メールマガジン

【エマージェンシーコール】メールマガジン2014年4月号!

**************************************************************


  【エマージェンシーコール】メールマガジン2014年4月号!
**************************************************************
☆いつもご愛読ありがとうございます。新規登録の方、初めまして。

  ※このメールは、等幅フォントで最適にご覧いただけます※

  やっと暖かくなってきましたね!今月25日に、東京では桜の
 開花発表がありました。観測史上最も早く開花した昨年より9日
 遅い開花だったということです。

  ここ原宿の桜は、まだまだ堅い蕾といったところですが(3月
 28日時点)最近の暖かさと周期的に雨が降ったことで、いろい
 ろな花が咲き始めました。
  話は変わりますが、この時期に降る雨を「木の芽雨(このめあ
 め)」と言うそうです。とてもかわいい日本語ですね。

  4月の最初の週末は、関東の至るところでお花見のイベントが
 開催されていますので、丁度、満開の桜の中、開催されることに
 なると思います。
  皆さんも、この短い桜の時期を見逃さずに、是非満喫してくだ
 さい。
 
  それでは、エマージェンシーコールメールマガジン4月号を
 お送りします。


■■□―――――――――――――――――――――――――□■■
             INDEX
■■□―――――――――――――――――――――――――□■■

(1)前月の地震発生状況

(2)3月14日に発生した最大震度5強の地震発生時の
   エマージェンシーコールASPサービスご利用状況

(3)How To Use エマージェンシーコール vol.63
   ~ 防災訓練後に頂いた質問について(2014年度版)~

(4)イベント・セミナー情報
   ~エマージェンシーコール
     管理・運用担当者様向け操作説明セミナー~

(5)メールマガジン担当者からのお知らせ


◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         (1)前月の地震発生状況
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
 ●3月の震度4以上の地震発生状況
  1)2014年3月 3日 05:11 最大震度:4(M:6.4)
    鹿児島県・沖縄県(震源地:沖縄本島北西沖)
  2)2014年3月14日 02:06 最大震度:5強(M:6.2)
    愛媛県(震源地:伊予灘)
    震度5弱:広島県・高知県・山口県・大分県
    震度4:鳥取県・島根県・岡山県・徳島県・香川県・
        福岡県・佐賀県・熊本県・宮崎県

  ※先月号で「●危機管理・自然災害等のニューストピック」
   は終了させて頂きました。

◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  (2)3月14日に発生した最大震度5強の地震発生時の
     エマージェンシーコールASPサービスご利用状況
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
  3月14日の午前2時50分に伊予灘を震源とした、最高震度
 5強(マグニチュード6.2)の地震が発生しました。
  東日本大震災以来、東北地方での地震が多く観測されています
 が、今回最大震度となったのは愛媛県ということで、以前より発
 生する可能性が高いと言われている「南海トラフ地震」との関連
 を心配された方もいらっしゃったのではないでしょうか?
 
  この地震で、当社のエマージェンシーコールのASPサービス
 をご利用頂いているお客様の内、約40%の企業様が安否確認を
 含めた緊急連絡をご利用されましたが、深夜ということもあり、
 電話での連絡で気づかれ回答された方が多くいらっしゃったよう
 です。
  今月は、東日本大震災の発生した月ということもあり、エマー
 ジェンシーコールの緊急連絡を取り入れた防災訓練を行っていた
 企業様がとても多かったので、その直後の今回の地震よる緊急連
 絡は、いつもよりも回答率がよかったのではないでしょうか?

  ASPサービスをご利用頂いているお客様で、今回緊急連絡を
 行った企業様の多くが、気象庁からの地震確報情報を利用して自
 動的に緊急連絡を発報しています。
  今回の地震のように、就寝時に発生した場合や、緊急連絡を開
 始する担当者がお住いでない地域で発生した地震の場合、地震確
 報情報を利用した自動連絡はとても便利だと思います。
 
  まだ地震確報情報を利用した自動連絡をご利用頂いていない場
 合は、次回に備えて、是非ご検討をお願いします。
  また、今年より開始しました津波情報を利用した自動連絡もあ
 りますので、こちらも海岸や河川の近くに支店や工場がある場合
 など、合わせてご検討頂ければと思います。

