::*★。:*:★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★:*:。★:*
【エマージェンシーコール】メールマガジン 2015年4月号!
:*★。:*:★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★:*:。★:*
☆いつもご愛読ありがとうございます。
新規登録の方、初めまして。☆
※このメールは、等幅フォントで最適にご覧いただけます※
東京では桜が満開となり、春本番を迎えています。
3月決算期の企業では、新たな年度が始まろうとしています。
先日たまたま通りかかった日比谷公園では早くもソメイヨシノの
花がちらほらと開花しており、見頃がとても待ち遠しくなりました。
また、その日は偶然にも3月20日"国際幸福デー"を由来とするイ
ベント「HAPPY DAY TOKYO 2015」が開催されており、その中に東日
本大震災の風化を防ぐ会の方々が出展されていました。
東日本大震災を経験し「つながる」ことの大切さを訴えていて、
更に来場者数十名で手を繋ぎ、輪を作っていたの見かけました。
東日本大震災から4年が経ち、がれきの処理はほぼ完了し幹線道路
も回復しているものの、今もなお仮設住宅で暮らしている被災され
た方が大勢おられます。
5年目に突入したいま、あの出来事を風化させないよう改めて自分
の行動を振り返り、小さなことからでもActionを起こすことが重要
と感じました。
それではエマージェンシーコールメールマガジン2015年4月号を
お送りいたします。
■■≪――――――――――――――――――――――――□■■
INDEX
■■□――――――――――――――――――――――――≫■■
(1)3月の地震発生状況と津波情報発表状況
(2)How To Use エマージェンシーコール vol.73
~ 更新作業時によく頂く質問と回答について ~
(3)セミナーのご案内
"新任ご担当者様向け"
エマージェンシーコール操作セミナー
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)3月の地震発生状況と津波情報発表状況
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
◆震度4以上の地震発生状況
1)2015年 3月 4日 00:04 最大震度:4(M4.6)
岐阜県・愛知県 (震源地:愛知県西部)
2)2015年 3月24日 01:06 最大震度:4(M:3.8)
長野県 (震源地:長野県北部)
◆津波情報の発表状況
今月の発表はありませんでした。
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(2)How To Use エマージェンシーコール vol.73
~ 更新作業時によく頂く質問と回答について ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
3月は多くの企業様でエマージェンシーコールを利用した防災
訓練が行われていましたが、今頃は防災訓練も落ち着き、新年度
に向けた更新作業を行う企業様が多いかと思います。
今回は、エマージェンシーコールの更新作業時によく頂く質問
についてご紹介します。
質問1/=======================
ユーザIDや部署IDを振り直したい
===========================
ユーザIDや部署IDは、ユーザ個人、または部署を特定す
るキーとなっている為、変更することができません。
その為、IDを振り直したい場合は、現在登録されているI
Dを一度削除頂き、新たに作成頂く必要があります。
しかしながら、一度IDを削除すると、設定内容に影響を及
ぼす場合があります。下記に記載しますので、IDを振り直
す場合は、一度ご確認頂くことをお勧めします。
*-<ユーザIDを削除した場合の影響範囲>-*
●定型連絡、個人定型連絡の連絡先指定に「ユーザ」を
登録している場合、連絡先から該当ユーザが削除され
ます。
●連絡状況、安否集計、グループのメンバーから、該当
ユーザが削除されます。
●ユーザメニューのユーザ情報(緊急連絡先等)、安否
回答、連絡履歴、伝言サービスが削除されます。
●定型連絡を登録されていた場合、「緊急連絡者」が、
掲示板を登録されていた場合、「記載者」が削除され
ます。
*--<部署IDを削除した際の影響範囲>--*
●各ユーザに紐づいている所属部署、兼務管理部署が削
除されます。
●定型連絡や個人定型連絡の連絡先指定に「部署」を登
録している場合、連絡先が削除されます。
●自動グループ機能や権限付与条件の条件指定に「部署」
を登録している場合、条件が削除されます。
●紐づいている子部署(配下部署)が削除されます。
●掲示板の公開制限や、グループ企業オプション利用時
の緊急連絡の公開部署に「所属部署」を登録している
場合は、設定から削除されます。
●人事管理者IDの「管轄部署」を登録している場合、
設定から削除されます。
*---------------------*
質問2/=======================
ユーザIDや部署IDの並び順を変更したい
===========================
ユーザIDや部署IDが昇順に並ばず、1、10、2、3...
