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【エマージェンシーコール】メールマガジン2013年12月号!
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☆いつもご愛読ありがとうございます。新規登録の方、初めまして。
※このメールは、等幅フォントで最適にご覧いただけます※
早いもので、今年も残り1カ月となりました。毎年、毎年書い
てますが、ここからの1カ月本当に早いです。
私の周りには気が早い人が多いようで、早くも大掃除を始めて
いる人もいます。
ギリギリになってからやるとやりたくなくなるそうで、今から
コツコツと1カ月ほど掛けて行っていくそうです。
大掃除は、年末に行わなければいけない訳ではないですから、
年末、余裕を持てるように今のうちから計画的に進めておくのは
いい考えですよね?「いい考え」なのは分かっていますが、なか
なかできないのも年末なんですが...。
それでは、エマージェンシーコールメールマガジン12月号を
お送りします。
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INDEX
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(1)危機管理情報11月版
(2)iOS7対応のアプリケーションが公開されました。
(3)「災害対策コミュニティ」が開設しました。
(4)How To Use エマージェンシーコール vol.59
~緊急連絡先の登録状況を確認頂く際のポイント~
(5)メールマガジン担当者からのお知らせ
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(1)危機管理情報11月版
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●震度4以上の地震情報
1)2013年11月 3日 14:25 最大震度:4(M:5.1)
埼玉県・栃木県・茨城県(震源地:茨城県南部)
2)2013年11月10日 07:37 最大震度:5弱(M:5.5)
茨城県(震源地:茨城県沖)
震度4:東京都・千葉県・埼玉県・栃木県
3)2013年11月15日 11:00 最大震度:4(M:5.3)
青森県(震源地:青森県東方沖)
4)2013年11月16日 20:44 最大震度:4(M:5.3)
神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県
(震源地:千葉県北西部)
5)2013年11月26日 00:48 最大震度:4(M:4.8)
岩手県・宮城県(震源地:宮城県沖)
●危機管理・自然災害等のニューストピック
1)2013年11月9日
『首都直下地震の被害想定の見直しを進めている中央防災会
議の作業部会「首都直下地震対策検討ワーキンググループ」
(WG)は、「防災上考慮すべき最大の地震」をマグニチュ
ード(M)8.5以上とする方針を固めた。相模湾から東に
延びる相模トラフが動くことを想定しており、被害は首都圏
の広範囲に及ぶ見通し。従来はエネルギーが30分の1以下
のM7.5で対策を進めており、広域支援体制の再構築が迫
られそうだ。』(引用:毎日.jp)
2)2013年11月13日
『環境省は13日、微小粒子状物質「PM2.5」への対策
を検討する専門家会合を開き、自治体が注意喚起を行う際の
指針を改定した。これまでは、早朝の濃度を基に1日平均の
濃度を予測していたが、改定後は正午までの濃度も対象に加
え予測する。早朝を過ぎてから濃度が上昇しても対応できる
ようにするためで、月内に自治体に通知する方針だ。』(引
用:時事ドットコム)
3)2013年11月25日
『気象庁は25日、12月から2月の3カ月予報を発表。西
日本は平年より寒く、北日本と東日本でも平年並みか寒くな
るとの見通しを明らかにした。冬型の気圧配置が強まり、太
平洋側では晴れの日が、日本海側では雪が多くなりそうだ。』
(引用:MSN産経ニュース)
今月、フィリピンで台風30号の上陸により、多大な被害を出
しました。
死者・行方不明者数が6800人を超え(2013年11月22日現在)、
被災地域では、物資の不足から強盗や窃盗が多発するなど、治安
の悪化が問題となっています。
今回このような大きな被害を出した最大の原因は「高潮」だと
言われています。
「高潮」は、台風による「吸い上げ」と「吹き寄せ」の規模で
高さが決まります。
台風30号は、900hpaを下回る気圧で上陸した台風の中では
過去最強とも言われているため、相当な高さで海面が上昇し、風
速もまた、竜巻並みの猛烈な強風だったため、大規模な津波級の
高潮となったことが予想されます。
大量の海水が全てを破壊しながら都市に流れ込み、今回のよう
な膨大な被害となってしまいました。
日本だけでなく、世界各国で自然災害の規模や種類が変わって
きているようです。
今までは、想定できなかったリスクも発生するかと思いますの
で、今後は更に、臨機応変な対応が必要となるようです。
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(2)iOS7対応のアプリケーションが公開されました。
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エマージェンシーコールのスマートデバイス向けアプリケーシ
ョンのiOS7対応が完了しました。
AppStoreにてiOS7対応版のアプリケーションが公開されていま
すので、iOS7をお使いのお客様は下記の手順に従って、アップデ
ートをお願いします。
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スマートデバイス向けアプリケーションのアップデート方法
------------------------------------------------------
1.AppStoreにアクセスします。
2.アップデート画面に「エマージェンシーコール」のアプ
リケーションが表示されていましたら「アップデート」
ボタンをタップしてください。
3.アップデートが完了しましたら、「エマージェンシーコ
ール」のアプリケーションのアイコンをタップします。
4.ログイン画面、または連絡状況一覧が表示されますので、
一度ログアウトして頂き、再度ログインしてください。
5.その後、iPhoneの設定画面にある「通知」をご確認頂き、
当アプリケーションの通知が設定されていることをご確
認ください。
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iOS7にアップデートした際に、通知設定が初期化される場合が
ありますので、お手数をお掛けしますが、iOS7にアップデートし
た際は、必ずご確認頂けますようよろしくお願いします。
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(3)「災害対策コミュニティ」が開設しました。
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災害対策コミュニティを開設しました。タイムリーな話題やエ
マージェンシーコールを運営する現場情報をより近い視点でご提
供して行きたいと考えています。
◆ブログは下記のURLからご覧ください。
http://www.infocom-sb.jp/blog/
◆Facebookをお持ちの方は下記からご覧下さい。
https://www.facebook.com/emergencycall1995
※お役に立てれば「いいね!」をお願いします!
