メールマガジン

【エマージェンシーコール】メールマガジン2014年9月号!

************************************************************
  【エマージェンシーコール】メールマガジン2014年9月号!
************************************************************
☆いつもご愛読ありがとうございます。新規登録の方、初めまして。
暑かった夏も終盤。最近は、夜にお布団なしでは眠れないくらい
肌寒い気温になってきました。
 今年の8月は大雨による自然災害が他府県で起こり、連日ニュー
スで取り上げられていますね。
 先日夏休みを取り、8月の大雨で市街地が冠水した京都府にある
私の故郷へ帰省いたしました。
 市街地は水で流された畳や、家電、自転車、木のかけらなどの
ゴミが大量に道路に置かれており、道路は流れてきた泥水が乾燥
し、車が通るたびに砂埃が舞っていました。
 想像以上に被害が大きく、実際に目の当たりにした私は言葉が
出ませんでした。
 夜中に数十分でしたが停電し、電気が一切使えなくなった時に
は、常に携帯ライトや電池式スマホの充電器は用意しておかない
となと感じました。
自然災害自体を止めることは不可能なので、防災グッズなどを
用意して災害に備えていければ良いですね。
それでは、エマージェンシーコールメールマガジン9月号をお送
りいたします。
■■□――――――――――――――――――――――――□■■
             INDEX
■■□――――――――――――――――――――――――□■■
(1)8月の地震発生状況と津波情報発表状況
(2)How To Use エマージェンシーコール vol.50(再送)
 ~エマージェンシーコールを利用した防災訓練時の質問回答集~
(3)「9/19 総務・防災担当者必見!!
防災訓練無料セミナー」開催!
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     (1)8月の地震発生状況と津波情報発表状況
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
 ●震度4以上の地震発生状況
  1)2014年8月 6日 01:17 最大震度:4(M:4.3)
    京都府・大阪府(震源地:京都府南部)
  2)2014年8月10日 12:43 最大震度:5弱(M:6.1)
    青森県・北海道・(震源地:青森県東方沖)
  3)2014年8月19日 22:26 最大震度:4(M:4.9)
    北海道(震源地:根室半島南東沖)
  4)2014年8月24日 18:05 最大震度:4(M:4.3)
    埼玉県(震源地:埼玉県南部)
 ●津波情報の発表状況
  今月の発表はありませんでした。
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  (2)How To Use エマージェンシーコール vol.50(再送)
 ~エマージェンシーコールを利用した防災訓練時の質問回答集~
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
  9月は防災月間の為、エマージェンシーコールを利用した防災
 訓練を実施する企業様も多いかと思いますが、社内でのお問い合
 わせ対応の対策はとられておりますでしょうか?
  防災訓練時は、社員様からのエマージェンシーコールに関する
 お問い合わせがいつも以上に多くなり、ご担当者に負担がかかっ
 てしまうことがありますが、防災訓練前にエマージェンシーコー
 ルの質問回答集をご用意頂き、社員様へ周知することで、ご担当
 者様の負担を軽減することができるかと思います。
  今回は、エマージェンシーコールの質問回答集の作成時に活用
 できるよう、昨年のメールマガジンでご紹介しました「エマージ
 ェンシーコールを利用した防災訓練時の質問回答集」を再度ご紹
 介させて頂きます。
 Question1/===========================================
      携帯電話に緊急連絡メールが届かない
 ====================================================
 【原因1】緊急連絡先のメールアドレスに誤りがある。
   慣れたメールアドレスであっても、本人が気付かない内に誤
   字を入力してしまうことがあります。再度、エマージェンシ
   ーコールに登録された緊急連絡先のメールアドレスを確認し
   てみてください。
 【原因2】迷惑メール対策設定がされている。
   携帯電話の設定に、悪質なメールや見知らぬ人からメールが
   届かないように「迷惑メール対策」の設定があります。
   この設定を行いますと、エマージェンシーコールからの連絡
   メールが受信できなくなる場合がありますので、設定をご確
   認頂き、エマージェンシーコールのメールは届くように設定
   を変更してください。
 【原因3】メールサーバで、メールが止まっている。
   圏外の場所にいる、又は携帯電話の電源を切っていると、メ
   ールが携帯会社のメールサーバで止まってしまうことがあり
   ます。その場合は、「新規メール問い合わせ」を行いますと
   メールサーバで止まっているメールを受信することができま
   す。
   <!!注意!!>
    携帯電話の設定には、「新規メール問い合わせ」を行わ