  また、今回お聞きしました、3月14日の地震発生時や訓練時
 にエマージェンシーコールをご利用頂いた際のご要望に付きまし
 ては、近いうちに検討させて頂き、更なる機能改善を行っていき
 たいと思っておりますので、内容や時期など決まりましたら、こ
 のメールマガジンでもご紹介させて頂きます。

◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   (3)How To Use エマージェンシーコール vol.63
   ~ 防災訓練後に頂いた質問について(2014年度版)~
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
  3月は東日本大震災が発生した月ということもあり、エマージ
 ェンシーコールを利用した防災訓練を実施される企業様がとても
 多く、操作方法や仕様についてのお問い合わせも、いつもより多
 く頂きました。

  今回は、3月にお問い合わせ頂いた中で特に多かったご質問と、
 その原因についてご紹介させて頂きます。


  Question1/--------------------------------------------  
       携帯電話のメールに緊急連絡メールが届かない。
  ------------------------------------------------------  
  下記4つの原因が考えられます。

  【原因1】メールアドレスに誤りがある。
   見慣れたメールアドレスであっても、本人が気付かない内  
   に誤字を入力してしまうことがあります。
   再度、メールアドレスを確認してみてください。

  【原因2】メールBOXがいっぱいになっている。
   携帯電話の機種によっては、メールBOXの受信できる件  
   数に制限が掛かっていることがあります。
   この場合、制限の件数を超えるとメールの受信が一切でき  
   ませんので、メールBOX内にあるメールを削除する必要  
   があります。

  【原因3】メールサーバでメールが止まっている。
   圏外にいる場合や、携帯電話の電源を切っていると、メー  
   ルが携帯会社のメールサーバで止まってしまうことがあり  
   ます。
   その場合は、「新規メール問い合わせ」を行いますとメー  
   ルサーバで止まっているメールを、受信することができま  
   す。

   また、携帯電話の設定にも、「新規メール問い合わせ」を  
   行わないとメールを受信しない設定があります。
   この場合も、上記と同様の操作で、受信することができま  
   す。

  【原因4】迷惑メール対策を行っている。
   携帯電話に悪質なメールや、見知らぬ人からメールが届か  
   ないように「迷惑メール対策」の設定があります。
   この設定を行いますと、エマージェンシーコールからの連  
   絡メールが受信できなくなる場合がありますので、下記に  
   各設定の対処方法を記載しておきます。

   <迷惑メール設定の対処方法>
    1.URL付きメールの拒否設定(URLリンク規制)  
     本文中に、URLが記載されているメールを受信しな  
     い設定です。
     エマージェンシーコールからの連絡メールには、エマ  
     ージェンシーコールのウェブ画面へログインする為の  
     URLが表記されていますので、URL付きメールの  
     拒否設定をしている場合は、下記②の設定をしてくだ  
     さい。

    2.受信設定
     受信設定をした、メールアドレスからのメールのみ、  
     受信する設定です。
     エマージェンシーコールのドメイン名、またはメール  
     アドレスを設定してください。

    3.拒否設定
     上記の「受信設定」とは反対に、設定したメールアド  
     レスのメールを受信しない設定です。
     エマージェンシーコールのドメイン名、またはメール  
     アドレスを設定しますと、連絡メールが受信できなく  
     なりますので、設定しないでください。
   
    4.「ともだちメール」受信設定(SoftBankのみ)
     「S!電話帳バックアップ」に登録しているメールアド  
     レスからのみ、受信する設定です。
     エマージェンシーコールのメールアドレスを「S!電話  
     帳バックアップ」に登録して頂くか「優先受信する」  
     または「設定しない」の設定にしてください。


  Question2/--------------------------------------------  
       メール返信による回答ができない
  ------------------------------------------------------  
  下記3つの原因が考えられます。

  【原因1】「メール返信確認」機能を設定していない。
   メールを返信して緊急連絡の回答や安否登録を行う為には、
   「メール返信確認」機能が設定されている必要があります。
   設定状況の確認は、下記手順で行うことができます。

   (1)スーパーユーザ画面にログインします。
   (2)メニュー内の「システム設定」をクリックします。  
   (3)「メール返信確認」欄のチェックが入っているかを  
     確認します。チェックされていない場合は、「メール  
     返信確認」機能を使用できませんので、チェックして  
     「変更」ボタンを押してください。

