メールマガジン

【エマージェンシーコール】メールマガジン2014年10月号!

************************************************************
  【エマージェンシーコール】メールマガジン2014年10月号!
************************************************************
☆いつもご愛読ありがとうございます。新規登録の方、初めまして。
通勤する際、懐かしい香りがするなと思ったら、もうキンモクセイ
が咲き始めているのですね。
私の通っていた高校には、樹齢100歳を超えるキンモクセイの木が
植えてあり、毎年この季節になると、とってもいい香りを漂わせて
いたのを思い出しました。
懐かしい匂いって、色んな思い出を甦らせてくれますね。
これはプルースト効果といって、五感の中でも嗅覚は唯一、直接記
憶を司る海馬や、情動を司る扁桃体につながっているので、
ある特定の匂いをかぐと「懐かしいな~」と記憶が蘇ってくるのだ
とか。
皆様にも懐かしいな~と感じる匂いはありますか?
プールの消毒液のにおいだったり、懐かしい香りで昔の思い出に浸
ってみるのも、脳の活性化になるので良いかもしれませんね。
それではエマージェンシーコールメールマガジン2014年10月号をお
送りします。
■■□――――――――――――――――――――――――□■■
             INDEX
■■□――――――――――――――――――――――――□■■
(1)9月の地震発生状況と津波情報発表状況
(2)How To Use エマージェンシーコール vol.68
     ~緊急連絡配信状況のステータスについて~
(3)11/4、11/11 スマートデバイス時代のBCPを考える
  「効率的な安否状況確認とコミュニケーション
    についてのセミナー」開催!
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  (1)9月の地震発生状況と津波情報発表状況
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
 ●震度4以上の地震発生状況
  1)2014年9月 3日 16:24 最大震度:5弱(M:5.1)
    栃木県・福島県 (震源地:栃木県北部)
  2)2014年9月 4日 05:34 最大震度:4(M:4.5)
    栃木県 (震源地:栃木県北部)
  3)2014年9月10日 10:09 最大震度:4(M:4.9)
    青森県・岩手県 (震源地:岩手県沖)
  4)2014年9月16日 12:28 最大震度:5弱(M:5.6)
    栃木県・群馬県・埼玉県・茨城県・東京都
    神奈川県・山梨県・長野県 (震源地:茨城県南部)
  5)2014年9月18日 08:18 最大震度:4(M:5.2)
    沖縄県 (震源地:宮古島近海)
  6)2014年9月 24日 21:54 最大震度:4(M:5.1)
    福島県 (震源地:福島県沖)
  7)2014年9月24日 22:30 最大震度:4(M:5.1)
    福島県 (震源地:福島県沖)
 ●津波情報の発表状況
  今月の発表はありませんでした。
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  (2)How To Use エマージェンシーコール vol.68
     ~緊急連絡配信状況のステータスについて~
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
  9月はエマージェンシーコールを利用した防災訓練を実施した
 企業様が多かったかと思いますが、訓練結果はいかがでしたでし
 ょうか?
  今回は、防災訓練を実施された企業様からご質問を頂くことが
 多い、「緊急連絡配信状況」の確認方法とステータスについてご
 紹介させて頂きます。
  ======================================================
        「緊急連絡配信状況」とは?
  ======================================================
  エマージェンシーコールでは、緊急連絡を配信した際、どの
  ような状況だったかを確認する為に、緊急連絡の配信状況を
  ステータスで表示しています。
  緊急連絡が正常に配信された場合は、ステータスが「連絡済
  (正常終了)」と表示されますが、その他の場合は、どのよ
  うな状況になっているかをステータスで表示するようになっ
  ています。
  ======================================================
        「緊急連絡配信状況」の確認方法
  ======================================================
  ステータスの確認は、以下手順で行います。
   <確認方法>
   1.一般ユーザ画面の「連絡状況」ボタンをクリック。
   2.「連絡状況」をクリック。
   3.連絡状況一覧が表示されます。
     確認されたい緊急連絡の「状態」をクリック。
   4.「連絡配信状況」ボタンをクリック。
   5.ユーザ検索条件に確認したいユーザの情報を
     入力し、「検索」ボタンをクリック。
   6.画面下部に該当ユーザの「緊急連絡配信状況」が
     表示されます。
  ======================================================
        「緊急連絡配信状況」のステータス
  ======================================================
