メールマガジン

【エマージェンシーコール】メールマガジン2014年6月号!

**************************************************************
  【エマージェンシーコール】メールマガジン2014年6月号!
**************************************************************
☆いつもご愛読ありがとうございます。新規登録の方、初めまして。

  ※このメールは、等幅フォントで最適にご覧いただけます※

  エマージェンシーコールメールマガジンを初めて送信してから、
 早くも10年ちょっととなりました。
  この度、エマージェンシーコールメールマガジンは、次回7月
 号より、エマージェンシーコールサポートデスクからではなく、
 「サービスビジネス営業部」から送信させて頂くことになりまし
 た。(送信されるメールアドレスは変更ありません。)

  私の文才の無さに、お見苦しい部分も多々あったかと思います
 が、長い間ご覧頂きました皆様、記事の提供をして頂きました皆
 様、励ましの返信を頂きました皆様、本当にありがとうございま
 した。
  
  これからも、エマージェンシーコールメールマガジンでは更に
 いろいろな情報を提供して参りますので、引き続きよろしくお願
 いします。また、エマージェンシーコールサポートデスクからも、
 引き続きこのメールマガジンで便利な情報を紹介させて頂きます
 ので、今後ともよろしくお願いします。
 
  それでは、エマージェンシーコールメールマガジン6月号を
 お送りします。


■■□―――――――――――――――――――――――――□■■
             INDEX
■■□―――――――――――――――――――――――――□■■

(1)5月の地震発生状況と津波情報発表状況

(2)3つのアイデア防災グッズのご紹介

(3)How To Use エマージェンシーコール vol.65
   ~「ユーザ情報の確認要請」について~

(4)イベント・セミナー情報

(5)メールマガジン担当者からのお知らせ


◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     (1)5月の地震発生状況と津波情報発表状況
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
 ●震度4以上の地震発生状況
  1)2014年5月 5日 05:18 最大震度:5弱(M:6.0)
    東京都(震源地:伊豆大島近海)
    震度4:栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・神奈川県
  2)2014年5月13日 08:35 最大震度:4(M:4.9)
    埼玉県・神奈川県(震源地:千葉県北西部)


 ●津波情報の発表状況
  今月の発表はありませんでした。



◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     (2)3つのアイデア防災グッズのご紹介
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
  防災グッズがいろいろ出ていますが、防災士が推奨する、来月
 発売開始予定の防災グッズを3つご紹介しましょう。

 *========================================================*
    1.車載防災グッズ(命を守る5つの防災グッズ)
 *========================================================*
  お仕事で車を使われる方もおられるかと思いますが、車に防災
 グッズは乗せていますでしょうか?
  車内は、夏場の炎天下だと60度以上になります。逆に、寒冷
 地の朝方は-20度近くになります。この温度の高低差を考えて、
 中身を決めなければなりません。

  今回ご紹介する「ZIPシリーズ」の新製品は、袋が耐候性に
 なっていてボロボロになってしまう事はありません。
  中に入っている物は「食・飲・温・逃・厠」に対応!温度差の
 ある車内でも保存できる5つアイテムをご用意しました。

 「食」は温度に強い高カロリーのエナジーバー、「飲」は5年間
 保存可能なパック飲料水、「温」は軽くてコンパクトなスペース
 ブランケット、防水能力を有し優れた防寒効果と防暑効果があり
 ます。「逃」は緊急時に車のガラスを割ることができるように、
 脱出用ハンマー(シートベルトカッター付き)を入れ、「厠」は
 コンパクトな簡易トイレ(Goodパックハンディ)が入ってい
 ます。

  *----------------------------------------------------*
   車の運転中に大地震が発生したら...
    品だけでなく、もしもの時のアイデアが入っています。
  *----------------------------------------------------*
   車を運転している時に、例えば大地震に遭遇したとします。
  あなたはどういう行動をとりますか?

