******************************
【エマージェンシーコール】メールマガジン2014年7月号!
***************************************************************
☆いつもご愛読ありがとうございます。新規登録の方、初めまして。
※このメールは、等幅フォントで最適にご覧いただけます※
だんだんと気温も上昇し梅雨に入り、あっという間に7月になりました。
まだ梅雨なのに気温は真夏日みたいで、毎日どんな服を着ようか悩んで
しまいます。
さて、日本も暑いのですが今一番熱いのは、なんといっても
ワールドカップ開催地のブラジルではないでしょうか。
サッカー日本代表は残念な結果とはなりましたが、
ハラハラドキドキさせてくれるプレーを見せてくれました。
ボールを必死で追っかけたり、ゴールから守ったりする選手たちの姿を
見ていると、応援頑張るぞ!と感じるとともに、社会人二年目で既に運
動不足な私にとっては「運動しなくちゃな~。」と思わせられることも
ありました。
スポーツだったり、仕事だったり、趣味だったり、勉強だったり...
何かに一生懸命な姿はとっても素敵ですよね。
今年は結果が出せずに残念でしたが、ザックジャパンにはたくさん感動
をもらいました。
4年後は新監督を迎えた日本代表を、一生懸命応援していきたいです。
それでは、エマージェンシーコールメールマガジン7月号を
お送りいたします。
■■□―――――――――――――――――――――――――□■■
INDEX
■■□―――――――――――――――――――――――――□■■
(1)6月の地震発生状況と津波情報発表状況
(2)How To Use エマージェンシーコール vol.65
~「ユーザ情報の確認要請」について~
(3)イベント・セミナー情報
(4)メールマガジン担当者からのお知らせ
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)6月の地震発生状況と津波情報発表状況
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
●震度4以上の地震発生状況
1)2014年6月 8日 14:24 最大震度:4(M:5.0)
宮城県(震源地:岩手県沿岸南部)
2)2014年6月 9日 06:10 最大震度:4(M:4.6)
宮城県(震源地:宮城県沖)
3)2014年6月15日 02:31 最大震度:4(M:5.5)
青森県・岩手県(震源地:岩手県内陸南部)
4)2014年6月16日 05:14 最大震度:4(M:5.8)
宮城県・福島県・茨城県・栃木県(震源地:福島県沖)
●津波情報の発表状況
今月の発表はありませんでした。
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(2)How To Use エマージェンシーコール vol.66
~迷惑メール対策設定の確認方法(i-Phone版)~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
以前このメールマガジンで、緊急連絡メールが届かない原因と
として迷惑メール対策設定の確認方法やエマージェンシーコール
のドメイン設定をご紹介させて頂きましたが、i-Phone端末の場
合、Android端末や携帯電話での確認・設定方法とは異なります。
今回はi-Phone端末の迷惑メール対策設定の確認方法とエマー
ジェンシーコールのドメイン設定について、各携帯電話会社別に
基本的な操作方法をご紹介させて頂きます。
------------------------------------------------------
迷惑メール対策設定の確認方法
------------------------------------------------------
<docomo社のi-Phone>
(1)「Safari」のアイコンをタップし、
「ブックマーク」アイコンをタップします。
(2)「ドコモお客様サポート」をタップします。
(3)「サービス・メールなどの設定」をタップします。
(4)「メール設定」をタップします。
(5)「メール設定」画面が表示されます。
「3.設定確認」下の「メール設定確認」をタップ
します。
(6)「認証」画面が表示されます。
「spモードパスワード」を入力し、「決定」を
タップします。
(7)現在設定されている迷惑メール対策設定の内容が
表示されます。
<au社、SoftBank社のi-Phone>
(1)「メッセージ」のアイコンをタップします。
(2)宛先に「#5000」、本文に「1234」を入力し、
「送信」ボタンをタップします。
(3)au社又は、SoftBankから「メール設定URL」の
メールが届きます。メール本文内に表示されている
URLをタップします。
※本URLの有効期限は、メール着信から
60分間となっていますのでご注意ください。
(4)メール設定の「メールアドレス変更・迷惑メール
フィルタ・自動転送」のアイコンをクリックします。
(5)「迷惑メールフィルター」をタップします。
(6)認証画面が表示されますので、パスワードを入力し、
「送信」をタップします。
(7)「設定確認/設定解除」をタップします。
(8)現在設定されている迷惑メール対策設定の内容が
表示されます。
------------------------------------------------------
エマージェンシーコールのドメインを設定する方法
------------------------------------------------------
上記の迷惑メール対策設定を解除せずに、エマージェンシー
コールからのメールを受信する為には、「ドメイン設定」が
必要となります。
=※ドメイン設定とはとは?※===========
受信可能なドメイン(メールアドレスの@以降の部分)
を設定する携帯電話の機能です。
ドメイン設定に登録された、メールアドレスからのメー
ルは迷惑メール対策設定の影響を受けることなく、受信
できるようになります。
=========================
<docomo社のi-Phone>
(1)「Safari」のアイコンをタップし、「ブックマーク」
アイコンをタップします。
(2)「ドコモお客様サポート」をタップします。
(3)「サービス・メールなどの設定」をタップします。
(4)「メール設定」をタップします。
(5)詳細/その他設定の「詳細設定/解除」をタップします。
(6)認証画面が表示されますので、spモードパスワードを
入力し、「決定」をタップします。
※spモードパスワードをお忘れの場合は、ご契約の
携帯電話会社までお問い合わせください。
(7)「受信/拒否設定」の「設定」を選択し、「次へ」を