  【原因2】メールが未送信になっている。
   携帯電話の電波状況が不安定な環境から返信メールを送信  
   した場合、通信が途中で切れてしまいメールが未送信とな  
   る場合があります。

   携帯電話から返信したメールの送信履歴を確認し、メール  
   が未送信だった場合は、電波状況の良い環境からメールを  
   再送信してください。

  【原因3】メールの件名を削除、変更している。
   緊急連絡メールの件名には、メール返信時にユーザや対象  
   となる緊急連絡を特定する為の暗号化した文字が表記され  
   ています。その為、件名を削除、又は変更して返信した場  
   合、どのユーザの、どの緊急連絡の回答かシステム側で判  
   別できません。

   「メール返信確認」機能を使用する場合は、必ずメールの  
   件名は変更せずに返信してください。

    <!!注意!!>
     ●SoftBank社のiPhoneシリーズ端末について
      SoftBank社のiPhoneシリーズには、「@softbank.ne.
      jp」と「@i.softbank.jp」の2種類のメールアドレ
      スが存在し、併用して利用できる仕組みになってい
      ます。 
      「@softbank.ne.jp」のメールアドレスで緊急連絡
      を受信し返信した場合は、件名が自動的に削除され
      るため、未回答の状態になってしまいます。
      SoftBank社のiPhoneシリーズからメール返信による  
      回答操作を行う場合は、エマージェンシーコールの  
      緊急連絡先に必ず「@i.softbank.jp」のメールアド  
      レスを登録してください。

     ●auのiPhoneシリーズ端末について
      auのiPhoneシリーズには「メッセージ(SMS/MMS)」 
      アプリと「メール」アプリの2つのメールアプリケ
      ーションが初期登録されており、どちらか1つを利
      用する仕組みになっています。
      「メッセージ(SMS/MMS)」アプリを利用された場合、
      緊急連絡メールを返信する際、メールの件名が自動
      的に削除されてしまいます。
      その為、auのiPhoneシリーズから返信による回答操
      作を行う場合は、「メール」アプリでメールを受信
      する設定をして頂く必要がありますのでご注意くだ
      さい。
 

  Question3/--------------------------------------------  
       パスワード再発行時、エラーが表示される
  ------------------------------------------------------  
  下記2つの原因が考えられます。

  【原因1】ユーザIDを間違えて入力している。
   気付かない内に誤字を入力してしまうこともありますので、
   再度、ユーザIDをご確認ください。
   なお、ユーザIDが分からない場合は、パスワード再発行
   をご利用頂けませんので、管理者へユーザIDの確認とパ
   スワード再設定を依頼してください。

  【原因2】メールアドレスに誤りがある。
   パスワード再発行メールを送付できるのは、緊急連絡先に
   登録されているメールアドレスのみとなっています。
   緊急連絡先に登録されているメールアドレスを入力されて
   いるかを再度ご確認ください。

   なお、緊急連絡先にメールアドレスを一件も登録されてい
   ない場合は、パスワード再発行をご利用頂けませんので、
   管理者へパスワードの再設定をご依頼ください。


  Question4/--------------------------------------------  
       海外でも緊急連絡の受信、回答が行えるか?
  ------------------------------------------------------
  エマージェンシーコールの海外での利用についてですが、日
  本でご契約されている海外使用可能な携帯電話、スマートフ
  ォンであれば、緊急連絡メール、電話の受信は可能です。  
  (ご利用頂ける国は、各携帯電話会社の対応エリアに依存し  
  ます。)

  海外で契約された携帯電話や海外で設置されているパソコン  
  につきましては、メーラーが日本語対応されていないことが  
  多く、緊急連絡メールの受信や回答操作が正常に行えない場  
  合がありますのでご注意ください。

  また、海外で契約された電話機(携帯電話、固定電話)への  
  緊急連絡電話につきましても、回線品質の悪い地域ではプッ
  シュボタンを押したときに送出される「トーン信号」を認識
  できない場合があり、正常にご利用頂けない場合があります
  のでご注意ください。

