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【エマージェンシーコール】メールマガジン2013年9月号!
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☆いつもご愛読ありがとうございます。新規登録の方、初めまして。
※このメールは、等幅フォントで最適にご覧いただけます※
最近急に朝晩が涼しくなり、秋を感じられるようになってきまし
たね。
今月は「猛暑」と「豪雨」の月でしたが、「猛暑」の方はそろそ
ろ終わりとなりそうです。
しかしながら、「豪雨」の方はまだ安心できませんね。「秋雨前
線」や「台風」なども影響してきますから、むしろこれから先の方
が気を付けなくてはいけないようです。
8月12日は皆さんいつも通り帰宅できましたか?夏季休暇中だ
った方も多かったかと思いますが、豪雨と落雷で、都心の交通網は
大混乱でした。
私も列車と信号機に落雷があり、回復するまで待っていましたが、
21時を過ぎても回復する見込みがなかったので、別の路線で帰宅
しました。
しかし、結局そちらの路線もとても遅れていて、帰宅するのに時
間がかかってしまいました。
その後、列車に落雷する瞬間の映像を見ましたが、火花が散った
ように見えて、本当に怖かったです。
帰宅は本当に大変でしたが、この映像を見た時、もっと大変なの
は、この事態に対応している駅員さんを始めとした皆さんだと容易
に想像できました。
今年は、落雷も例年より激しい気がします。私たちもBCPの一
環として、いろいろな事態に備えておかなければいけませんね。
それでは、エマージェンシーコールメールマガジン9月号を
お送りします。
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INDEX
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(1)危機管理情報8月版
(2)グループ会社を有する大規模企業向け機能拡充と
津波警報と連動した自動配信機能をリリース
(3)How To Use エマージェンシーコール vol.50(再送)
~エマージェンシーコールを利用した防災訓練時の質問回答集~
(4)メールマガジン担当者からのお知らせ
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(1)危機管理情報8月版
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●震度4以上の地震情報
1)2013年8月3日 09:56 最大震度:4(M:4.9)
愛知県・静岡県(震源地:遠州灘)
2)2013年8月4日 12:28 最大震度:5強(M:6.0)
宮城県(震源地:宮城県沖)
震度4:福島県・岩手県
●危機管理・自然災害等のニューストピック
1)2013年8月9日
『気象庁は8日夕、奈良県と大阪府で震度6弱から7程度の
揺れを予想し、関東甲信から九州までの広範囲に緊急地震速
報を発表したが、震度1以上の体に感じる揺れを観測した場
所はなかった。気象庁の橋田俊彦地震火山部長らは同日会見
し、「予想は過大で、広範囲でご迷惑をかけた。誤報を深く
肝に銘じておわびし、再発防止に努める」と謝罪した。』
(引用:MSN産経ニュース)
2)2013年8月18日
『18日午後4時半ごろ、鹿児島市の桜島昭和火口で大規模
な爆発的噴火が発生し、噴煙が火口から約5000メートル
の高さまで上がった。鹿児島地方気象台によると、昭和火口
での噴煙の高さとしては観測史上、最も高いという。噴煙は
南東の風に乗って鹿児島市街地に流れ、大量の降灰で上空が
暗くなり、街行く人は傘をさし、車はライトを点灯させるな
どしていた。』(引用:毎日.jp)
3)2013年8月22日
『短時間で局地的に大雨が降る「ゲリラ豪雨」が今年の夏は
増加傾向で、東京都内では昨年の約3倍にのぼっていること
が22日、民間気象会社「ウェザーニューズ」(千葉市)の
まとめで分かった。』(引用:MSN産経ニュース)
4)2013年8月27日
『政府は27日、9月1日の防災の日に全閣僚が参加して実
施する総合防災訓練の概要を発表した。1971年度の訓練
開始以来初めて、南海トラフ巨大地震を想定。緊急災害対策
本部の会議を開くほか、今年6月に改正された災害対策基本
法に基づき、安倍晋三首相が記者会見して災害緊急事態の布
告や対処方針を報告する。』(引用:時事ドットコム)
8月8日に一部のエリアにおいて、一斉に携帯から緊急地震速
報の音が鳴り、驚きましたね。
誤報ということで安心しましたが、その後、エマージェンシー
コールの「自動連絡機能」をご利用頂いているお客様より、「緊
急地震速報が携帯に届いたのに、自動連絡が開始されなかったの
はなぜか?」といったお問い合わせを何件か頂きました。
エマージェンシーコールの「自動連絡機能」で使用している情
