********************************************************************************
【エマージェンシーコール】メールマガジン2016年9月号
~ 防災訓練に備える ~
********************************************************************************
宮城県立多賀城高校(多賀城市)は今年度、防災を専門に学ぶ
「災害科学科」を新設され、1期生38人が入学しました。
「科学技術と災害」「実用統計学」などを学び、県内外の教育・研究
機関と連携した授業も組み込まれています。
8月上旬には、阪神大震災を機に全国初の防災科を設けた兵庫県
立舞子高校(神戸市)などの生徒約70人と交流会を開催し、
「家族の安否確認が第一じゃないか」、「近所の人の避難の手助けは?」
など、2つの震災を経験した県の生徒同士が、災害直後に取るべき行動
について熱心に意見を交わしました。
災害対策は、人材育成においても連携の広がりをみせています。
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
INDEX
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
(1)8月の地震についての情報
(2)イベント情報
(2-1) 危機管理カンファレンス2016
「BCPの発展と継承 あらゆる危機に備えろ」
<東京コンファレンスセンター・品川> にてセミナー開催
(2-2) 関西オフィス防災EXPO
<インテックス大阪> にてセミナー開催
(3)How To Use エマージェンシーコール vol.50 (再送)
~エマージェンシーコールを利用した防災訓練時の質問回答集~
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)8月の地震についての情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
◆震度4以上の地震発生状況
1)2016年 8月19日 21:07 最大震度:4 (M5.4)
茨城県 (震源地:茨城県沖)
2)2016年 8月19日 11:05 最大震度:4 (M4.4)
熊本県 (震源地:熊本県阿蘇地方)
3)2016年 8月15日 16:04 最大震度:4 (M5.6)
福島県 (震源地:福島県沖)
4)2016年 8月09日 22:48 最大震度:4 (M3.8)
熊本県 (震源地:熊本県熊本地方)
◆津波情報の発表状況
過去一ヶ月以内に発表されている大津波警報・津波警報・
津波注意報はありません。
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(2-1) 危機管理カンファレンス2016
「BCPの発展と継承 あらゆる危機に備えろ」
<東京コンファレンスセンター・品川> にてセミナー開催
2016年9月15日(木) 開会:9:30~終了:18:00(予定)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
BCP/危機管理の専門誌「リスク対策.com」は東京コンファレンス
センター・品川(東京都港区)で『 危機管理カンファレンス2016 』
(第4回)を開催します。
◆ 当社セミナー ◆ 9月15日(木) 16:20~17:05
(ホールA Session-7A)
「事業継続を可能にするICT活用のキーポイント、企業の成長を
支えるBCP/BCMでの活用」と題して、危機管理コンサルタント
髙橋 克彦より発表させて頂きます。
↓↓↓下記サイトのよりお申込みください↓↓↓
http://www.infocom-sb.jp/news/2016/0830000248.html
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(2-2) 関西オフィス防災EXPO
<インテックス大阪> にてセミナー開催
2016年10月5日(水)~7日(金)10:00~18:00(最終日17:00終了)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
関西オフィス防災EXPOでは、企業・官公庁・学校・病院向けの
あらゆる災害対策製品が一堂に出展されます。
◆ 当社セミナー ◆ 10月5日(水) 13:00~14:00
(BOS-1)
「あすの防災のために何ができるか
~帰宅困難者対策の重要性~」と題して、
危機管理コンサルタント髙橋 克彦より発表させて頂きます。
(受講料:4,000円/お一人様あたり)
↓↓↓下記サイトのよりお申込みください↓↓↓
http://www.infocom-sb.jp/news/2016/0830000249.html
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(3)How To Use エマージェンシーコール vol.50(再送)
~エマージェンシーコールを利用した防災訓練時の質問回答集~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
9月は防災月間の為、エマージェンシーコールを利用した防災
訓練を実施する企業様も多いかと思いますが、社内でのお問い合
わせ対応の対策はとられてますでしょうか?
