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【エマージェンシーコール】メールマガジン 2015年3月号!
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☆いつもご愛読ありがとうございます。
新規登録の方、初めまして。☆
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この1月から2月にかけて、阪神淡路大震災から20年、そし
て東日本大震災から4年ということもあり、様々なメディアで震
災や地震に対する特集が組まれ、目にされた方も多かったと思い
ます。
私も先日放送された池上彰さんの巨大地震の特集を見ました。
必ず起きると言われている巨大地震の「火山噴火」の危機につい
ての特集でしたが、昨年の御嶽山噴火の悲劇が記憶に新しかった
こともあり、地震大国であり、かつ火山大国でもある日本で暮ら
す私たちは、備えておくべき事が多いことを改めて実感しました。
インフォコムでも「首都圏の大規模災害に備えて何ができるか」
というテーマのセミナーを開催予定です。
詳細は本メールの"(3)セミナーのご案内"に記載させていた
だきましたので、ご興味がありましたら是非ご参加ください。
それではエマージェンシーコールメールマガジン2015年3月号を
お送りいたします。
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INDEX
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(1)2月の地震発生状況と津波情報発表状況
(2)How To Use エマージェンシーコール vol.72
~ 緊急連絡メールについての質問 ~
(3)セミナーのご案内
①~あすの防災のために何ができるか~
首都圏の大規模災害に備えて
②新任ご担当者様向けエマージェンシーコール操作セミナー
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(1)2月の地震発生状況と津波情報発表状況
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◆震度4以上の地震発生状況
1)2015年 2月 1日 00:42 最大震度:4(M4.4)
石川県 (震源地:富山湾)
2)2015年 2月 6日 10:25 最大震度:5強(M:5.1)
徳島県・高知県 (震源地:徳島県南部)
3)2015年 2月17日 08:06 最大震度:4(M6.9)
青森県・岩手県・宮城県・秋田県 (震源地:三陸沖)
4)2015年 2月17日 13:46 最大震度:5強(M5.7)
青森県・岩手県 (震源地:岩手県沖)
◆津波情報の発表状況
1)2015年 2月17日 08:09 津波注意報の発表
震央地:三陸沖(M6.9)
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(2)How To Use エマージェンシーコール vol.72
~ 緊急連絡メールについての質問 ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
3月は東日本大震災が発生した月ということもあり、この時期
に合わせて、エマージェンシーコールを利用した防災訓練を実施
される企業様も多いかと思います。
防災訓練を実施すると、ユーザ様からいろいろな質問が届くか
と思いますので、最近多い緊急連絡メールについての質問と主な
原因についてご紹介させて頂きます。
Question1/=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=*
携帯電話に緊急連絡メールが届かない
*=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-*
エマージェンシーコールから発信される、緊急連絡メールや
テスト連絡メールが届かない原因は複数ありますが、主な原
因として「迷惑メール対策設定」があげられます。
この「迷惑メール対策設定」が原因だった場合、迷惑メール
対策設定の解除、又はエマージェンシーコールのドメイン設
定を実施後、ユーザ情報を更新頂くことで解消できますが、
以下の誤った手順でテスト連絡を実施されると、テスト連絡
メールが届いても、アドレスエラーが解除されない為、緊急
連絡メールが届かない状態のままとなってしまいますのでご
注意ください。
<テスト連絡の誤った手順>
1.テスト連絡を実施。
2.テスト連絡が届かなかった為、端末側で迷惑メール
対策設定の解除やドメイン設定を実施。
3.そのまま「1」の画面から再度テスト連絡を実施。
4.テスト連絡が届いた為、ユーザ情報の「変更」ボタ
ンを押さずに他の画面に移動し、テスト連絡を終了。
迷惑メール設定の変更後、又はテスト連絡の実施後は、ユ
ーザ情報画面の「変更」ボタンを忘れずに押して、更新を
行って頂くようにご案内頂ければと思います。
Question2/=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=*
携帯電話で受信した緊急連絡メールの
URLへアクセスできない
*=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-*
緊急連絡メールのURLへアクセスできない原因も複数あり
ますが、最近の主な原因としては「TLSバージョン1.0非対応
端末からのアクセス」があげられます。
エマージェンシーコールでは、インターネット通信を暗号化
する仕組みとして、SSL/TLS通信を使用しておりますがIPA
(独立行政法人情報処理推進機構)より、SSLバージョン3.0
の脆弱性問題が公開された為、現在はSSLバージョン3.0によ
る通信を遮断し、上位バージョンであるTLSバージョン1.0で
の暗号化通信のみ有効としています。
上記対応により、一部携帯端末からエマージェンシーコール
のWEB画面へ能動的にアクセスした場合や、緊急連絡メー
ルのURLからアクセスした場合に、「接続が中断されまし
た。」などのエラーが表示され、接続されない状態となって
います。
現在、影響のある端末をご利用されている方向けに、SSL非
暗号化通信(http通信)で安否回答ができるよう調整を行っ
ていますが、現時点では以下のいずれかの方法で対処頂くこ
