メールマガジン

【エマージェンシーコール】メールマガジン2015年7月号!

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  【エマージェンシーコール】メールマガジン2015年7月号!
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 ☆いつもご愛読ありがとうございます。
                 新規登録の方、初めまして☆

   ※このメールは、等幅フォントで最適にご覧いただけます※

  紫陽花(あじさい)がとてもきれいな季節になりましたね。
 道端に咲いているのを見るだけで気持ちがさわやかになります。

  一方最近は、噴火や大きな地震が続き不安な気持ちになってしま
 った方も多かったかもしれませんね。とくに5/30(土)小笠原諸島
 西方沖地震は異常震域現象により、気象庁からの緊急地震速報が出
 ませんでした。

  その際、エレベータの停止や閉じ込めなどの混乱が目立ちました。
 エレベータの7割くらいは緊急地震速報に対応した停止装置(地震
 時管制運転装置)が普及していると言われています。

  しかし、首都直下型地震の場合、緊急地震速報が出たとしても停
 止が間に合わず今回と同じような混乱が想定されます。また首都直
 下型地震では、1万7千人が閉じ込められると予想されています。

  もしもエレベータの中で大きな揺れを感じたら、行先階のボタン
 をすべて押して最初に停止した階で降りましょう。閉じ込められた
 場合はインターフォンで管理室へ連絡しましょう。

  いつどこで起きるか分からない災害に備え、普段から身を守る対
 策や連絡手段について準備しておくことが大切ですね。

  それではエマージェンシーコールメールマガジン2015年7月号
 をお送りします。

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   【導入事例】株式会社 大林組 様
   高い安全性と優れたコストパフォーマンスが導入の決め手
   災害発生時の"事業継続"を支援するポータルサービス
   BCPortal(ビーシーポータル)
   http://www.sales-bcportal.jp/case_obayashi.html
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            INDEX
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 (1)6月の地震発生状況と津波情報発表状況

 (2)イベントのご案内
    オフィス防災EXPO(東京ビックサイト)
    ブース展示の他、特別会場で危機管理セミナーを開催

 (3)セミナーのご案内
    <7/30開催>待ったなし!災害発生時、どう対応しますか
   
 (4)How To Use エマージェンシーコール vol.76
     ~SHA-2を利用したSSL証明書の切り替えについて~

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  (1)6月の地震発生状況と津波情報発表状況
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 ◆震度4以上の地震発生状況(6月)
  1)2015年 6月 4日  4:34 最大震度:5弱(M5.0)
    北海道 (震源地:網走地方)

  2)2015年 6月 8日  15:01 最大震度:4(M5.6)
    青森県 (震源地:青森県東方沖)

  3)2015年 6月 9日  5:44 最大震度:4(M4.4)
    茨城県 (震源地:茨城県南部)

  4)2015年 6月23日  00:35 最大震度:4(M4.6)
    青森県 (震源地:青森県東方沖)

  5)2015年 6月23日  21:18 最大震度:4(M6.8)
    東京都 (震源地:小笠原諸島西方沖)

 ◆津波情報の発表状況
  過去1ヶ月以内に発表されている大津波警報・津波警報・
  津波注意報はございませんでした。

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 ◆ご参考(エマージェンシーコールによる安否回答の実例)
 
  1)2015年 5月30日  20:23 最大震度:5強(M8.1)
    東京都 (震源地:小笠原諸島西方沖)

   http://www.sales-bcportal.jp/
   ※弊社HPより 6/4のホワイトペーパー (小笠原諸島西方沖を
   震源とする地震の情報と弊社安否確認状況)を参照ください。

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  (2)イベントのご案内
     オフィス防災EXPO(東京ビックサイト)
     ブース展示の他、特別会場で危機管理セミナーを開催
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 総務・人事ワールド2015 内『オフィス防災EXPO』の出展

  企業の総務・人事部や経営者向けに最新製品・サービスが紹介
 する6つの展示会が集まった日本最大の専門展「総務・人事ワー
 ルド 2015」が7/8(水)~10(金)に開催されます。

  インフォコムは、『オフィス防災EXPO』に参加し、災害対
 策や危機管理への有効性をご体感頂けるよう、以下の製品を出展
 致します。ご来場をお待ちしております。

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【主要展示製品】
 ・緊急連絡/安否確認システム 「エマージェンシーコール」
 ・危機管理ポータルサービス「BCPortal(ビーシーポータル)」 
 ・『無くさない』『常に携帯』『オフラインでも利用可能』な
  「防災カードアプリ」
 ・ 各種防災グッズのご紹介

 日 時:7月 8日(水)~10日(金) 10:00~18:00
 会 場:東京ビッグサイト(東京国際展示場)西ホール1階
    東京都江東区有明3-11-1
 主  催:リードエグジビションジャパン株式会社
 当社ブース番号:3-40


【参加無料セミナー開催】
 西ホール1階 PRセミナー会場にて、無料セミナーを2回開催

 お申込みはこちら(無料:事前登録制)
 http://www.infocom-sb.jp/news/2015/0604000189.html


◆セミナースケジュール
・開催日時 
 7月8日(水) 16:00~16:40
・タイトル
 災害発生時における情報共有とコミュニケーションの重要性
・概要
 災害時の様々なシーンにおける情報共有とコミュニケーション
 の重要性をご紹介します。


・開催日時
 7月9日(木) 15:00~15:40
・タイトル
 危機管理担当者必見!災害発生時の意思決定に必要な3つの事項
・概要
 災害発生時に必ずおさえておくべき3つの事項を、事例を交えて
 分かり易くお伝えします。

<<<<< (3)セミナーご案内 >>>>>

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   待ったなし!災害発生時、どう対応しますか
   ~企業における事前防災から初動、復旧までの
             危機対応システム構築~

