メールマガジン

【エマージェンシーコール】メールマガジン2014年12月号!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜☆゜・。
  【エマージェンシーコール】メールマガジン2014年12月号! 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜☆゜・。
☆いつもご愛読ありがとうございます。
新規登録の方、初めまして。
  11月22日、長野県北部にて地震が発生しました。
 規模は最大震度6弱と大きく、一週間の間は余震が続くと報告され
ています。
  地震が発生したのが三連休の初日で家でゆっくりと過ごしていた
のですが、東京でも震度2の小さな揺れを感じました。
  弊社ではつい先日 「近年の大地震の7割は夜間・休日に発生!
 効率的な安否状況確認とコミュニケーション」と題したセミナーを
開催しましたが、まさに今回の22日の地震が"夜間"で"休日"。
  夜間で休日というと大体の方が家で過ごされるかと思います。
  いざという時に防災グッズ・災害時非常食はすぐ持ち出せるよう
会社だけではなく、自宅にも準備しておかないといけないですね。
  今の時期だと毛布やカイロ等の防寒グッズも必須です。
  それではエマージェンシーコールメールマガジン2014年12月号を
お送りいたします。
■■≪――――――――――――――――――――――――□■■
            INDEX
■■□――――――――――――――――――――――――≫■■
   (1)11月の地震発生状況と津波情報発表状況
   (2)How To Use エマージェンシーコール vol.70
  ~アプリケーションのダウンロードと初期設定について~
   (3)[総務部 防災担当者・BCP担当者向け]
      安否確認システム 体験セミナー
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  (1)11月の地震発生状況と津波情報発表状況
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
 ◆震度4以上の地震発生状況
  1)2014年11月 3日 11:28 最大震度:4(M4.6)
    北海道 (震源地:苫小牧沖)
  2)2014年11月12日 09:53 最大震度:4(M:4.8)
    栃木県・埼玉県 (震源地:茨城県南部)
  3)2014年11月20日 10:51 最大震度:4(M5.5)
    福島県 (震源地:福島県沖)
  4)2014年11月22日 22:08 最大震度:6弱(M:6.7)
    長野県・新潟県・石川県(震源地:長野県北部)
  5)2014年11月22日 22:37 最大震度:5弱(M4.5)
    長野県 (震源地:長野県北部)
  6)2014年11月24日 06:12 最大震度:4(M3.6)
    長野県 (震源地:長野県北部)
  7)2014年11月25日 06:26 最大震度:4(M3.9)
    長野県 (震源地:長野県北部)
 ◆津波情報の発表状況
  今月の発表はありませんでした。
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   (3)How To Use エマージェンシーコール vol.70
  ~アプリケーションのダウンロードと初期設定について~
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
  エマージェンシーコールには、緊急連絡の確認や安否回答等が
 行えるスマートデバイス用のアプリケーションがあります。
  新バージョン(V4.4)では、エマージェンシーコールのWEB
 画面を経由することで、より簡単にアプリケーションをご利用頂
 ける機能をご用意しました。
 