   まず、車を静かに停車させ、道路の左につけます。地震が
  治まったら、安全に停められる駐車場を探し、移動します。
   ラジオなどで状況を確認し、その場に居る事が安全なのか、
  すぐに避難が必要なのかを見極めます。
   避難する場合は、車のキーは付けたままエンジンを切り移
  動しますが、車を離れる時には連絡先が判らないと、後で車
  が返却される時に時間がかかってしまう場合があります。

   その為、車載防災グッズには、簡単に剥がせて、フロント
  ガラスの内側に貼り付ける事が出来る連絡先記入シールをご
  用意しました。車載防災グッズの表面に貼ってある連絡先記
  入シールを剥がし、フロントガラスに貼ってから避難してく
  ださい。

   もちろん、車載防災グッズは持って、避難場所へ移動しま
  す。
  *----------------------------------------------------*


 *========================================================*
        2.Zカード型防災マニュアル
 *========================================================*
  表と裏に固い表紙をつけたポケットサイズのマニュアルです。
 このマニュアルは開きやすいだけではなく、表紙が固いのでマニ
 ュアルの痛みが少なくなります。
  このマニュアルとセットで、スマートフォンからダウンロード
 出来る「スマートフォン防災マニュアル」も用意する予定です。

  スマートフォンのマニュアルなら、電気が消えて真っ暗になっ
 ても見る事が出来ますし、改変があった時にも修正が簡単にでき、
 最新の情報が自動的に表示されます。

  スマートフォンを持っていない方もいらっしゃいますので、紙
 媒体とスマートフォン媒体の両方を用意する事によって、全ての
 社員の方へ展開する事が出来ます。


 *========================================================*
          3.マグネシウムLED
 *========================================================*
  地震で停電になった時、懐中電灯は便利ですが、電池がなくな
 ると使えなくなってしまいます。

  そこで役に立つのが「マグネシウムLED」です。
  これは、0.5ccの水に浸けるだけで電気が起こります。2、
 3日は電気を使用する事が出来ます。

 *========================================================*


  以上、3点をご紹介しました。ご興味のある方は、下記連絡先
 までお気軽にお問い合わせください。

  <お問い合せ先>
   インフォコム株式会社 サービスビジネス営業部
   担当:新橋
   TEL:03-6866-3450 E-mail:emc-info@infocom.co.jp 



◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   (3)How To Use エマージェンシーコール vol.65
       ~「ユーザ情報の確認要請」について~
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
  メールアドレスや電話番号を変更した時に、エマージェンシー
 コールに登録している緊急連絡先も、皆さん忘れずに更新されて
 ますでしょうか?

  エマージェンシーコールには、ユーザが登録した緊急連絡先が 
 最新の状態になっているかの確認を促す「ユーザ情報の確認要請」
 機能があります。

  エマージェンシーコールの緊急連絡先は、各ユーザが連絡を受
 信し易いように個人で管理できるようになっています。
  従って、管理者側では、ユーザが登録した緊急連絡先が最新の
 状態になっているかを100%把握することはできません。

  そこで、「ユーザ情報の確認要請」機能を使用し、確認要請を
 対象のユーザに出すと、各ユーザがエマージェンシーコールにロ
 グインした際、「ユーザ情報」画面を表示する前に、緊急連絡先
 が最新の状態になっているかを確認させる画面が表示されます。
  この画面は、ユーザが「ユーザ情報」を更新するまでの間、エ
 マージェンシーコールにログインする度に表示される仕組みにな
 っています。

  今回は、この「ユーザ情報の確認要請」の実施方法とユーザ情
 報を確認していないユーザの抽出方法をご紹介させて頂きます。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥  
      「ユーザ情報の確認要請」の実施方法
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥  
   1.一般ユーザ画面にログインします。
   2.画面上部にある「ユーザ情報管理」ボタンを
     クリックします。
   3.「ユーザ情報の確認要請」をクリックします。
   4.ユーザ検索条件が表示されます。
     確認要請を出したいユーザの情報を入力し、
     「検索」ボタンをクリックします。
   5.画面下部に該当ユーザが一覧で表示されます。
   6.確認要請を出したいユーザにチェックを入れ、
     「選択ユーザ登録」ボタンをクリックします。
   7.「OK」ボタンをクリックします。
   8.「ユーザ情報の確認要請を行いました。」と
     表示され、確認要請の作業は完了です。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥  
     ユーザ情報を確認していないユーザの抽出方法
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥  
   1.一般ユーザ画面にログインします。
   2.画面上部にある「ユーザ情報管理」ボタンを
     クリックします。
   3.「ユーザ情報の確認要請」をクリックします。
   4.ユーザ検索条件が表示されます。
     各種フラグ欄のユーザ情報確認状態の「確認要」を
     選択し、「検索」ボタンをクリックします。
   5.画面下部にユーザ情報を確認していないユーザが
     一覧で表示されます。