これからも、災害対策のいろいろな情報を載せて行きますので、
よろしくお願いします。
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(4)How To Use エマージェンシーコール vol.59
~緊急連絡先の登録状況を確認頂く際のポイント~
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今年の年末年始は、長い休暇となる企業様も多いかと思います
が、休暇中であっても緊急連絡が発信できるようになっています
でしょうか?
現在、既に緊急連絡の宛先や送付先を事前確認されている担当
者様もいらっしゃるかと思いますが、各社員様の緊急連絡先に登
録忘れや登録間違いがありますと緊急連絡が届かない状態となっ
てしまいます。
そのような状態にならないよう、今回は「緊急連絡先の登録状
況を確認頂く際のポイント」を再度、ご紹介させて頂きます。
Point1/-----------------------------------------------
緊急連絡先の未登録者を無くす
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緊急連絡を開始した場合に、緊急連絡先を1件も登録して
いない社員様には緊急連絡が届きませんので、事前に緊急連
絡先の未登録者がいないかをご確認頂くことをお勧めします。
<緊急連絡先未登録者の抽出方法>
1.一般ユーザ画面にログインします。
2.「ユーザ情報管理」ボタンをクリックします。
3.「ユーザ情報の確認要請」をクリックします。
4.ユーザ検索条件が表示されます。
登録媒体の「未登録」にチェックを入れます。
5.「検索」ボタンをクリックします。
6.連絡先未登録者が一覧で表示されます。
緊急連絡先の未登録者が表示された場合には、速やかに緊
急連絡先を登録するように、会社のPCメール等で連絡して
ください。
Point2/-----------------------------------------------
緊急連絡先の登録内容の確認(テスト連絡の実施)
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連絡先を変更した際に、エマージェンシーコールに登録さ
れている連絡先を更新し忘れてしまう場合があります。
この場合も、緊急連絡が届かない連絡先ができてしまいま
すので、現在、登録されている緊急連絡先が正しいか、社員
様側でテスト連絡を実施頂くことをお勧めします。
<テスト連絡の実施方法>
1.一般ユーザ画面にログインします。
2.「ユーザ情報」をクリックします。
3.「変更+テスト連絡」ボタンをクリックします。
4.「OK」ボタンをクリックします。
5.テスト連絡を実施したいメールアドレス欄の
「開始」ボタンをクリックし、テストメールが
送信されます。
メールが届かない場合は、ご登録頂いたメールアドレスに
誤りがある、または迷惑メール対策設定が原因となっている
可能性がありますので、緊急連絡先の登録内容や携帯電話側
の設定状況をご確認ください。
Point3/-----------------------------------------------
エラーアドレス一覧から
エラーとなったメールアドレスを確認
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エマージェンシーコールからメールを送信した際、送付先
のメールアドレス間違いや携帯電話側で設定している迷惑メ
ール対策の内容が原因で送信できず、携帯電話会社からエラ
ーメールが返ってくる場合があります。
エマージェンシーコールでは、エラーメールが届いたメー
ルアドレスを人事管理者画面の「エラーアドレス一覧」で確
認する機能がありますので、社員様側のテスト連絡実施後、
「エラーアドレス一覧」にメールアドレスが表示されていな
いかをご確認頂くことをお勧めします。
<エラーメールアドレス一覧の確認方法>
1.人事管理者画面にログインします。
2.画面上部の「データ管理」ボタンをクリックします。
3.「送信エラーメールアドレス管理」を
クリックします。
4.エラーメールアドレス一覧にエラーとなったメール
アドレスが表示されます。
尚、エマージェンシーコールでは、エラーアドレス一覧に
表示されているメールアドレスに緊急連絡を送信しません。
エラーアドレス一覧からメールアドレスを解除するには、
社員様側で「ユーザ情報」画面の「変更」ボタンを押して頂
くか、テスト連絡を再度実施して頂く必要があります。
また、「エラーメールアドレス一覧」画面から、解除する
ことも可能ですが、社員様側でメールアドレスを修正してい
ない、または迷惑メール対策の設定が解除されていない場合
は、緊急連絡を送信してもメールが届かない状態のままとな
りますので、社員様側で解除操作をして頂くことをお勧めし
ます。
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以上が緊急連絡先の登録状況を確認頂く際のポイントとなりま
すので、長期休暇前に実施頂ければと思います。
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(5)メールマガジン担当者からのお知らせ
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○メルマガ会員募集中!!
このメルマガをお読みになりたい方がお近くにいらっしゃいま
したら、ご連絡ください。
○特集内容、募集中!
「こんな内容について取り上げて欲しい」、「こんな内容を
教えて欲しい」などございましたら、お気軽にご連絡ください。
○教えてください
訓練や実際の業務でエマージェンシーコールを使用した際の
状況や要望を教えてください。
※※※ 連絡先はこちら⇒ emc-news@infocom.co.jp ※※※
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エマージェンシーコールメールマガジンを最後までお読み頂きまして、
誠にありがとうございました。来月号もどうぞよろしくお願いします。
ご意見・ご感想をお寄せください!
皆さんのご意見ご感想をもとに、エマージェンシーコールは、より一
層のサービスの向上に努めて参ります。
サービスに関するご意見、ご相談、ご要望等、下記連絡先までお気軽
にご連絡ください。
配信の停止を希望される方は、このメールをそのまま返信して頂けれ
ば、今後配信されませんのでよろしくお願いします。
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