メールマガジン

【エマージェンシーコール】メールマガジン2014年6月号!

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  【エマージェンシーコール】メールマガジン2014年6月号!
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☆いつもご愛読ありがとうございます。新規登録の方、初めまして。

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  エマージェンシーコールメールマガジンを初めて送信してから、
 早くも10年ちょっととなりました。
  この度、エマージェンシーコールメールマガジンは、次回7月
 号より、エマージェンシーコールサポートデスクからではなく、
 「サービスビジネス営業部」から送信させて頂くことになりまし
 た。(送信されるメールアドレスは変更ありません。)

  私の文才の無さに、お見苦しい部分も多々あったかと思います
 が、長い間ご覧頂きました皆様、記事の提供をして頂きました皆
 様、励ましの返信を頂きました皆様、本当にありがとうございま
 した。
  
  これからも、エマージェンシーコールメールマガジンでは更に
 いろいろな情報を提供して参りますので、引き続きよろしくお願
 いします。また、エマージェンシーコールサポートデスクからも、
 引き続きこのメールマガジンで便利な情報を紹介させて頂きます
 ので、今後ともよろしくお願いします。
 
  それでは、エマージェンシーコールメールマガジン6月号を
 お送りします。


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             INDEX
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(1)5月の地震発生状況と津波情報発表状況

(2)3つのアイデア防災グッズのご紹介

(3)How To Use エマージェンシーコール vol.65
   ~「ユーザ情報の確認要請」について~

(4)イベント・セミナー情報

(5)メールマガジン担当者からのお知らせ


◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     (1)5月の地震発生状況と津波情報発表状況
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
 ●震度4以上の地震発生状況
  1)2014年5月 5日 05:18 最大震度:5弱(M:6.0)
    東京都(震源地:伊豆大島近海)
    震度4:栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・神奈川県
  2)2014年5月13日 08:35 最大震度:4(M:4.9)
    埼玉県・神奈川県(震源地:千葉県北西部)


 ●津波情報の発表状況
  今月の発表はありませんでした。



◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     (2)3つのアイデア防災グッズのご紹介
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
  防災グッズがいろいろ出ていますが、防災士が推奨する、来月
 発売開始予定の防災グッズを3つご紹介しましょう。

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    1.車載防災グッズ(命を守る5つの防災グッズ)
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  お仕事で車を使われる方もおられるかと思いますが、車に防災
 グッズは乗せていますでしょうか?
  車内は、夏場の炎天下だと60度以上になります。逆に、寒冷
 地の朝方は-20度近くになります。この温度の高低差を考えて、
 中身を決めなければなりません。

  今回ご紹介する「ZIPシリーズ」の新製品は、袋が耐候性に
 なっていてボロボロになってしまう事はありません。
  中に入っている物は「食・飲・温・逃・厠」に対応!温度差の
 ある車内でも保存できる5つアイテムをご用意しました。

 「食」は温度に強い高カロリーのエナジーバー、「飲」は5年間
 保存可能なパック飲料水、「温」は軽くてコンパクトなスペース
 ブランケット、防水能力を有し優れた防寒効果と防暑効果があり
 ます。「逃」は緊急時に車のガラスを割ることができるように、
 脱出用ハンマー(シートベルトカッター付き)を入れ、「厠」は
 コンパクトな簡易トイレ(Goodパックハンディ)が入ってい
 ます。

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   車の運転中に大地震が発生したら...
    品だけでなく、もしもの時のアイデアが入っています。
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   車を運転している時に、例えば大地震に遭遇したとします。
  あなたはどういう行動をとりますか?

   まず、車を静かに停車させ、道路の左につけます。地震が
  治まったら、安全に停められる駐車場を探し、移動します。
   ラジオなどで状況を確認し、その場に居る事が安全なのか、
  すぐに避難が必要なのかを見極めます。
   避難する場合は、車のキーは付けたままエンジンを切り移
  動しますが、車を離れる時には連絡先が判らないと、後で車
  が返却される時に時間がかかってしまう場合があります。

   その為、車載防災グッズには、簡単に剥がせて、フロント
  ガラスの内側に貼り付ける事が出来る連絡先記入シールをご
  用意しました。車載防災グッズの表面に貼ってある連絡先記
  入シールを剥がし、フロントガラスに貼ってから避難してく
  ださい。

   もちろん、車載防災グッズは持って、避難場所へ移動しま
  す。
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        2.Zカード型防災マニュアル
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  表と裏に固い表紙をつけたポケットサイズのマニュアルです。
 このマニュアルは開きやすいだけではなく、表紙が固いのでマニ
 ュアルの痛みが少なくなります。
  このマニュアルとセットで、スマートフォンからダウンロード
 出来る「スマートフォン防災マニュアル」も用意する予定です。

  スマートフォンのマニュアルなら、電気が消えて真っ暗になっ
 ても見る事が出来ますし、改変があった時にも修正が簡単にでき、
 最新の情報が自動的に表示されます。

  スマートフォンを持っていない方もいらっしゃいますので、紙
 媒体とスマートフォン媒体の両方を用意する事によって、全ての
 社員の方へ展開する事が出来ます。


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          3.マグネシウムLED
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  地震で停電になった時、懐中電灯は便利ですが、電池がなくな
 ると使えなくなってしまいます。

  そこで役に立つのが「マグネシウムLED」です。
  これは、0.5ccの水に浸けるだけで電気が起こります。2、
 3日は電気を使用する事が出来ます。

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  以上、3点をご紹介しました。ご興味のある方は、下記連絡先
 までお気軽にお問い合わせください。

  <お問い合せ先>
   インフォコム株式会社 サービスビジネス営業部
   担当:新橋
   TEL:03-6866-3450 E-mail:emc-info@infocom.co.jp 



◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   (3)How To Use エマージェンシーコール vol.65
       ~「ユーザ情報の確認要請」について~
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
  メールアドレスや電話番号を変更した時に、エマージェンシー
 コールに登録している緊急連絡先も、皆さん忘れずに更新されて
 ますでしょうか?