  よくお問い合わせ頂く4つのステータスをご説明させて頂き
  ます。
  ----------------------------
   連絡済(アドレスエラー)
  ----------------------------
   緊急連絡先のメールドレスが間違っている、又は、迷惑
   メール対策を行っている為、緊急連絡メールが受信でき
   ず、携帯電話会社からエラーメールとしてエマージェン
   シーコールに戻ってきてしまった状態です。
   (※携帯電話会社のメールサーバ状況によって、エラー
   メールが届くタイミングは異なります。)
   このまま、メールアドレスの更新を行わずに、再度緊急
   連絡を開始すると、下記の「ERROR[エラーアドレス]」
   というステータスとなってしまい、緊急連絡は配信され
   ません。
  ----------------------------
   ERROR[エラーアドレス]
  ----------------------------
   過去に緊急連絡やテスト連絡を行った際に、「連絡済
   (アドレスエラー)」となっている為、「エラーメール
   アドレス一覧」にメールアドレスが登録され、緊急連絡
   を配信しない状態です。
   このステータスになった場合、人事管理者画面の「エラ
   ーメールアドレス一覧」に該当メールアドレスが登録さ
   れ、エラーメールアドレスの解除を行わない限り、今後
   の緊急連絡が配信されません。
   <解消方法>
    登録されているメールアドレスの確認及び、迷惑メ
    ール対策の設定状況(ドメイン設定等)をご確認頂
    いた後、ユーザ情報の更新を行って頂くよう対象ユ
    ーザにご連絡ください。
  ----------------------------
   ERROR[連絡キャンセル]
  ----------------------------
   緊急連絡を電話に配信する際、件数が多いと回線待ちの
   状態になることがあります。
   回線待ちの状態の際に、ユーザが別媒体で緊急連絡を確
   認されますと、緊急連絡の配信がキャンセルになります。
   (※このステータスは、緊急連絡を中止した際も表示さ
   れます。)
  ----------------------------
   ERROR[その他エラー]
  ----------------------------
   エマージェンシーコールが受け取ったエラーステータス
   の内、仕様開示がされていない為、当社側で問題を特定
   することが難しく、根本的な原因を調べることができな
   い場合もステータスとなります。
   このステータスが発生した際の対処方法としては、緊急
   連絡媒体の種類を多く登録頂き、リトライ回数や休止時
   間の設定を考慮して頂けますようお願いします。
  ======================================================
   以上です。エマージェンシーコールを使用した訓練でご不明な
   点がございましたら、お気軽に「エマージェンシーコールサポー
   トデスク」までご連絡ください。
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  (3)11/4、11/11 スマートデバイス時代のBCPを考える
  「効率的な安否状況確認とコミュニケーション
    についてのセミナー」開催!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
 近年の大地震の7割は夜間・休日に発生しています。
 このような状況でも効率的な安否確認や企業と社員、社員同士の
 コミュニケーションを円滑に行うためのツールを紹介いたします。
 皆様のご参加をお待ちしています。
 ▽▼詳細・お申込みはコチラ▼▽
  https://infocom.smktg.jp/public/seminar/view/131
 ※大変恐縮ですが、ご参加の方はお早めのお申し込みをお願いい
  たします。
 ※都合により、スケジュールやプログラムが変更される場合がご
  ざいます。
########################################################
エマージェンシーコールメールマガジンを最後までお読み頂きまし
て誠にありがとうございました。
来月号もどうぞよろしくお願いします。
ご意見・ご感想をお寄せください!
皆さんのご意見ご感想をもとに、エマージェンシーコールは、より
一層のサービスの向上に努めて参ります。
サービスに関するご意見、ご相談、ご要望等、下記連絡先までお気
軽にご連絡ください。
#########################################################
インフォコム株式会社 エマージェンシーコールメルマガ担当
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前二丁目34番17号 住友不動産原宿ビル
TEL:03-6866-3470 FAX:03-6866-3940
<E-mail>emc-news@infocom.co.jp <URL>http://www.infocom-sb.jp/
#########################################################
※このメールの内容を許可無く転載することを禁じます。
(c)2014 INFOCOM CORPORATION

BCP担当者の方へ有益な情報を配信しております。是非お気軽にご活用ください。

無料新規メルマガ登録希望の方はこちら!

9月末まで期間限定。100名様まで特別無料。関東大震災から100年 危機管理スキルアッププログラム