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【エマージェンシーコール】メールマガジン2015年3月号!

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 【エマージェンシーコール】メールマガジン 2015年3月号!
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  この1月から2月にかけて、阪神淡路大震災から20年、そし
 て東日本大震災から4年ということもあり、様々なメディアで震
 災や地震に対する特集が組まれ、目にされた方も多かったと思い
 ます。
  私も先日放送された池上彰さんの巨大地震の特集を見ました。
 必ず起きると言われている巨大地震の「火山噴火」の危機につい
 ての特集でしたが、昨年の御嶽山噴火の悲劇が記憶に新しかった
 こともあり、地震大国であり、かつ火山大国でもある日本で暮ら
 す私たちは、備えておくべき事が多いことを改めて実感しました。
  インフォコムでも「首都圏の大規模災害に備えて何ができるか」
 というテーマのセミナーを開催予定です。
 詳細は本メールの"(3)セミナーのご案内"に記載させていた
 だきましたので、ご興味がありましたら是非ご参加ください。
  それではエマージェンシーコールメールマガジン2015年3月号を
 お送りいたします。
■■≪――――――――――――――――――――――――□■■
            INDEX
■■□――――――――――――――――――――――――≫■■
   (1)2月の地震発生状況と津波情報発表状況
   (2)How To Use エマージェンシーコール vol.72
       ~ 緊急連絡メールについての質問 ~
   (3)セミナーのご案内
      ①~あすの防災のために何ができるか~
            首都圏の大規模災害に備えて
      ②新任ご担当者様向けエマージェンシーコール操作セミナー
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  (1)2月の地震発生状況と津波情報発表状況
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
 ◆震度4以上の地震発生状況
  1)2015年 2月 1日 00:42 最大震度:4(M4.4)
    石川県 (震源地:富山湾)
  2)2015年 2月 6日 10:25 最大震度:5強(M:5.1)
    徳島県・高知県 (震源地:徳島県南部)
  3)2015年 2月17日 08:06 最大震度:4(M6.9)
    青森県・岩手県・宮城県・秋田県 (震源地:三陸沖)
  4)2015年 2月17日 13:46 最大震度:5強(M5.7)
    青森県・岩手県 (震源地:岩手県沖)
  
 ◆津波情報の発表状況
  1)2015年 2月17日 08:09 津波注意報の発表
    震央地:三陸沖(M6.9)
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  (2)How To Use エマージェンシーコール vol.72
      ~ 緊急連絡メールについての質問 ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
  3月は東日本大震災が発生した月ということもあり、この時期
 に合わせて、エマージェンシーコールを利用した防災訓練を実施
 される企業様も多いかと思います。
  防災訓練を実施すると、ユーザ様からいろいろな質問が届くか
 と思いますので、最近多い緊急連絡メールについての質問と主な
 原因についてご紹介させて頂きます。
  Question1/=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=*
      携帯電話に緊急連絡メールが届かない
  *=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-*
  エマージェンシーコールから発信される、緊急連絡メールや
  テスト連絡メールが届かない原因は複数ありますが、主な原
  因として「迷惑メール対策設定」があげられます。
  この「迷惑メール対策設定」が原因だった場合、迷惑メール
  対策設定の解除、又はエマージェンシーコールのドメイン設
  定を実施後、ユーザ情報を更新頂くことで解消できますが、
  以下の誤った手順でテスト連絡を実施されると、テスト連絡
  メールが届いても、アドレスエラーが解除されない為、緊急
  連絡メールが届かない状態のままとなってしまいますのでご
  注意ください。
  <テスト連絡の誤った手順>
   1.テスト連絡を実施。
   2.テスト連絡が届かなかった為、端末側で迷惑メール
     対策設定の解除やドメイン設定を実施。
   3.そのまま「1」の画面から再度テスト連絡を実施。
   4.テスト連絡が届いた為、ユーザ情報の「変更」ボタ
     ンを押さずに他の画面に移動し、テスト連絡を終了。
  迷惑メール設定の変更後、又はテスト連絡の実施後は、ユ
  ーザ情報画面の「変更」ボタンを忘れずに押して、更新を
  行って頂くようにご案内頂ければと思います。
  Question2/=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=*
      携帯電話で受信した緊急連絡メールの
             URLへアクセスできない
  *=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-*
  緊急連絡メールのURLへアクセスできない原因も複数あり
  ますが、最近の主な原因としては「TLSバージョン1.0非対応
  端末からのアクセス」があげられます。
  エマージェンシーコールでは、インターネット通信を暗号化
  する仕組みとして、SSL/TLS通信を使用しておりますがIPA
  (独立行政法人情報処理推進機構)より、SSLバージョン3.0
  の脆弱性問題が公開された為、現在はSSLバージョン3.0によ
  る通信を遮断し、上位バージョンであるTLSバージョン1.0で
  の暗号化通信のみ有効としています。
  上記対応により、一部携帯端末からエマージェンシーコール
  のWEB画面へ能動的にアクセスした場合や、緊急連絡メー
  ルのURLからアクセスした場合に、「接続が中断されまし
  た。」などのエラーが表示され、接続されない状態となって
  います。
  現在、影響のある端末をご利用されている方向けに、SSL非
  暗号化通信(http通信)で安否回答ができるよう調整を行っ
  ていますが、現時点では以下のいずれかの方法で対処頂くこ
  とになります。
  【対処1】電話からプッシュボタン操作にて回答
  【対処2】PC端末等影響のない端末からの回答
  【対処3】返信メールによる回答
  【対処4】代理安否回答
       ※上司の方など「安否状況確認権限」を保有
        している方が、PCのWEB画面やスマー
        トデバイス用アプリケーションから代理で
        安否回答することができます。
       ※通常連絡及び質問連絡は代理回答が行えま
        せん。
  *=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-*
  以上となります。上記以外のお問い合わせで、ご不明な点等ご
 ざいましたら、お気軽にエマージェンシーコールサポートデスク
 までお問い合わせください。
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  (3)セミナーご案内
  