    ないとメールを受信しない設定がありますので、ご注意
    ください。
 【原因4】メール受信フォルダの容量がオーバーしている。
   携帯電話の機種によっては、メールBOXの受信できる件数
   に制限が掛かっていることがあります。この場合、制限の件
   数を超えるとメールの受信が一切できませんので、メールB
   OX内にあるメールを削除してください。
 Question2/===========================================
      携帯電話に緊急連絡がかかってこない
 ====================================================
 【原因1】緊急連絡先の電話番号に誤りがある。
   メールアドレス同様、本人が気付かない内に、間違った数字
   を入力してしまうことがあります。再度、エマージェンシー
   コールに登録した緊急連絡先の電話番号を確認してみてくだ
   さい。
 【原因2】電話帳登録外着信拒否設定を行っている。
   携帯電話の設定には、悪質な電話や見知らぬ人から電話がか
   からないように「電話帳登録外着信拒否」という設定があり
   ます。この設定を行いますと、エマージェンシーコールから
   の緊急連絡の電話が受信できなくなる場合があります。エマ
   ージェンシーコールの電話番号を電話帳に登録して頂くか、
   電話帳登録外着信拒否設定を解除してください。
 【原因3】応答時間を「0秒」に設定している。
   携帯電話の設定には、応答時間を「0秒」に設定して留守番
   電話や伝言メモに転送する機能があります。「0秒」に設定
   してしまいますと、携帯電話の機種によっては着信履歴が残
   らない場合がございますのでご注意ください。
 【原因4】留守番電話や伝言メモがいっぱいになっている。
   電話の機種によっては、留守番電話や伝言メモに録音できる
   時間に、制限がかかっていることがあります。この場合、制
   限の録音時間を超えると録音不可能となり、エマージェンシ
   ーコールからの電話が受信できなくなりますのでご注意くだ
   さい。
   <!!注意!!>
    携帯電話の設定で、応答時間(着信時間)を「0秒」に
    した状態で、留守番電話や伝言メモの容量がオーバーし
    ますと、エマージェンシーコールからの電話が一切受信
    できなくなります。(着信履歴にも残りません。)
 Question3/===========================================
      緊急連絡時、携帯電話のボタン操作ができない
 ====================================================
 【原因1】携帯電話のキーロックが作動している。
   携帯電話の設定で、パスワードを入力しないと使用できない
   ようにセキュリティをかけている場合は、最初のプッシュ操
   作が、パスワード入力の1文字目となってしまう場合があり
   ますのでご注意ください。
 【原因2】画面の照明が消えている。
   電話に出てからメッセージが再生されている間に、携帯電話
   の画面が暗くなってしまった場合には、最初のプッシュ操作
   が、画面の照明を点けるための操作となってしまう場合があ
   りますのでご注意ください。
 【原因3】留守番電話の録音メッセージを再生している。
   携帯電話の留守番録音機能に録音された連絡内容を聞いてい
   る場合、録音されているガイダンスの操作を行っても、既に
   エマージェンシーコールからの電話は切れている状態となる
   ため、操作を行うことはできません。
 【原因4】ダイヤルキーが非表示になっている。
   ボタン式端末以外のスマートフォンの場合、電話がかかって
   きた時に、ダイヤルキー(数字ボタン)が非表示となってい
   る場合があります。ダイヤルキーを表示してからボタン操作
   を行ってください。
 Question4/===========================================
      携帯電話からWEBアクセスができない
 ====================================================
 【原因1】電波状況が悪い環境からWEBアクセスしている。
   電波状況が不安定、又は圏外の環境からWEBにアクセスし
   た場合、インターネット通信が途中で切れてしまい、エマー
   ジェンシーコールの画面が表示されないことがあります。
   携帯電話の電波状況をご確認頂き、電波状況の良い環境から
   WEBにアクセスしてください。
 【原因2】インターネットの利用申し込みがされていない。
   携帯電話には、インターネットを一切利用しないという契約
   があります。この契約となっているる場合、WEBにアクセ
   スしてエマージェンシーコールをご利用頂くことができませ
   んので、携帯電話の契約の確認をお願いします。
 【原因3】メール内のURLが途中で切れている。
   携帯電話の機種によっては、一度に受信できるメール文字数
   に制限が掛かるものがあり、メールが分割して受信されるも
   のがあります。この場合、メール本文内のURLが途中で切
   れてしまい、URLを選択してもWEBにアクセスできない
   場合があります。
 【原因4】インターネットのアクセス制限設定をしている。
   携帯電話には、特定のインターネットページだけ表示できる
   サービスがあります。このサービスをご利用頂いている場合