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《プログラム詳細・お申込みはこちらから↓↓↓》
 http://www.infocom-sb.jp/news/2015/0629000191.html

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 従業員とご家族の生活を守り、有事の際も事業を継続させること
は企業の社会的使命と言えます。

 そのためには、災害発生から初動対応において、いかにスムーズ
かつ迅速に対応できるかが重要となります。

 有事の際に使用するシステムは個別にいくつも用意しても、すべ
てが連携して実際に使えなければ意味がありません。

 「使えるシステム」を用いて、災害対策本部の立ち上げから実行
までをスムーズに行うにはどうしたらよいか、有識者と共に考えて
まいります。

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■セミナー1
 「事前防災から初動、復旧までの危機対応システムの構築」

■セミナー2
 「有事の際に『本当に使える』システムとは。その概要とポイント」

■セミナー3
 「身を守るために ~常に備えるべきものとは~」

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《プログラム詳細・お申込みはこちらから↓↓↓》

【東京開催】 http://www.infocom-sb.jp/news/2015/0629000191.html

 日 時: 2015年7月30日(木)14:00~16:00(受付開始 13:30)
      
 会 場: 丸の内コンファレンススクエアM+(エムプラス)
      「サクセス」会議場
      〒100-0005
      東京都千代田区丸の内2-5-2 三菱ビル1F
      http://www.marunouchi-hc.jp/emplus/pdf/access/map.pdf
 主 催: インフォコム株式会社
 定 員: 80名[事前申込制]
 参加費: 無料

※同業の方からのお申込みはお断りさせて頂く場合がございます。
 ご了承ください。

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  (4)How To Use エマージェンシーコール vol.76
     ~SHA-2を利用したSSL証明書の切り替えについて~
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  エマージェンシーコールでは、インターネット通信を暗号化す
 る仕組みとしてTLS通信を利用しており、この通信を利用する為
 には、合同会社シマンテック・ウェブサイトセキュリティ社が認
 証するSSLサーバ証明書が必要となります。

  このSSLサーバ証明書では、SHA-1というアルゴリズムを利用し
 ていましたが、Microsoft社とGoogle社のSHA-1廃止の発表を受け、
 認証局である合同会社シマンテック・ウェブサイトセキュリティ
 社より、SHA-1を利用したSSLサーバ証明書を無効とし、安全性の
 高いSHA-2に移行するプランが発表されました。
  これに伴い、エマージェンシーコールで利用しているSSLサー
 バ証明書も、2015年11月頃より順次SHA-2を利用したSSLサーバ
 証明書に切り替えていくことになりました。

  上記対応後は、エマージェンシーコールへのWEBアクセスがで
 きない携帯電話が出てきますので、対処が必要となります。
  今回は、SHA-2対応後の影響確認方法と、対処方法についてご
 説明させて頂きます。

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         SHA-2対応後の影響確認方法
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  パソコンからWEBアクセスされる場合、エマージェンシーコ
  ールで動作確認を実施しているブラウザであれば問題無く、
  ご利用頂けます。

   <最新バージョン(V4.5)の動作確認済みブラウザ>
    ・Windows版MicrosoftInternetExplorer9、10、11
    ・Firefox32.0
    ・Safari5.1
    ・GoogleChrome37.0

  携帯電話からWEBアクセスされる場合は、携帯電話会社や発
  売された時期、OSのバージョンによって、SHA-2対応後の
  影響を受ける機種がありますので、ご注意ください。

   <影響を受ける機種>
    ■フィーチャーフォン(ガラケー)
     ・docomo
      2009年度冬春モデル以前に発売された端末
     ・au
      2008年以前に発売された端末
      (アップデートが必要な機種もあります。)
     ・Softbank
      2012年以前に発売された端末
     ・WILLCOM
      全端末非対応

    ■スマートフォン
     ・Android 2.3未満のバージョン
     ・iOS 4.2.1未満のバージョン

    ※詳細については、各携帯電話会社へお問い合わせ
     ください。

  *----------------------------------------------------*
         影響があった場合の対処方法
  *----------------------------------------------------*
  携帯電話の場合、ユーザ側(端末側)で対処できる方法が無
  い為、エマージェンシーコールからの緊急連絡に回答する際
  に、以下のいずれかの方法で対処頂くことになります。

   【対処1】http接続オプション機能を利用
     http通信(非暗号化通信)を利用してWEBアクセス
     を行う為、SHA-2非対応の機種であっても、緊急連
     絡メールのURLから、回答操作が行えます。
     ※本機能をご利用頂く場合は、別途お申し込みが必
      要となります。

   【対処2】電話音声/プッシュボタン操作からの回答

   【対処3】パソコン端末等影響のない端末からの回答

   【対処4】返信メールによる回答
     緊急連絡メールの件名を変更せずに返信することで、
     緊急連絡を確認済みとすることができます。
     ※本機能をご利用頂く場合は、メール返信確認機能
      を有効にする必要があります。

   【対処5】代理安否回答
     上司の方など「安否状況確認権限」を保有している
     方が、PCのWEB画面やスマートデバイス用アプリケー
     ションから代理で安否回答することができます。
     ※通常連絡及び質問連絡は代理回答が行えません。

  *----------------------------------------------------*

  以上となります。各ユーザ様に関係する内容となっております
 ので、早めのご確認と対処方法のご検討をお願い致します。

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エマージェンシーコールメールマガジンを最後までお読み頂き
まして誠にありがとうございます。

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インフォコム株式会社 エマージェンシーコールメルマガ担当
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前二丁目34番17号 住友不動産原宿ビル
TEL:03-6866-3470 FAX:03-6866-3940
emc-news@infocom.co.jphttp://www.infocom-sb.jp/
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※このメールの内容を許可無く転載することを禁じます。

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