  ① ~あすの防災のために何ができるか~
             首都圏の大規模災害に備えて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
 2011年3月11日 午後2時46分
  三陸沖を震源とするマグニチュード9.0の東北地方太平洋沖
 地震が発生しました。
 ~この震災から4年~  
  東日本大震災の教訓から、あすの防災のために私たちは何が
 できるか。
  都心部の災害において重要な帰宅困難者対策について考える
 とともに、この震災をきっかけに誕生したコミュニケーション
 ツールについてご紹介してまいります。
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 ≪日程≫
 2015年3月 6日(金)14:30~17:00(受付開始 14:00)
 2015年3月12日(木)14:30~17:00(受付開始 14:00)
 会 場:インフォコム株式会社 セミナールーム
     〒150-0001
     東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル5階
    http://www.infocom.co.jp/aboutus/office/tokyo.html
 主 催:インフォコム株式会社
 定 員:各日30名[事前申込制]
 参加費:無料
  ↓セミナー詳細・お申込みはコチラから!↓
 http://www.sales-bcportal.jp/news/2015/0218000026.html
 ※定員になり次第募集を締め切らせていただきます。
  恐縮でございますが、お申込みはお早めにお願い申し上げます。
■+□━━エマージェンシーコールご利用の企業様限定━━□+■
          
 ② 新任ご担当者様向けエマージェンシーコール操作セミナー
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 ※新任担当者様向けの初歩的な操作セミナーとなります。
 ※エマージェンシーコールご利用の企業様限定のセミナーと
  させて頂きます。
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 この度、初めてエマージェンシーコールの管理機能をご利用にな
 る方や、エマージェンシーコールの人事・運用管理を新たにご担
 当される方のために、
 操作方法や設定変更方法など、入門的な内容をご説明する
 セミナーを開催いたします。
 お気軽にご参加ください。
※共有ASPご利用のお客様向けです。
  カスタマイズされている企業のお客様は対象外となります。
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【東京開催】http://www.infocom-sb.jp/news/2015/0220000170.html
日 時:2015年3月13日(金)15:00~17:00(受付開始 14:30)
    2015年4月16日(木)15:00~17:00(受付開始 14:30)
    2015年4月24日(金)15:00~17:00(受付開始 14:30)
会 場:インフォコム株式会社 セミナールーム
    〒150-0001
     東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル5階
    http://www.infocom.co.jp/aboutus/office/tokyo.html
【大阪開催】http://www.infocom-sb.jp/news/2015/0223000171.html
日 時:2015年3月13日(金)15:00~17:00(受付開始 14:30)
会 場:帝人株式会社 大阪本社 0202,0203セミナールーム
    〒541-8587
     大阪府大阪市中央区南本町一丁目6番7号 帝人ビル
    http://www.infocom-sb.jp/news/2015/0223000171.html
主 催:インフォコム株式会社
定 員:各日程30名[事前申込制]
参加費:無料
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  危機管理情報共有「BCPortal」サービスの機能を拡充
  スマートフォン向け「防災カードアプリ」をリリース!
  http://www.sales-bcportal.jp/service/card.html
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エマージェンシーコールメールマガジンを最後までお読み頂き
まして誠にありがとうございました。
来月号もどうぞよろしくお願いします。
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より一層のサービスの向上に努めて参ります。
サービスに関するご意見、ご相談、ご要望等、下記連絡先まで
お気軽にご連絡ください。
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インフォコム株式会社 エマージェンシーコールメルマガ担当
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前二丁目34番17号 住友不動産原宿ビル
TEL:03-6866-3470 FAX:03-6866-3940
<e-mail>emc-news@infocom.co.jp<url>http://www.infocom-sb.jp/
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