   は、エマージェンシーコールのページを表示できるように設
   定してください。
 Question5/===========================================
  返信メールで回答をしたが、緊急連絡が確認済みにならない
 ====================================================
 【原因1】メールの件名を削除・変更されている
   緊急連絡メールの件名には、メール返信時にユーザを特定す
   る為の暗号化した文字が表記されます。その為、返信メール
   の件名を削除された場合は、回答を受け付けることが出来ず、
   緊急連絡が未確認のままとなります。
 【原因2】メッセージアプリ(SMS/MMS) を利用している
   iPhoneシリーズ端末でメッセージアプリを利用している場合、
   以下理由により、返信メールでの回答ができなくなります。
   ●SoftBank社のiPhoneシリーズ端末の場合
    「メッセージ(SMS/MMS)」で利用できる「@softbank.ne.
    jp」のメールアドレスで緊急連絡を受信した場合、メール
    返信時にメールの件名が自動的に削除されてしまいます。
    その為、システム側でどのユーザからのメール返信か判別
    することができず、緊急連絡が未確認のままとなります。
    ※返信メールで回答を行う場合は、「メール」のアプリ
     ケーションで利用できる「@i.softbank.jp」のメール
     アドレスを、緊急連絡先にご登録頂く必要があります。
   ●au社のiPhoneシリーズ端末の場合
    「メッセージ(SMS/MMS)」で緊急連絡を受信した場合、
    メール返信時にメールの件名が自動的に削除されてしまい
    ます。その為、システム側でどのユーザからのメール返信
    か判別することができず、緊急連絡が未確認のままとなり
    ます。
    ※返信メールで回答を行う場合は、「メール」のアプリ
     ケーションで緊急連絡メールを受信して頂く必要があ
     ります。
 【原因3】「メール返信確認」機能が無効になっている
   メール返信回答を受け付ける為には、「メール返信確認」機
   能が有効にする必要があります。有効にする場合は、スーパ
   ーユーザのシステム設定画面に表示されている「メール返信
   確認」にチェックを入れ、「更新」ボタンを押してください。
 =====================================================
  防災訓練時によくあるお問い合わせは以上となります。
 尚、エマージェンシーコールのヘルプ画面には、上記以外の質問
 と回答内容を掲載していますので、合わせてご活用頂ければと思
 います。
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  (3)「9/19 総務・防災担当者必見!!
防災訓練無料セミナー」開催!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
 安否確認を利用した防災訓練の方法やもしもの時に必要な防災グ
ッズの選び方、さらに新サービス「BCPortal」を使い、実際に利用
した活用事例についてご紹介するセミナーを開催します。
皆様のご参加をお待ちしています。
 ▽▼詳細・お申込みはコチラ▼▽
  https://infocom.smktg.jp/public/seminar/view/127
********************************************************
※大変恐縮ですが、ご参加の方はお早めのお申し込みをお願いいた
 します。
※都合により、スケジュールやプログラムが変更される場合がござ
 います。
※同業の方のお申込みはご遠慮ください。
########################################################
エマージェンシーコールメールマガジンを最後までお読み頂きまして
誠にありがとうございました。来月号もどうぞよろしくお願いします。
ご意見・ご感想をお寄せください!
皆さんのご意見ご感想をもとに、エマージェンシーコールは、より一
層のサービスの向上に努めて参ります。
サービスに関するご意見、ご相談、ご要望等、下記連絡先までお気軽
にご連絡ください。
#########################################################
インフォコム株式会社 エマージェンシーコールメルマガ担当
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前二丁目34番17号 住友不動産原宿ビル
TEL:03-6866-3470 FAX:03-6866-3940
<E-mail>emc-news@infocom.co.jp <URL>http://www.infocom-sb.jp/
#########################################################
※このメールの内容を許可無く転載することを禁じます。
(c)2014 INFOCOM CORPORATION

BCP担当者の方へ有益な情報を配信しております。是非お気軽にご活用ください。

無料新規メルマガ登録希望の方はこちら!

9月末まで期間限定。100名様まで特別無料。関東大震災から100年 危機管理スキルアッププログラム