防災訓練時は、社員様からのエマージェンシーコールに関する
お問い合わせがいつも以上に多くなり、ご担当者に負担がかかっ
てしまうことがありますが、防災訓練前にエマージェンシーコール
の質問回答集をご用意頂き、社員様へ周知することで、ご担当者
様の負担を軽減することができるかと思います。
今回は、エマージェンシーコールの質問回答集の作成時に活用
できるよう、「エマージェンシーコールを利用した防災訓練時の質問
回答集」を再度ご紹介させて頂きます。
Question1/===========================================
携帯電話に緊急連絡メールが届かない
===================================================
【原因1】緊急連絡先のメールアドレスに誤りがある。
慣れたメールアドレスであっても、本人が気付かない内に誤
字を入力してしまうことがあります。再度、エマージェンシ
ーコールに登録された緊急連絡先のメールアドレスを確認し
てみてください。
【原因2】迷惑メール対策設定がされている。
携帯電話の設定に、悪質なメールや見知らぬ人からメールが
届かないように「迷惑メール対策」の設定があります。
この設定を行いますと、エマージェンシーコールからの連絡
メールが受信できなくなる場合がありますので、設定をご確
認頂き、エマージェンシーコールのメールは届くように設定
を変更してください。
【原因3】メールサーバで、メールが止まっている。
圏外の場所にいる、又は携帯電話の電源を切っていると、メ
ールが携帯会社のメールサーバで止まってしまうことがあり
ます。その場合は、「新規メール問い合わせ」を行いますと
メールサーバで止まっているメールを受信することができま
す。
<!!注意!!>
携帯電話の設定には、「新規メール問い合わせ」を行わ
ないとメールを受信しない設定がありますので、ご注意
ください。
【原因4】メール受信フォルダの容量がオーバーしている。
携帯電話の機種によっては、メールBOXの受信できる件数
に制限が掛かっていることがあります。この場合、制限の件
数を超えるとメールの受信が一切できませんので、メールB
OX内にあるメールを削除してください。
Question2/===========================================
携帯電話に緊急連絡がかかってこない
===================================================
【原因1】緊急連絡先の電話番号に誤りがある。
メールアドレス同様、本人が気付かない内に、間違った数字
を入力してしまうことがあります。再度、エマージェンシー
コールに登録した緊急連絡先の電話番号を確認してみてくだ
さい。
【原因2】電話帳登録外着信拒否設定を行っている。
携帯電話の設定には、悪質な電話や見知らぬ人から電話がか
からないように「電話帳登録外着信拒否」という設定があり
ます。この設定を行いますと、エマージェンシーコールから
の緊急連絡の電話が受信できなくなる場合があります。エマ
ージェンシーコールの電話番号を電話帳に登録して頂くか、
電話帳登録外着信拒否設定を解除してください。
【原因3】応答時間を「0秒」に設定している。
携帯電話の設定には、応答時間を「0秒」に設定して留守番
電話や伝言メモに転送する機能があります。「0秒」に設定
してしまいますと、携帯電話の機種によっては着信履歴が残
らない場合がございますのでご注意ください。
【原因4】留守番電話や伝言メモがいっぱいになっている。
電話の機種によっては、留守番電話や伝言メモに録音できる
時間に、制限がかかっていることがあります。この場合、制
限の録音時間を超えると録音不可能となり、エマージェンシ
ーコールからの電話が受信できなくなりますのでご注意くだ
さい。
<!!注意!!>
携帯電話の設定で、応答時間(着信時間)を「0秒」に
した状態で、留守番電話や伝言メモの容量がオーバーし
ますと、エマージェンシーコールからの電話が一切受信
できなくなります。(着信履歴にも残りません。)
Question3/===========================================
緊急連絡時、携帯電話のボタン操作ができない
===================================================
【原因1】携帯電話のキーロックが作動している。
携帯電話の設定で、パスワードを入力しないと使用できない
ようにセキュリティをかけている場合は、最初のプッシュ操
作が、パスワード入力の1文字目となってしまう場合があり
ますのでご注意ください。
【原因2】画面の照明が消えている。
電話に出てからメッセージが再生されている間に、携帯電話
の画面が暗くなってしまった場合には、最初のプッシュ操作
が、画面の照明を点けるための操作となってしまう場合があ
りますのでご注意ください。
【原因3】留守番電話の録音メッセージを再生している。
携帯電話の留守番録音機能に録音された連絡内容を聞いてい
る場合、録音されているガイダンスの操作を行っても、既に