報は、同じ気象庁からの情報ですが、既に地震が発生してから、
発生地域や震度の情報が届く「確定した情報」となりますので、
今回の緊急地震速報とは別の情報となります。
その為、今回のような地震は発生していないケースで緊急地震
速報が流れたとしても、エマージェンシーコールから自動連絡が
開始されることはありません。
一方、緊急地震速報は、揺れる前に発生地域と震度を予測して
配信される情報となりますので、誤報ということもあり得ます。
しかしながら、例え5秒でも、大きな揺れが来る前に知ること
ができれば、電車や車などを停車させることや、少なくともスピ
ードを落とすことができますし、建物の中にいる場合でも、机の
下に入ることやガラスの傍から離れたりと、安全な場所に移るこ
ともできるかもしれません。また、何もできないにしても、心構
えができることが大きく違います。
このような、多くの人が必要としている技術は、期待も大きい
分、何かあると大きなニュースとなってしまいますが、東日本大
震災ではかなり助けられましたので、これからも精度を磨いて頂
いて、1秒でも早く、正しい情報が配信されるようになるよう期
待しています。
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(2)グループ会社を有する大規模企業向け機能拡充と
津波警報と連動した自動配信機能をリリース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
「エマージェンシーコール」の新たなバージョンV4.3を11月
より販売いたします。
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サービスの機能拡充について
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グループ会社を抱える大規模企業の安否確認は、グループ
の各企業が個別に安否確認サービスの提供先と契約し、グル
ープ全体での集計は手作業で集約するか、もしくは代表企業
で契約し集計を実施していました。
しかしながら手作業の集計には手間がかかることや、代表
企業で契約した場合はユーザーの情報などがグループ各企業
で閲覧できてしまうなど、契約形態により実務への影響が出
ることがございました。
インフォコムでは、グループ企業を包括した安否確認、お
よびその後のBCP(事業継続計画)で活用できる機能を、
大規模企業のお客様を中心に検討を重ね、「より使いやすく」、
「コンプライアンスやセキュリティ視点の強化」を実現した
新機能を拡充し、11月より提供を開始いたします。
また、今回の新バージョンでは、これまで企業グループ全
体でご利用いただく際に、個別企業単位でご契約いただいて
おりました契約形態をグループ全体でご契約いただくことに
より、従来比で最大約80%お得なご契約プランもご用意い
たしました。
さらに東日本大震災の経験を踏まえ、津波警報/大津波警
報発令時に、管理者宛に警報発令を自動配信する機能を付加
しました。
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インフォコムでは今後も、お客様の業務にマッチする「エマー
ジェンシーコール」の様々な機能の追加や外部サービスとの連携
を推進し、更なる顧客満足度の向上を追求してまいります。
■詳しくはこちら↓↓↓
http://www.infocom.co.jp/info/press/2013/p13082201.html
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(3)How To Use エマージェンシーコール vol.50(再送)
~エマージェンシーコールを利用した防災訓練時の質問回答集~
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以前、本メールマガジンでご紹介させて頂きましたが、今年も
エマージェンシーコールを利用した防災訓練を9月に実施される
企業様が多いかと思いますので、訓練時によくお問い合わせ頂く、
緊急連絡受信に関する質問と回答について、再度ご紹介させて頂
きます。
Question1/================================================
携帯電話に緊急連絡メールが届かない
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【原因1】緊急連絡先のメールアドレスに誤りがある。
慣れたメールアドレスであっても、本人が気付かない内に誤
字を入力してしまうことがあります。再度、エマージェンシ
ーコールに登録された緊急連絡先のメールアドレスを確認し
てみてください。
【原因2】迷惑メール対策設定がされている。
携帯電話の設定に、悪質なメールや見知らぬ人からメールが
届かないように「迷惑メール対策」の設定があります。