  今回はこの2つの新機能、「アプリケーションのダウンロード」
 と「アプリケーションの初期設定」についてご説明します。
  ======================================================  
       1.アプリケーションのダウンロード
  ======================================================  
   アプリケーションのインストールを行う場合、「AppStore」
  又は「Playストア」から、アプリケーションを検索し、ダウ
  ンロードして頂く必要がありましたが、新バージョンでは、
  エマージェンシーコールのWEB画面から、直接ダウンロー
  ド画面に遷移し、ダウンロード(インストール)を行なうこ
  とができるようになりました。
  <アプリケーションのダウンロード方法>
  (1)アプリケーションのダウンロードを行う端末から 
     エマージェンシーコールへWEBアクセスします。
  (2)ユーザメニューの「スマートデバイス用アプリ」を 
     タップします。
     ※「アプリケーション連携用メニュー」が非表示に
      なっていた場合は上記メニューは表示されません。
  (3)「ダウンロード」をタップします。
  (4)アプリケーションのダウンロード画面が表示されま
     すので、画面に表示される手順に従ってダウンロー
     ド(インストール)を実施します。
     ※ダウンロード時、「AppleID」又は「Googleアカウ
      ント」が必要となります。
  (5)アプリケーションのインストールが完了しますと、
     ホーム画面又は、アプリケーション画面に、エマー
     ジェンシーコールのアプリケーションのアイコンが
     表示されます。
  ======================================================  
    2.アプリケーションの初期設定(初回ログイン)
  ======================================================  
   新バージョンでは、アプリケーションの初期設定をエマー
  ジェンシーコールのWEB画面経由で行うことで、URLと
  ユーザIDの入力を省略することができるようになりました。
  <アプリケーションの初期設定方法>
  (1)アプリケーションをインストールした端末からエマ
     ージェンシーコールへWEBアクセスします。
  (2)ユーザメニューの「スマートデバイス用アプリ」を
     タップします。
     ※「アプリケーション連携用メニュー」が非表示に 
       なっていた場合は上記メニューは表示されません。
  (3)「起動または初期設定」をタップします。
  (4)エマージェンシーコールのアプリケーションが起動
     し、初期設定の画面が表示されます。
  (5)「パスワード」を入力し、「登録」ボタンをタップ
     します。
     ※URL、ユーザIDは自動表示されます。
  (6)連絡履歴画面が表示され、初期設定が完了となりま
     す。
     ※連絡履歴画面には、過去受信した緊急連絡の履歴
      が表示されますが、緊急連絡を一度も受信されて
      いない場合は、「該当する連絡確認情報は存在し
      ません。」と表示されます。
  ======================================================  
    3.「アプリケーション連携用メニュー」の表示
  ======================================================  
   上記2つの機能を利用する場合は、スーパーユーザ画面か
  ら「アプリケーション連携用メニュー」を表示する設定を行
  う必要があります。
   メニューが表示されない場合は、以下手順で設定してくだ
  さい。(初期値ではメニューが非表示になっています。)
  <設定方法>
  (1)PCからスーパーユーザ画面へアクセスします。
  (2)各種設定の「システム設定」をクリックします。 
  (3)画面下部にあります「スマートデバイス用メニュー
     表示」欄の「アプリケーション連携用メニューを 
     表示する」にチェックを入れます。
  (4)「変更」ボタンをクリックします。
  (5)「OK」ボタンをクリックします。
  ======================================================
                              
  以上です。これからアプリケーションをご利用頂く場合や、ス
 マートフォンを機種変更した場合は、上記方法をご活用頂ければ
 と思います。
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
 (3)[総務部 防災担当者・BCP担当者向け]
             安否確認システム 体験セミナー
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
  東日本大震災から3年半が経過した現在、
 首都直下地震や南海トラフ地震など大地震発生への
 事前対策が求められております。
  本セミナーでは、安否確認システムを選択するうえで
 重要となるポイントをご説明させて頂きながら、ハンズオン形式
 により実際にサービス画面の操作をご体験いただきます。
  ▼セミナーの詳細・お申し込みはコチラ▼
   https://infocom.smktg.jp/public/seminar/view/139
########################################################
エマージェンシーコールメールマガジンを最後までお読み頂きまし
て誠にありがとうございました。
来月号もどうぞよろしくお願いします。
ご意見・ご感想をお寄せください!
皆さんのご意見ご感想をもとに、エマージェンシーコールは、より
一層のサービスの向上に努めて参ります。
サービスに関するご意見、ご相談、ご要望等、下記連絡先までお気
軽にご連絡ください。
#########################################################
インフォコム株式会社 エマージェンシーコールメルマガ担当
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前二丁目34番17号 住友不動産原宿ビル
TEL:03-6866-3470 FAX:03-6866-3940
<E-mail>emc-news@infocom.co.jp <URL>http://www.infocom-sb.jp/
#########################################################
※このメールの内容を許可無く転載することを禁じます。
(c)2014 INFOCOM CORPORATION

BCP担当者の方へ有益な情報を配信しております。是非お気軽にご活用ください。

無料新規メルマガ登録希望の方はこちら!

9月末まで期間限定。100名様まで特別無料。関東大震災から100年 危機管理スキルアッププログラム