――――――□■■
INDEX
■■□―――――――――――――――――――――――――□■■
(1)7月の地震発生状況と津波情報発表状況
(2)How To Use エマージェンシーコール vol.67
~緊急連絡先の登録状況の確認ポイントについて~
(3)「オフィス総合展2014」は
ご好評のうちに終了致しました!
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)7月の地震発生状況と津波情報発表状況
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
●震度4以上の地震発生状況
1)2014年7月 3日 07:58 最大震度:4(M:4.0)
茨城県(震源地:茨城県北部)
2)2014年7月 5日 07:42 最大震度:5弱(M:5.9)
岩手県・青森県(震源地:岩手県沖)
3)2014年7月 6日 05:22 最大震度:4(M:4.6)
北海道(震源地:日高地方東部)
4)2014年7月 8日 18:05 最大震度:5弱(M:5.6)
北海道(震源地:胆振地方中東部)
5)2014年7月10日 17:58 最大震度:4(M:4.8)
茨城県(震源地:茨城県北部)
6)2014年7月12日 04:22 最大震度:4(M:7.0)
宮城県・茨城県・福島県・栃木県(震源地:福島県沖)
7)2014年7月16日 17:24 最大震度:4(M:4.6)
福島県(震源地:福島県浜通り)
●津波情報の発表状況
今月の発表はありませんでした。
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(2)How To Use エマージェンシーコール vol.67
~緊急連絡先の登録状況の確認ポイントについて~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
毎年9月の防災週間に合わせて、エマージェンシーコールを利
用した防災訓練を行う企業様がとても多くいらっしゃいます。
ご担当者の皆さまは、現在、送信する緊急連絡のメッセージ内
容などを検討されている状況かと思いますが、各ユーザの緊急連
絡先の登録状況は確認されていますでしょうか?
各ユーザの緊急連絡先に登録不備があると、防災訓練だけでな
く、いざという時に緊急連絡が届かない状態になってしまいます。
今回は、防災訓練前に実施頂きたい「緊急連絡先の登録状況の
確認ポイント」についてご紹介させて頂きます。
Poin1/------------------------------------------------
緊急連絡先の未登録者を無くす
------------------------------------------------------
緊急連絡を開始した場合に、緊急連絡先を1件も登録してい
ないユーザには、緊急連絡が届きません。
このようなユーザを無くす為に、訓練前には、緊急連絡先の
未登録者がいるかご確認頂き、未登録者がいた場合は速やか
に緊急連絡先の登録を行うよう連絡をしてください。
<緊急連絡先の未登録者の確認方法>
1.一般ユーザ画面にログインします。
2.「ユーザ情報管理」ボタンをクリックします。
3.「ユーザ情報の確認要請」をクリックします。
4.ユーザ検索条件が表示されます。
登録媒体の「未登録」にチェックを入れます。
5.「検索」ボタンをクリックします。
6.連絡先未登録者が一覧で表示されます。
Point2/-----------------------------------------------
メールアドレステスト用連絡の実施
------------------------------------------------------
携帯電話を買い替えた際に、始めから迷惑メール対策が設定
されている場合があり、本人が気付かない内にエマージェン
シーコールのメールが受信できない状態になっている場合が
あります。
また、単純にメールアドレスを変更し、エマージェンシーコ
ールの緊急連絡先の変更を忘れているユーザもいるかもしれ
ませんので、訓練前に「メールアドレステスト用連絡」を実
施し、ユーザが緊急連絡先に登録しているメールアドレスに
メールが届くかを確認することをお勧めします。
「メールアドレステスト用連絡」とは、担当者が各ユーザの
メールアドレスに対し一斉にテスト連絡を送信し、エマージ
ェンシーコールから緊急連絡メールがエラーにならないかを
確認することができる機能です。
<メールアドレステスト用連絡の開始方法>
1.一般ユーザにログインします。
2.「緊急連絡」ボタンをクリックします。
3.「メールアドレステスト連絡」をクリックします。
4.「メールアドレステスト連絡」画面が表示されます。
タイトルやメッセージ、宛先等の必要事項を入力し、
連絡内容を作成します。
5.「連絡開始画面へ」ボタンをクリックします。
6.「開始する」ボタンをクリックします。
Point3/-----------------------------------------------
エラーアドレス一覧の確認
------------------------------------------------------
各ユーザの「ユーザ情報」画面の緊急連絡先の下に、「送信
エラー」と表示されることがあります。これは、メールアド
レステスト用連絡やテスト連絡、緊急連絡を実施した際、メ
ールアドレスが間違っている場合や、お客様の携帯電話側で
迷惑メール対策が設定されていて、メールが届かなかった場合
に表示されます。
この「送信エラー」と表示されているメールアドレスは、人
事管理者画面の「エラーアドレス一覧」に登録され、登録さ
れている間は緊急連絡が送信されませんので、訓練前に確認
頂くことをお勧めします。
<エラーメールアドレス一覧の確認方法>
1.人事管理者にログインします。
2.画面上部の「データ管理」ボタンをクリックします。
3.「送信エラーメールアドレス管理」をクリックします。
4.エラーメールアドレス一覧が表示されます。
また、「エラーアドレス一覧」からメールアドレスを解除す
るには、「ユーザ情報」画面の「変更」ボタンを押す必要が
あります。
「エラーアドレス一覧」に表示されているメールアドレスを
登録しているユーザには、速やかにメールアドレスの確認、
または迷惑メール設定の確認を行って頂き、「ユーザ情報」
を更新して頂きます。
------------------------------------------------------
以上が緊急連絡先の登録状況の確認ポイントなります。
効率的にエマージェンシーコールを利用した防災訓練ができる
ように、訓練前に上記内容を実施頂ければと思います。
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(3)「オフィス総合展2014」は
ご好評のうちに終了致しました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
2014年7月16日~18日の3日間、東京ビックサイトで
開催されました「オフィス総合展2014」では、「オフィス防
災EXPO」と「オフィスセキュリティーEXPO」の2つの展
示会に出展し、無料公開セミナーも合わせて開催させて頂きまし
た。
お陰様で、弊社ブースには昨年を上回る800名を上回るお客
様にご来場頂き、ありがとうございました。
関係者一同お礼申し上げます。
エマージェンシーコール以外にも新サービスBCPortalや
メールコマンダー、文書管理システムなどを展示致しました。
より詳しく聞きたいソリューションがございましたら、下記製品
ごとのお問合わせ先もしくは、営業担当までお気軽にお問合せくだ
さい。
■https://infocom.smktg.jp/public/application/add/75■
また10月にセミナーを企画しております。またのご参加お待ちし
ています。
##############################################################
エマージェンシーコールメールマガジンを最後までお読み頂きまして、
誠にありがとうございました。来月号もどうぞよろしくお願いします。
ご意見・ご感想をお寄せください!
皆さんのご意見ご感想をもとに、エマージェンシーコールは、より一
層のサービスの向上に努めて参ります。
サービスに関するご意見、ご相談、ご要望等、下記連絡先までお気軽
にご連絡ください。
##############################################################
インフォコム株式会社 エマージェンシーコールメルマガ担当
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前二丁目34番17号 住友不動産原宿ビル
TEL:03-6866-3470 FAX:03-6866-3940
<E-mail>mkt-info@infocom.co.jp <URL>http://www.infocom-sb.jp/
##############################################################
※このメールの内容を許可無く転載することを禁じます。
(c)2014 INFOCOM CORPORATION