エマージェンシーコールからの電話は切れている状態となる
ため、操作を行うことはできません。
【原因4】ダイヤルキーが非表示になっている。
ボタン式端末以外のスマートフォンの場合、電話がかかって
きた時に、ダイヤルキー(数字ボタン)が非表示となってい
る場合があります。ダイヤルキーを表示してからボタン操作
を行ってください。
Question4/===========================================
携帯電話からWEBアクセスができない
===================================================
【原因1】電波状況が悪い環境からWEBアクセスしている。
電波状況が不安定、又は圏外の環境からWEBにアクセスし
た場合、インターネット通信が途中で切れてしまい、エマー
ジェンシーコールの画面が表示されないことがあります。
携帯電話の電波状況をご確認頂き、電波状況の良い環境から
WEBにアクセスしてください。
【原因2】インターネットの利用申し込みがされていない。
携帯電話には、インターネットを一切利用しないという契約
があります。この契約となっているる場合、WEBにアクセ
スしてエマージェンシーコールをご利用頂くことができませ
んので、携帯電話の契約の確認をお願いします。
【原因3】メール内のURLが途中で切れている。
携帯電話の機種によっては、一度に受信できるメール文字数
に制限が掛かるものがあり、メールが分割して受信されるも
のがあります。この場合、メール本文内のURLが途中で切
れてしまい、URLを選択してもWEBにアクセスできない
場合があります。
【原因4】インターネットのアクセス制限設定をしている。
携帯電話には、特定のインターネットページだけ表示できる
サービスがあります。このサービスをご利用頂いている場合
は、エマージェンシーコールのページを表示できるように設
定してください。
Question5/===========================================
返信メールで回答をしたが、緊急連絡が確認済みにならない
===================================================
【原因1】メールの件名を削除・変更されている
緊急連絡メールの件名には、メール返信時にユーザを特定す
る為の暗号化した文字が表記されます。その為、返信メール
の件名を削除された場合は、回答を受け付けることが出来ず、
緊急連絡が未確認のままとなります。
【原因2】メッセージアプリ(SMS/MMS) を利用している
iPhoneシリーズ端末でメッセージアプリを利用している場合、
以下理由により、返信メールでの回答ができなくなります。
●SoftBank社のiPhoneシリーズ端末の場合
「メッセージ(SMS/MMS)」で利用できる「@softbank.ne.
jp」のメールアドレスで緊急連絡を受信した場合、メール
返信時にメールの件名が自動的に削除されてしまいます。
その為、システム側でどのユーザからのメール返信か判別
することができず、緊急連絡が未確認のままとなります。
※返信メールで回答を行う場合は、「メール」のアプリ
ケーションで利用できる「@i.softbank.jp」のメール
アドレスを、緊急連絡先にご登録頂く必要があります。
●au社のiPhoneシリーズ端末の場合
「メッセージ(SMS/MMS)」で緊急連絡を受信した場合、
メール返信時にメールの件名が自動的に削除されてしまい
ます。その為、システム側でどのユーザからのメール返信
か判別することができず、緊急連絡が未確認のままとなり
ます。
※返信メールで回答を行う場合は、「メール」のアプリ
ケーションで緊急連絡メールを受信して頂く必要があ
ります。
【原因3】「メール返信確認」機能が無効になっている
メール返信回答を受け付ける為には、「メール返信確認」機
能が有効にする必要があります。有効にする場合は、スーパ
ーユーザのシステム設定画面に表示されている「メール返信
確認」にチェックを入れ、「更新」ボタンを押してください。
防災訓練時によくあるお問い合わせは以上となります。
尚、エマージェンシーコールのヘルプ画面には、上記以外の質問
と回答内容を掲載していますので、合わせてご活用頂ければと思
います。
===================================================
エマージェンシーコールメールマガジンを最後までお読み頂き
まして誠にありがとうございます。
===================================================
インフォコム株式会社 エマージェンシーコールメルマガ担当
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前二丁目34番17号 住友不動産原宿ビル
TEL:03-6866-3470 FAX:03-6866-3940
===================================================
※このメールの内容を許可無く転載することを禁じます。