この設定を行いますと、エマージェンシーコールからの連絡
メールが受信できなくなる場合がありますので、設定をご確
認頂き、エマージェンシーコールのメールは届くように設定
を変更してください。
【原因3】メールサーバで、メールが止まっている。
圏外の場所にいる、又は携帯電話の電源を切っていると、メ
ールが携帯会社のメールサーバで止まってしまうことがあり
ます。その場合は、「新規メール問い合わせ」を行いますと
メールサーバで止まっているメールを受信することができま
す。
<!!注意!!>
携帯電話の設定には、「新規メール問い合わせ」を行わ
ないとメールを受信しない設定がありますので、ご注意
ください。
【原因4】メール受信フォルダの容量がオーバーしている。
携帯電話の機種によっては、メールBOXの受信できる件数
に制限が掛かっていることがあります。この場合、制限の件
数を超えるとメールの受信が一切できませんので、メールB
OX内にあるメールを削除してください。
Question2/================================================
携帯電話に緊急連絡がかかってこない
==========================================================
【原因1】緊急連絡先の電話番号に誤りがある。
メールアドレス同様、本人が気付かない内に、間違った数字
を入力してしまうことがあります。再度、エマージェンシー
コールに登録した緊急連絡先の電話番号を確認してみてくだ
さい。
【原因2】電話帳登録外着信拒否設定を行っている。
携帯電話の設定には、悪質な電話や見知らぬ人から電話がか
からないように「電話帳登録外着信拒否」という設定があり
ます。この設定を行いますと、エマージェンシーコールから
の緊急連絡の電話が受信できなくなる場合があります。エマ
ージェンシーコールの電話番号を電話帳に登録して頂くか、
電話帳登録外着信拒否設定を解除してください。
【原因3】応答時間を「0秒」に設定している。
携帯電話の設定には、応答時間を「0秒」に設定して留守番
電話や伝言メモに転送する機能があります。「0秒」に設定
してしまいますと、携帯電話の機種によっては着信履歴が残
らない場合がございますのでご注意ください。
【原因4】留守番電話や伝言メモがいっぱいになっている。
電話の機種によっては、留守番電話や伝言メモに録音できる
時間に、制限がかかっていることがあります。この場合、制
限の録音時間を超えると録音不可能となり、エマージェンシ
ーコールからの電話が受信できなくなりますのでご注意くだ
さい。
<!!注意!!>
携帯電話の設定で、応答時間(着信時間)を「0秒」に
した状態で、留守番電話や伝言メモの容量がオーバーし
ますと、エマージェンシーコールからの電話が一切受信
できなくなります。(着信履歴にも残りません。)
Question3/================================================
緊急連絡時、携帯電話のボタン操作ができない
==========================================================
【原因1】携帯電話のキーロックが作動している。
携帯電話の設定で、パスワードを入力しないと使用できない
ようにセキュリティをかけている場合は、最初のプッシュ操
作が、パスワード入力の1文字目となってしまう場合があり
ますのでご注意ください。
【原因2】画面の照明が消えている。
電話に出てからメッセージが再生されている間に、携帯電話
の画面が暗くなってしまった場合には、最初のプッシュ操作
が、画面の照明を点けるための操作となってしまう場合があ
りますのでご注意ください。
【原因3】留守番電話の録音メッセージを再生している。
携帯電話の留守番録音機能に録音された連絡内容を聞いてい
る場合、録音されているガイダンスの操作を行っても、既に
エマージェンシーコールからの電話は切れている状態となる
ため、操作を行うことはできません。
【原因4】ダイヤルキーが非表示になっている。
ボタン式端末以外のスマートフォンの場合、電話がかかって
きた時に、ダイヤルキー(数字ボタン)が非表示となってい
る場合があります。ダイヤルキーを表示してからボタン操作
を行ってください。
Question4/================================================
携帯電話からWEBアクセスができない
==========================================================
【原因1】電波状況が悪い環境からWEBアクセスしている。
電波状況が不安定、又は圏外の環境からWEBにアクセスし
た場合、インターネット通信が途中で切れてしまい、エマー
ジェンシーコールの画面が表示されないことがあります。
携帯電話の電波状況をご確認頂き、電波状況の良い環境から
WEBにアクセスしてください。