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 


  定期的に「ユーザ情報の確認要請」を実施し、「緊急連絡が届
 かない」や「全く関係の無い方へ緊急連絡が発信されてしまう」
 などの問題が発生しないようにしましょう。



◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        (4)イベント・セミナー情報
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
 *========================================================*
          BCP事例紹介セミナー
    ~ BCP策定ポイントをわかりやすくご紹介 ~
 *========================================================*
  当セミナーでは、大規模企業様を中心に700社以上のご利用
 実績がある、「緊急連絡/安否確認システム エマージェンシー
 コール」を利用したBCP事例と、事業継続推進機構(BCAO)
 からBCAOアワード2013の奨励賞を頂いたBCP普及活動
 で利用したBCP策定のポイントについてご紹介いたします。

  ◇日 時:2014年6月4日(水)
       10:00~12:00 (受付開始9:45~)
  ◇場 所:インフォコム株式会社 原宿本社5階508会議室
       東京都 渋谷区神宮前2-34-17
       住友不動産原宿ビル
  ◇受講料:無料 
  ◇定 員:20名
  ◇内容
   1.「緊急連絡/安否確認システム エマージェンシー
     コール」とは?
   2.事業継続計画策定事例のご紹介
     BCP策定ポイントを分かり易くご説明
   3.質疑応答
  ◇お申し込み・詳細
    http://www.infocom-sb.jp/news/2014/0424000118.html


 *========================================================*



◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     (5)メールマガジン担当者からのお知らせ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇

 ○メルマガ会員募集中!!
  このメルマガをお読みになりたい方がお近くにいらっしゃいま
  したら、ご連絡ください。

 ○特集内容、募集中!
  「こんな内容について取り上げて欲しい」、「こんな内容を
  教えて欲しい」などございましたら、お気軽にご連絡ください。

 ○教えてください
  訓練や実際の業務でエマージェンシーコールを使用した際の
  状況や要望を教えてください。

 ※※※ 連絡先はこちら⇒ emc-news@infocom.co.jp ※※※


##############################################################
エマージェンシーコールメールマガジンを最後までお読み頂きまして、
誠にありがとうございました。来月号もどうぞよろしくお願いします。

ご意見・ご感想をお寄せください!
皆さんのご意見ご感想をもとに、エマージェンシーコールは、より一
層のサービスの向上に努めて参ります。
サービスに関するご意見、ご相談、ご要望等、下記連絡先までお気軽
にご連絡ください。

配信の停止を希望される方は、このメールをそのまま返信して頂けれ
ば、今後配信されませんのでよろしくお願いします。

##############################################################
インフォコム株式会社 エマージェンシーコールサポートデスク
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前二丁目34番17号 住友不動産原宿ビル
TEL:03-6866-3470 FAX:03-6866-3940
<E-mail>emc-news@infocom.co.jp <URL>http://www.infocom-sb.jp/
##############################################################
※このメールの内容を許可無く転載することを禁じます。
(c)2014 INFOCOM CORPORATION


□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 請求書・支払通知書等の郵送コストを半減!
 ~クラウド型 帳票Web配信・保管サービス~
 「eco Deliver Express(エコ・デリバー・エクスプレス)」
 http://www.infocom.co.jp/ecm/ecodeliverexpress/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

BCP担当者の方へ有益な情報を配信しております。是非お気軽にご活用ください。

無料新規メルマガ登録希望の方はこちら!