と表示される場合、IDの振り方によって解消することがで
きます。
エマージェンシーコールのIDは、以下のルールに則って、
表示される仕様となっています。
<IDの表示順序>
1.数字 2.英字(大文字) 3.英字(小文字)
システム内部では、IDを文字列として認識していますので、
IDの左桁から表示順序にそってIDを表示します。
その為、1~10のIDを作成した場合は1、10、2、3
...と表示されてしまいますので、頭文字に「0」を入れて頂
ければ01、02、03...10と表示されます。
------【!ご注意ください!】------
IDの並び順を変更する為にIDを再登録する場合
は、設定条件などに影響が出る場合があります。
詳細については「質問1」をご確認ください。
-----------------------
質問3/=======================
検索ワードの並び順を変更したい
===========================
検索ワードはIDの表示順序に左右されず、並び順を変更す
ることができます。設定方法は以下通りです。
<検索ワードの並び順の変更方法>
1.スーパーユーザ画面にアクセスします。
2.各種設定の「検索ワード管理」をクリックします。
3.並び順の変更する検索ワードの「名称」をクリッ
クします。
※検索ワード選択項目の並び順を変更する場合は、
画面下部に表示されている検索ワード選択項目の
「名称」をクリックしてください。
4.「表示順序」を変更し、「変更」ボタンをクリック
します。
※既に登録されている「順番(数字)」に変更する
ことができませんのでご注意ください。
5.「OK」ボタンをクリックします。
===========================
以上となります。
3月、4月は、組織変更などの大掛かりな情報更新作業を行う
企業様が多いかと思います。情報の更新や登録、アップロード操
作などでご不明な点がありましたら、お気軽にエマージェンシー
コールサポートデスクまでお問い合わせください。
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(3)セミナーご案内
新任ご担当者様向けエマージェンシーコール操作セミナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
※新任担当者様向けの初歩的な操作セミナーとなります。
※エマージェンシーコールご利用の企業様限定のセミナーと
させて頂きます。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
この度、初めてエマージェンシーコールの管理機能をご利用にな
る方や、エマージェンシーコールの人事・運用管理を新たにご担
当される方のために、操作方法や設定変更方法など、入門的な内
容をご説明するセミナーを開催いたします。
お気軽にご参加ください。
※エマージェンシーコール標準機能でのご説明となります。
独自のカスタマイズを実施されているユーザ様では、仕様が異なる
場合がございますのでご了承ください。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【東京開催】http://www.infocom-sb.jp/news/2015/0220000170.html
日 時:2015年4月16日(木)15:00~17:00(受付開始 14:30)
2015年4月24日(金)15:00~17:00(受付開始 14:30)
会 場:インフォコム株式会社 セミナールーム
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル5階
http://www.infocom.co.jp/aboutus/office/tokyo.html
【大阪開催】http://www.infocom-sb.jp/news/2015/0223000171.html
日 時:2015年4月21日(火)15:00~17:00(受付開始 14:30)
会 場:帝人株式会社 大阪本社 0202,0203セミナールーム
〒541-8587
大阪府大阪市中央区南本町一丁目6番7号 帝人ビル
http://www.teijin.co.jp/about/branch/osaka/map.html
対 象:エマージェンシーコールご利用の企業様における新任ご担
当者様(操作説明をお聞きになりたい方)
主 催:インフォコム株式会社
定 員:各日程30名[事前申込制]
参加費:無料
-----------------------------------------------------------
◆━━━━━━━━━......‥・・‥......━━━━━━━━━◆
危機管理情報共有「BCPortal」サービスの機能を拡充
スマートフォン向け「防災カードアプリ」をリリース!
http://www.sales-bcportal.jp/service/card.html
◆━━━━━━━━━......‥・・‥......━━━━━━━━━◆
============================================================
エマージェンシーコールメールマガジンを最後までお読み頂き
まして誠にありがとうございます。
今年度は多くのセミナーを開催し、延べ1500名のお客様にご出席を
頂きました。
4月から始まる2015年度は、今年度に頂きましたご意見をもとに、
より一層、皆様のBCP・災害対策に生かすことが出来るセミナー
を企画してまいります。
是非ご期待ください!
―ご意見・ご感想をお寄せください!―
皆さんのご意見ご感想をもとに、エマージェンシーコールは、
より一層のサービスの向上に努めて参ります。
サービスに関するご意見、ご相談、ご要望等、下記連絡先まで
お気軽にご連絡ください。
============================================================
インフォコム株式会社 エマージェンシーコールメルマガ担当
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前二丁目34番17号 住友不動産原宿ビル
TEL:03-6866-3470 FAX:03-6866-3940
<e-mail>emc-news@infocom.co.jp<url>http://www.infocom-sb.jp/
============================================================
※このメールの内容を許可無く転載することを禁じます。
(c)2015 INFOCOM CORPORATION