  エマージェンシーコールには、ユーザが登録した緊急連絡先が 
 最新の状態になっているかの確認を促す「ユーザ情報の確認要請」
 機能があります。

  エマージェンシーコールの緊急連絡先は、各ユーザが連絡を受
 信し易いように個人で管理できるようになっています。
  従って、管理者側では、ユーザが登録した緊急連絡先が最新の
 状態になっているかを100%把握することはできません。

  そこで、「ユーザ情報の確認要請」機能を使用し、確認要請を
 対象のユーザに出すと、各ユーザがエマージェンシーコールにロ
 グインした際、「ユーザ情報」画面を表示する前に、緊急連絡先
 が最新の状態になっているかを確認させる画面が表示されます。
  この画面は、ユーザが「ユーザ情報」を更新するまでの間、エ
 マージェンシーコールにログインする度に表示される仕組みにな
 っています。

  今回は、この「ユーザ情報の確認要請」の実施方法とユーザ情
 報を確認していないユーザの抽出方法をご紹介させて頂きます。


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      「ユーザ情報の確認要請」の実施方法
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   1.一般ユーザ画面にログインします。
   2.画面上部にある「ユーザ情報管理」ボタンを
     クリックします。
   3.「ユーザ情報の確認要請」をクリックします。
   4.ユーザ検索条件が表示されます。
     確認要請を出したいユーザの情報を入力し、
     「検索」ボタンをクリックします。
   5.画面下部に該当ユーザが一覧で表示されます。
   6.確認要請を出したいユーザにチェックを入れ、
     「選択ユーザ登録」ボタンをクリックします。
   7.「OK」ボタンをクリックします。
   8.「ユーザ情報の確認要請を行いました。」と
     表示され、確認要請の作業は完了です。


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     ユーザ情報を確認していないユーザの抽出方法
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   1.一般ユーザ画面にログインします。
   2.画面上部にある「ユーザ情報管理」ボタンを
     クリックします。
   3.「ユーザ情報の確認要請」をクリックします。
   4.ユーザ検索条件が表示されます。
     各種フラグ欄のユーザ情報確認状態の「確認要」を
     選択し、「検索」ボタンをクリックします。
   5.画面下部にユーザ情報を確認していないユーザが
     一覧で表示されます。

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  定期的に「ユーザ情報の確認要請」を実施し、「緊急連絡が届
 かない」や「全く関係の無い方へ緊急連絡が発信されてしまう」
 などの問題が発生しないようにしましょう。



◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        (4)イベント・セミナー情報
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          BCP事例紹介セミナー
    ~ BCP策定ポイントをわかりやすくご紹介 ~
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  当セミナーでは、大規模企業様を中心に700社以上のご利用
 実績がある、「緊急連絡/安否確認システム エマージェンシー
 コール」を利用したBCP事例と、事業継続推進機構(BCAO)
 からBCAOアワード2013の奨励賞を頂いたBCP普及活動
 で利用したBCP策定のポイントについてご紹介いたします。

  ◇日 時:2014年6月4日(水)
       10:00~12:00 (受付開始9:45~)
  ◇場 所:インフォコム株式会社 原宿本社5階508会議室
       東京都 渋谷区神宮前2-34-17
       住友不動産原宿ビル
  ◇受講料:無料 
  ◇定 員:20名
  ◇内容
   1.「緊急連絡/安否確認システム エマージェンシー
     コール」とは?
   2.事業継続計画策定事例のご紹介
     BCP策定ポイントを分かり易くご説明
   3.質疑応答
  ◇お申し込み・詳細
    http://www.infocom-sb.jp/news/2014/0424000118.html


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◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     (5)メールマガジン担当者からのお知らせ
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 ○メルマガ会員募集中!!
  このメルマガをお読みになりたい方がお近くにいらっしゃいま
  したら、ご連絡ください。

 ○特集内容、募集中!
  「こんな内容について取り上げて欲しい」、「こんな内容を
  教えて欲しい」などございましたら、お気軽にご連絡ください。

 ○教えてください
  訓練や実際の業務でエマージェンシーコールを使用した際の
  状況や要望を教えてください。

 ※※※ 連絡先はこちら⇒ emc-news@infocom.co.jp ※※※


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エマージェンシーコールメールマガジンを最後までお読み頂きまして、
誠にありがとうございました。来月号もどうぞよろしくお願いします。

ご意見・ご感想をお寄せください!
皆さんのご意見ご感想をもとに、エマージェンシーコールは、より一
層のサービスの向上に努めて参ります。
サービスに関するご意見、ご相談、ご要望等、下記連絡先までお気軽
にご連絡ください。

配信の停止を希望される方は、このメールをそのまま返信して頂けれ
ば、今後配信されませんのでよろしくお願いします。

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インフォコム株式会社 エマージェンシーコールサポートデスク
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前二丁目34番17号 住友不動産原宿ビル
TEL:03-6866-3470 FAX:03-6866-3940
<E-mail>emc-news@infocom.co.jp <URL>http://www.infocom-sb.jp/
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(c)2014 INFOCOM CORPORATION


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