    <!!注意!!>
     ●海外職員への音声・携帯メール送信で連絡を行った
      場合、海外キャリアとの契約次第では高額な通信料
      が発生する場合がありますのでご注意ください。
     ●緊急連絡時、日本との時差によっては、深夜等に
      繰り返し緊急連絡が届いてしまう場合もあります
      ので、ご注意ください。
     ●海外でのご利用に関しましては、各国のネットワー
      ク環境や端末等の問題によりご利用頂けない場合が
      ありますのでご注意ください。

  ------------------------------------------------------

  上記以外では、アプリケーションの初期設定時に関するお問い 
 合わせも多く頂いておりました。こちらにつきましては、メール 
 マガジン2014年2月号で詳しくご説明させて頂いていますので、
 合わせてご確認頂ければと思います。

◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        (4)イベント・セミナー情報
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
 *========================================================*
    エマージェンシーコール
        管理・運用担当者様向け操作説明セミナー
 *========================================================*
  新年度を目前に控え、4月からの組織変更・人事異動・新入社
 員入社等に伴って、人事データや組織データの設定変更や追加を
 ご計画されていることと存じます。
  この度、設定変更等で久しぶりにエマージェンシーコールの管
 理機能をご利用になる方や、エマージェンシーコールの管理運用
 を新たにご担当される方のために、設定変更方法や操作方法など
 テクニカルな内容をご説明するセミナーを開催いたします。
 お気軽にご参加ください。

  ◇日 時:2014年4月15日(火)・22日(火)
       15:00~17:00 (受付開始14:30~)
       ※両日とも内容は同じです。
  ◇場 所:インフォコム株式会社 原宿本社5階508会議室
       東京都 渋谷区神宮前2-34-17
       住友不動産原宿ビル
  ◇受講料:無料 
  ◇定 員:各回15社予定(1社2名参加も可)
  ◇内容
   ①ご挨拶&エマージェンシーコールの今後の展開
   ②エマージェンシーコール管理運用担当者様向けご説明会
    ・管理運用上、気をつけておきたいポイントをご説明します
   ③質疑応答
    ・弊社技術メンバー、営業メンバーが、皆様がエマージェ
     ンシーコールご利用に際して疑問に思われていることに
     お答えします。

   ■4月15日(火)のお申込・詳細はこちら↓
    https://infocom.smktg.jp/public/seminar/view/31
   ■4月22日(火)のお申込・詳細はこちら↓
    https://infocom.smktg.jp/public/seminar/view/32

 *========================================================*  

 

◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     (5)メールマガジン担当者からのお知らせ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇

 ○メルマガ会員募集中!!
  このメルマガをお読みになりたい方がお近くにいらっしゃいま
  したら、ご連絡ください。

 ○特集内容、募集中!
  「こんな内容について取り上げて欲しい」、「こんな内容を
  教えて欲しい」などございましたら、お気軽にご連絡ください。

 ○教えてください
  訓練や実際の業務でエマージェンシーコールを使用した際の
  状況や要望を教えてください。

 ※※※ 連絡先はこちら⇒ emc-news@infocom.co.jp ※※※


##############################################################
エマージェンシーコールメールマガジンを最後までお読み頂きまして、
誠にありがとうございました。来月号もどうぞよろしくお願いします。

ご意見・ご感想をお寄せください!
皆さんのご意見ご感想をもとに、エマージェンシーコールは、より一
層のサービスの向上に努めて参ります。
サービスに関するご意見、ご相談、ご要望等、下記連絡先までお気軽
にご連絡ください。

配信の停止を希望される方は、このメールをそのまま返信して頂けれ
ば、今後配信されませんのでよろしくお願いします。

##############################################################
インフォコム株式会社 エマージェンシーコールサポートデスク
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前二丁目34番17号 住友不動産原宿ビル
TEL:03-6866-3470 FAX:03-6866-3940
emc-news@infocom.co.jp http://www.infocom-sb.jp/
##############################################################
※このメールの内容を許可無く転載することを禁じます。
(c)2014 INFOCOM CORPORATION


□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 請求書・支払通知書等の郵送コストを半減!
 ~クラウド型 帳票Web配信・保管サービス~
 「eco Deliver Express(エコ・デリバー・エクスプレス)」
 http://www.infocom.co.jp/ecm/ecodeliverexpress/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

BCP担当者の方へ有益な情報を配信しております。是非お気軽にご活用ください。

無料新規メルマガ登録希望の方はこちら!