【原因2】インターネットの利用申し込みがされていない。
携帯電話には、インターネットを一切利用しないという契約
があります。この契約となっているる場合、WEBにアクセ
スしてエマージェンシーコールをご利用頂くことができませ
んので、携帯電話の契約の確認をお願いします。
【原因3】メール内のURLが途中で切れている。
携帯電話の機種によっては、一度に受信できるメール文字数
に制限が掛かるものがあり、メールが分割して受信されるも
のがあります。この場合、メール本文内のURLが途中で切
れてしまい、URLを選択してもWEBにアクセスできない
場合があります。
【原因4】インターネットのアクセス制限設定をしている。
携帯電話には、特定のインターネットページだけ表示できる
サービスがあります。このサービスをご利用頂いている場合
は、エマージェンシーコールのページを表示できるように設
定してください。
Question5/================================================
返信メールで回答をしたが、緊急連絡が確認済みにならない
==========================================================
【原因1】メールの件名を削除・変更されている
緊急連絡メールの件名には、メール返信時にユーザを特定す
る為の暗号化した文字が表記されます。その為、返信メール
の件名を削除された場合は、回答を受け付けることが出来ず、
緊急連絡が未確認のままとなります。
【原因2】メッセージアプリ(SMS/MMS) を利用している
iPhoneシリーズ端末でメッセージアプリを利用している場合、
以下理由により、返信メールでの回答ができなくなります。
●SoftBank社のiPhoneシリーズ端末の場合
「メッセージ(SMS/MMS)」で利用できる「@softbank.ne.
jp」のメールアドレスで緊急連絡を受信した場合、メール
返信時にメールの件名が自動的に削除されてしまいます。
その為、システム側でどのユーザからのメール返信か判別
することができず、緊急連絡が未確認のままとなります。
※返信メールで回答を行う場合は、「メール」のアプリ
ケーションで利用できる「@i.softbank.jp」のメール
アドレスを、緊急連絡先にご登録頂く必要があります。
●au社のiPhoneシリーズ端末の場合
「メッセージ(SMS/MMS)」で緊急連絡を受信した場合、
メール返信時にメールの件名が自動的に削除されてしまい
ます。その為、システム側でどのユーザからのメール返信
か判別することができず、緊急連絡が未確認のままとなり
ます。
※返信メールで回答を行う場合は、「メール」のアプリ
ケーションで緊急連絡メールを受信して頂く必要があ
ります。
【原因3】「メール返信確認」機能が無効になっている
メール返信回答を受け付ける為には、「メール返信確認」機
能が有効にする必要があります。有効にする場合は、スーパ
ーユーザのシステム設定画面に表示されている「メール返信
確認」にチェックを入れ、「更新」ボタンを押してください。
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以上のような質問内容を、防災訓練前に社員様へ周知しておく
ことで、ご担当者様への質問が減り、スムーズな訓練となるかと
思いますので、是非ご活用ください。
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(4)メールマガジン担当者からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
○メルマガ会員募集中!!
このメルマガをお読みになりたい方がお近くにいらっしゃいま
したら、ご連絡ください。
○特集内容、募集中!
「こんな内容について取り上げて欲しい」、「こんな内容を
教えて欲しい」などございましたら、お気軽にご連絡ください。
○教えてください
訓練や実際の業務でエマージェンシーコールを使用した際の
状況や要望を教えてください。
※※※ 連絡先はこちら⇒ emc-news@infocom.co.jp ※※※
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エマージェンシーコールメールマガジンを最後までお読み頂きまして、
誠にありがとうございました。来月号もどうぞよろしくお願いします。
ご意見・ご感想をお寄せください!
皆さんのご意見ご感想をもとに、エマージェンシーコールは、より一
層のサービスの向上に努めて参ります。
サービスに関するご意見、ご相談、ご要望等、下記連絡先までお気軽
にご連絡ください。
配信の停止を希望される方は、このメールをそのまま返信して頂けれ
ば、今後配信されませんのでよろしくお願いします。
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