タップします。
(8)ステップ4の「受信設定」をタップします。
(9)ページ下部にドメインを設定する箇所がありますので、
エマージェンシーコールのドメインを入力します。
※エマージェンシコールのメールアドレスが2種類
ある場合は、2つドメインを入力してください。
(10)「登録」ボタンをタップして受信設定完了です。
<au社のi-Phone>
(1)「メッセージ」のアイコンをタップします。
(2)宛先に「#5000」、本文に「1234」を入力し、
「送信」ボタンをタップします。
(3)au社から「メール設定URL」のメールが届きます。
メール本文内に表示されているURLをタップします。
※本URLの有効期限は、メール着信から60分間と
なっていますのでご注意ください。
(4)メール設定の「メールアドレス変更・迷惑メール
フィルタ・自動転送」のアイコンをクリックします。
(5)「迷惑メールフィルター」をタップします。
(6)認証画面が表示されますので、パスワードを入力し、
「送信」をタップします。
※パスワードをお忘れの場合は、携帯電話会社まで
お問い合わせください。
(6)「指定受信リスト設定」をタップします。
(7)「設定する」にチェックを入れ、「次へ」ボタンを
タップします。
(8)ドメインを設定する箇所がありますので、エマージェ
ンシーコールのドメインを入力します。
※エマージェンシコールのメールアドレスが2種類
ある場合は、2つドメインを入力してください。
(9)「登録」ボタンをタップします。
(10)設定確認画面が表示されます。「登録」ボタンを
タップして受信設定完了です。
<SoftBank社のi-Phone>
(1)ブックマークから「My SoftBank」の画面を開きます。
(2)認証画面が表示されますので、携帯電話番号、パス
ワードを入力し、「OK」をタップ(選択)します。
※パスワードをお忘れの場合は携帯電話会社まで
お問い合わせください
(3)メール設定内の「SMS/MMS」をタップします。
(4)迷惑メールブロック設定の「変更する」ボタンを
タップします。
(5)個別設定の「個別設定はこちら」をタップします。
(6)受信許可・拒否設定の「受信許可リスト設定」を
タップします。
(7)利用設定の「設定する」をタップし、ドメインを設定
する箇所に、エマージェンシーコールのドメインを
入力します。
※エマージェンシコールのメールアドレスが2種類
ある場合は、2つドメインを入力してください。
(8)「設定する」ボタンをタップして受信設定完了です。
------------------------------------------------------
以上で、i-Phone端末の迷惑メール対策設定の確認、ドメイン
設定についてのご説明は終了となります。
エマージェンシーコールのドメインを設定された場合は、「テ
スト連絡機能」や「メールアドレステスト用連絡機能」を利用し
て、エマージェンシーコールからメールが届くかどうかご確認頂
ければと思います。
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(4)スマートデバイスからも初動対応が可能に!!
災害時の初動を支える情報集約・共有とコミュニケーション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
先週ご案内させて頂きました「BCPortal紹介セミナー」の件、
たくさんのエントリーありがとうございました。
まだ募集しておりますのでよろしくお願いいたします。
災害発生時における安否確認以外の課題として
「エマージェンシーコールR」ご利用企業から寄せられた
■災害発生後の状況把握と事業継続・復旧活動を迅速に行いたい
■本部からの重要な指示が社員に伝わらない、共有できない
■災害時に様々な情報が錯そうして、社員の行動が混乱する
■そもそも勤務時間外・外出中などPCが近くに無いと何もできない
などの声に対して『どのように対応するか』、『事前に想定すべき
フローとは』といったテーマのBCPセミナーとともに、災害の初動を
支える新たなコミュニケーション基盤「BCPortal」をご紹介いたし
ます。
◇日 時:2014年7月29日(火)
14:00~16:00 (受付開始13:30)
◇場 所:丸の内コンファレンススクエアМ+(エムプラス)
「サクセス会議室」
〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-5-2 三菱ビル1F
◇定 員:80名
◇内 容:14:00~14:15ご挨拶
14:15~15:00「災害の初動を支えるコミュニケーション」
15:00~15:45「危機管理ポータルサービス『BCPortal』
機能のご紹介
~誕生の背景、そのニーズとは~」
◇お申し込み・詳細
http://www.infocom-sb.jp/news/
##############################################################
エマージェンシーコールメールマガジンを最後までお読み頂きまして、
誠にありがとうございました。来月号もどうぞよろしくお願いします。
ご意見・ご感想をお寄せください!
皆さんのご意見ご感想をもとに、エマージェンシーコールは、より一
層のサービスの向上に努めて参ります。
サービスに関するご意見、ご相談、ご要望等、下記連絡先までお気軽
にご連絡ください。
配信の停止を希望される方は、このメールをそのまま返信して頂けれ
ば、今後配信されませんのでよろしくお願いします。
##############################################################
インフォコム株式会社 エマージェンシーコールメルマガ担当
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前二丁目34番17号 住友不動産原宿ビル
TEL:03-6866-3470 FAX:03-6866-3940
<E-mail>mkt-info@infocom.co.jp <URL>http://www.infocom-sb.jp/
##############################################################
※このメールの内容を許可無く転載することを禁じます。
(c)2014 INFOCOM CORPORATION
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
請求書・支払通知書等の郵送コストを半減!
~クラウド型 帳票Web配信・保管サービス~
「eco Deliver Express(エコ・デリバー・エクスプレス)」
http://www.infocom.co.jp/ecm/