メールマガジン

【エマージェンシーコール】メールマガジン2017年4月号!

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  【エマージェンシーコール】メールマガジン2017年4月号!
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  先週から全国的に暖かい日が続き、先週末、日本の各地で桜の
 見頃を迎えました。

  今月16日で熊本地震から1年となります。この地震の影響で
 立ち入り禁止となっている熊本城でも、桜の名所として知られる
 行幸(みゆき)坂が部分開放され、多くの方が満開の桜を楽しみ
 ました。

  そして、この日本人から最も愛されている花である桜は、東日
 本大震災の復興にも一役買っています。

  その取組みとは"桜"を復興のシンボルに挙げ、東北6県にあ
 る桜の名所を『東北・夢の桜街道~桜の札所・八十八ヵ所』とし
 て選定し『東北への桜旅』として観光PRするというものです。
  復興を応援するのに東北の名所を観光して、それぞれの地域を
 元気にするというのも良いかもしれませんね。

  それでは、エマージェンシーコールメールマガジン4月号を
 お送りします。


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  リスクマネジメント全般について経験豊富なコンサルタントが
  BCP(事業継続計画)策定や模擬訓練など、お客様ニーズに
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            INDEX
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 (1)3月の地震、津波、火山についての情報

 (2)災害時のこころのケア

 (3)From the Support Team
    (アプリケーションの言語切り替えについて)

 (4)データ登録支援サービス
    エマージェンシーコールご利用企業様向け
    組織変更・異動に伴う社員情報更新の支援サービス

 (5)イベント・セミナーのご案内

 (6)編集後記

◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    (1)3月の地震、津波、火山についての情報
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇

◆震度4以上の地震発生状況(2月)
  1)2017年  3月 2日  23:53 最大震度:4(M5.3)
    熊本県・大分県・宮崎県 (震央地名:日向灘)

  2)2017年  3月12日  04:57 最大震度:4(M5.4)
    福島県 (震央地名:福島県沖)

 ◆津波情報の発表状況
  過去1ヶ月以内に発表されている大津波警報・津波警報・
  津波注意報はございませんでした。

 ◆火山の噴火警戒レベルの発表状況
  ・レベル3 ≪入山規制≫
    口永良部島    (鹿児島県)
    桜島       (鹿児島県)
  ・レベル2 ≪火口周辺規制≫
    草津白根山    (群馬県)
    浅間山      (長野県)
    御嶽山      (長野県)
    諏訪之瀬島    (鹿児島県)
    霧島山<新燃岳>  (鹿児島県)

◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        (2)災害時のこころのケア
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  災害は突然おとずれ、一瞬のうちにこれまでの生活を壊してし
 まいます。そして、繰り返す揺れや津波の恐怖、建物の損壊、家
 族・知人の犠牲、負傷など被災者に大きな心理的負担を与えます。
  BCPの策定時には、社員も被災者になることを想定して、社
 員のメンタルヘルスにも十分に考慮した計画を作成する必要があ
 ります。

  今回は、災害発生時の「社員のこころのケア」についてお話し
 いたします。

  災害発生時の精神障害の有症率はどの程度かご存知ですか?
 平常時の2倍と言われています。症状別にみると、被災者全体に
 対して以下のような割合となっています。

 ・重い精神障害(統合失調症、重症のうつ病、不安障害)⇒4%
 ・軽度・中程度の精神障害(うつ病、不安障害)⇒20%
 ・一定期間の不調を訴え、時間の経過とともに軽減⇒15%
 ・通常の範囲、または、初期に一過性の反応、その後低減⇒60%

  これらをみると、災害時には40%の人が何らかの不調を訴え
 ており、かなりの人が精神的不調に悩まされることがわかります。
  社員も被災者の一人であることを考えると、災害発生時の「社
 員のこころのケア」は決して無視できないBCP実行時の重要な
 要素であることが言えます。

  BCPにおいて「社員のこころのケア」を考慮する場合に重要
 なポイントは、以下の2点と考えます。

 ①出勤可能な社員だけに業務が課せられないように工夫する

  ストレスを感じる状況下で、出社できる少人数だけに業務を
  強要するのでは社員にストレスがたまり、精神的によくあり
  ません。通常業務に戻ってからも、災害時のストレスの影響
  で離職する人もいるそうです。
  以下の取り組みなどにより、現場担当者だけに業務が集中す
  ることを避けることをご検討ください。

   ・被災していない拠点からのバックアップ体制
   ・自宅などからも業務が行える環境の整備


 ②心のケアのための情報提供、支援体制づくりが必要

  災害時にはショックや不安が高まり、生産性が低下します。
  このような時は、小さなミスなどを指摘することは厳禁です。
  まずはショックを和らげ、従業員の心を癒すことが重要とな
  りますので、そのために以下をご検討ください。

