イベント・セミナー情報

【9/27オンライン開催】BCPのキモを解説! PartⅡ「事業継続戦略とは何か?」なぜ複数戦略を作る必要があるのか?どう作れば良いか?

BCPの重要な要素の1つに「事業継続戦略」があります。

大きな災害時に、ヒト・モノ・カネ・情報等といった経営資源が被害を受け、使える資源が大幅に少なくなることが想定されます。
そのような場合でも、「事業継続戦略」を用いて重要事業を復旧し継続することで、企業を存続させることが求められます。
では、その「事業継続戦略」はどのように作れば良いのでしょうか。

例えば、クルマを作るには約2~3万点の部品が必要と言われています。どの部品1つとっても欠けていたらクルマは作れません。
平時は問題無く動いているサプライチェーンが大きな災害で壊れた場合、必要な部品をどこから、どのように集めてくるか?
急に集めてくることが困難な部品があれば、どのような準備を平時から取り組んでおくのか?
このような、重要事業を継続するための手段や道のりの選択肢が「事業継続戦略」になります。

「事業継続戦略」を正しく理解することで、BCPがなぜ必要なのか?どのように重要なのか?を再認識して頂くとともに、
BCP策定をはじめとする災害時の備えが、企業の価値を向上させるということに気付いて頂けると思います。


今回のセミナーでは
・BCPの策定を担当されている方
・BCPに関係する部署に所属されている方
・BCPの必要性を上司や経営層に届けたい方
を主な対象として、分かりやすく「事業継続戦略」を解説いたします。


また事業継続を考えるうえで欠かせないのは物流網やサプライチェーンのリスク対策です。
これらの被災情報をいち早く取得し、事業継続戦略に活かすにはどのような仕組みを考えておけば良いか。
具体的な例をもとに、その対策についてお伝えしてまいります。

日時

2022年09月27日(火)14:00~15:30(受付開始 13:30)

定員

500名(先着順)

参加費

無料(事前申込制)

主催

インフォコム株式会社

備考

web会議システム「Zoom」を利用致します。
ご利用(ご招待)URLとパスワードをお申し込み者にメールでお知らせします。

ご注意

※同業の方、個人の方からのお申込みはお断りさせて頂く場合がござい
 ます。
※都合によりスケジュールやプログラムが変更される場合がございま
 す。予めご了承ください。

プログラム

セミナー1

BCPのキモを解説!
「事業継続戦略とは何か?」なぜ複数戦略を作る必要があるのか?どう作れば良いか?

セミナー2

コンサルティングサービスのご紹介

セミナー3

物流網やサプライチェーンの被災情報はどう入手する?
~Spectee Proで出来ること

セミナー4

質疑応答

 

本セミナーは終了いたしました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

9月末まで期間限定。100名様まで特別無料。関東大震災から100年 危機管理スキルアッププログラム