とになります。
【対処1】電話からプッシュボタン操作にて回答
【対処2】PC端末等影響のない端末からの回答
【対処3】返信メールによる回答
【対処4】代理安否回答
※上司の方など「安否状況確認権限」を保有
している方が、PCのWEB画面やスマー
トデバイス用アプリケーションから代理で
安否回答することができます。
※通常連絡及び質問連絡は代理回答が行えま
せん。
*=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-*
以上となります。上記以外のお問い合わせで、ご不明な点等ご
ざいましたら、お気軽にエマージェンシーコールサポートデスク
までお問い合わせください。
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(3)セミナーご案内
① ~あすの防災のために何ができるか~
首都圏の大規模災害に備えて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
2011年3月11日 午後2時46分
三陸沖を震源とするマグニチュード9.0の東北地方太平洋沖
地震が発生しました。
~この震災から4年~
東日本大震災の教訓から、あすの防災のために私たちは何が
できるか。
都心部の災害において重要な帰宅困難者対策について考える
とともに、この震災をきっかけに誕生したコミュニケーション
ツールについてご紹介してまいります。
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≪日程≫
2015年3月 6日(金)14:30~17:00(受付開始 14:00)
2015年3月12日(木)14:30~17:00(受付開始 14:00)
会 場:インフォコム株式会社 セミナールーム
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル5階
http://www.infocom.co.jp/aboutus/office/tokyo.html
主 催:インフォコム株式会社
定 員:各日30名[事前申込制]
参加費:無料
↓セミナー詳細・お申込みはコチラから!↓
http://www.sales-bcportal.jp/news/2015/0218000026.html
※定員になり次第募集を締め切らせていただきます。
恐縮でございますが、お申込みはお早めにお願い申し上げます。
■+□━━エマージェンシーコールご利用の企業様限定━━□+■
② 新任ご担当者様向けエマージェンシーコール操作セミナー
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※新任担当者様向けの初歩的な操作セミナーとなります。
※エマージェンシーコールご利用の企業様限定のセミナーと
させて頂きます。
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この度、初めてエマージェンシーコールの管理機能をご利用にな
る方や、エマージェンシーコールの人事・運用管理を新たにご担
当される方のために、
操作方法や設定変更方法など、入門的な内容をご説明する
セミナーを開催いたします。
お気軽にご参加ください。
※共有ASPご利用のお客様向けです。
カスタマイズされている企業のお客様は対象外となります。
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【東京開催】http://www.infocom-sb.jp/news/2015/0220000170.html
日 時:2015年3月13日(金)15:00~17:00(受付開始 14:30)
2015年4月16日(木)15:00~17:00(受付開始 14:30)
2015年4月24日(金)15:00~17:00(受付開始 14:30)
会 場:インフォコム株式会社 セミナールーム
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル5階
http://www.infocom.co.jp/aboutus/office/tokyo.html
【大阪開催】http://www.infocom-sb.jp/news/2015/0223000171.html
日 時:2015年3月13日(金)15:00~17:00(受付開始 14:30)
会 場:帝人株式会社 大阪本社 0202,0203セミナールーム
〒541-8587
大阪府大阪市中央区南本町一丁目6番7号 帝人ビル
http://www.infocom-sb.jp/news/2015/0223000171.html
主 催:インフォコム株式会社
定 員:各日程30名[事前申込制]
参加費:無料
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危機管理情報共有「BCPortal」サービスの機能を拡充
スマートフォン向け「防災カードアプリ」をリリース!
http://www.sales-bcportal.jp/service/card.html
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エマージェンシーコールメールマガジンを最後までお読み頂き
まして誠にありがとうございました。
来月号もどうぞよろしくお願いします。
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皆さんのご意見ご感想をもとに、エマージェンシーコールは、
より一層のサービスの向上に努めて参ります。
サービスに関するご意見、ご相談、ご要望等、下記連絡先まで
お気軽にご連絡ください。
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インフォコム株式会社 エマージェンシーコールメルマガ担当
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前二丁目34番17号 住友不動産原宿ビル
TEL:03-6866-3470 FAX:03-6866-3940
<e-mail>emc-news@infocom.co.jp<url>http://www.infocom-sb.jp/
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