   ・掲示板やパンフレットによるストレスに関する情報提供
   ・ホットラインによるストレス相談
   ・専門のカウンセラーによる対応


  いずれにせよ、BCPにおける「社員のこころのケア」は、発
 災時に機能するように日頃から継続して取り組むことが必要です。
 皆様の会社でも是非ご検討ください。


 ※インフォコムでは、BCP構築時のコンサルテーションも実施
  しておりますので、ご相談ください。

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  WEBページからのお問い合わせ、または担当営業までご連絡
  ください。

◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  (3)From the Support Team
     ~ アプリケーションの言語切り替えについて ~
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
  エマージェンシーコールの英語機能をご利用頂いていた場合、
 ログイン画面の「リンク」や、ユーザ情報の「言語」から表示画
 面の言語切り替えを行うことが出来るようになっていますが、ス
 マートデバイス向けのアプリケーションについては、各項目名や
 メニュー名の言語のみ、スマートデバイス側の設定で行うことが
 できます。

  その為、端末側の設定によっては項目名が日本語表示、項目内
 容が英語表示といったように、違う言語で表示されてしまいます。

  上記のような現象が発生しないよう、アプリケーションの画面
 で英語表示に切り変えを行う場合には、事前に端末側の設定を変
 更する必要があります。

  今回は、エマージェンシーコールの操作ではありませんが、An
 droid端末及びi-Phone端末の「言語設定」の変更方法について、
 紹介させて頂きます。

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   Android端末の「言語設定」の変更(Android4.4の場合)
  *----------------------------------------------------*
   1.デスクトップから「設定」をタップします。
   2.ユーザ設定の「言語と入力」をタップします。
   3.「地域/言語」をタップします。
   4.「English」にチェックを入れます。
   5.「OK」ボタンをタップします。

  *----------------------------------------------------*
   i-Phone端末の「言語設定」の変更(iOS8、iOS9の場合)
  *----------------------------------------------------*
   1.デスクトップから「設定」をタップします。
   2.「一般」をタップします。
   3.「地域/言語」をタップします。
   4.「iPhoneの使用言語」をタップします。
   5.「English」にチェックを入れます。
   6.「完了」をタップします。
   7.「英語に変更」をタップします。

  *----------------------------------------------------*

  OSのバージョンによっては、操作が異なる場合がありますの
 で、詳細につきましては、ご利用頂いている携帯電話会社に直接
 お問い合わせください。

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  (4)データ登録支援サービス
     エマージェンシーコールご利用企業様向け
     組織変更・異動に伴う社員情報更新の支援サービス
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
  エマージェンシーコールのユーザデータのメンテナンスをご支
 援する有償サービスを開始いたしました。

  4月の年度の切り替わりに伴う、部署変更・従業員情報の更新
 作業をエマージェンシーコールのエキスパートがお客様先にお伺
 いしてデータ登録をご支援致します。

 <お客様にご用意いただくデータ類>
  ・ユーザデータ(従業員の氏名、所属部署、属性等のデータ)
  ・部署データ (部署コード、部署名、組織階層等のデータ)
  ・地域、検索ワード、グループのデータ(使用する場合のみ)

  料金や諸条件の詳細につきましては、下記サイトの「資料請求」
 よりご連絡ください。

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◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       (5)イベント・セミナーのご案内
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(1)【エマージェンシーコール・BCPortalご利用企業様限定】
     新「通知サービス」のご説明会

   [会場・開催日時]

   ■東京(インフォコム株式会社 原宿本社5Fセミナールーム)
    ・2017年4月13日(木)14:00~16:00(受付開始 13:30)

    ※詳細・お申込みは、以下のURLへアクセス願います。
     https://infocom.smktg.jp/cc/0nJ4128


   ■名古屋
   (愛知県産業労働センター13階 ウインクあいち1307会議室)
    ・2017年4月27日(木)14:00~16:00(受付開始 13:30)

    ※詳細・お申込みは、以下のURLへアクセス願います。
     https://infocom.smktg.jp/cc/0nJ4129


   [主 催] インフォコム株式会社
   [定 員] 各日程30名[事前申込制]
   [参加費] 無料

(2)安否確認システム徹底大検証セミナー

   [会場・開催日時]

   ■東京(インフォコム株式会社 原宿本社5Fセミナールーム)
    ・2017年4月25日(火)15:00~17:00(受付開始 14:30)

   [主 催] インフォコム株式会社
   [定 員] 各日程30名[事前申込制]
   [参加費] 無料


   詳細・お申込みは、以下のURLへアクセス願います。
   https://infocom.smktg.jp/cc/0nJ412a

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           (6)編集後記
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 エマージェンシーコール・メールマガジンを最後までお読み頂きま
して誠にありがとうございます。
 来月号もご愛読の程、よろしくお願いいたします。


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 インフォコム株式会社 危機管理メルマガ担当
 〒150-0001
 東京都渋谷区神宮前二丁目34番17号 住友不動産原宿ビル
 TEL:03-6866-3470 FAX:03-6866-3940
 emc-news@infocom.co.jp  http://www.infocom-sb.jp/
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※このメールの内容を許可無く転載することを禁じます。

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