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【エマージェンシーコール】メールマガジン2017年4月号!
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先週から全国的に暖かい日が続き、先週末、日本の各地で桜の
見頃を迎えました。
今月16日で熊本地震から1年となります。この地震の影響で
立ち入り禁止となっている熊本城でも、桜の名所として知られる
行幸(みゆき)坂が部分開放され、多くの方が満開の桜を楽しみ
ました。
そして、この日本人から最も愛されている花である桜は、東日
本大震災の復興にも一役買っています。
その取組みとは"桜"を復興のシンボルに挙げ、東北6県にあ
る桜の名所を『東北・夢の桜街道~桜の札所・八十八ヵ所』とし
て選定し『東北への桜旅』として観光PRするというものです。
復興を応援するのに東北の名所を観光して、それぞれの地域を
元気にするというのも良いかもしれませんね。
それでは、エマージェンシーコールメールマガジン4月号を
お送りします。
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INDEX
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(1)3月の地震、津波、火山についての情報
(2)災害時のこころのケア
(3)From the Support Team
(アプリケーションの言語切り替えについて)
(4)データ登録支援サービス
エマージェンシーコールご利用企業様向け
組織変更・異動に伴う社員情報更新の支援サービス
(5)イベント・セミナーのご案内
(6)編集後記
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(1)3月の地震、津波、火山についての情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
◆震度4以上の地震発生状況(2月)
1)2017年 3月 2日 23:53 最大震度:4(M5.3)
熊本県・大分県・宮崎県 (震央地名:日向灘)
2)2017年 3月12日 04:57 最大震度:4(M5.4)
福島県 (震央地名:福島県沖)
◆津波情報の発表状況
過去1ヶ月以内に発表されている大津波警報・津波警報・
津波注意報はございませんでした。
◆火山の噴火警戒レベルの発表状況
・レベル3 ≪入山規制≫
口永良部島 (鹿児島県)
桜島 (鹿児島県)
・レベル2 ≪火口周辺規制≫
草津白根山 (群馬県)
浅間山 (長野県)
御嶽山 (長野県)
諏訪之瀬島 (鹿児島県)
霧島山<新燃岳> (鹿児島県)
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(2)災害時のこころのケア
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
災害は突然おとずれ、一瞬のうちにこれまでの生活を壊してし
まいます。そして、繰り返す揺れや津波の恐怖、建物の損壊、家
族・知人の犠牲、負傷など被災者に大きな心理的負担を与えます。
BCPの策定時には、社員も被災者になることを想定して、社
員のメンタルヘルスにも十分に考慮した計画を作成する必要があ
ります。
今回は、災害発生時の「社員のこころのケア」についてお話し
いたします。
災害発生時の精神障害の有症率はどの程度かご存知ですか?
平常時の2倍と言われています。症状別にみると、被災者全体に
対して以下のような割合となっています。
・重い精神障害(統合失調症、重症のうつ病、不安障害)⇒4%
・軽度・中程度の精神障害(うつ病、不安障害)⇒20%
・一定期間の不調を訴え、時間の経過とともに軽減⇒15%
・通常の範囲、または、初期に一過性の反応、その後低減⇒60%
これらをみると、災害時には40%の人が何らかの不調を訴え
ており、かなりの人が精神的不調に悩まされることがわかります。
社員も被災者の一人であることを考えると、災害発生時の「社
員のこころのケア」は決して無視できないBCP実行時の重要な
要素であることが言えます。
BCPにおいて「社員のこころのケア」を考慮する場合に重要
なポイントは、以下の2点と考えます。
①出勤可能な社員だけに業務が課せられないように工夫する
ストレスを感じる状況下で、出社できる少人数だけに業務を
強要するのでは社員にストレスがたまり、精神的によくあり
ません。通常業務に戻ってからも、災害時のストレスの影響
で離職する人もいるそうです。
以下の取り組みなどにより、現場担当者だけに業務が集中す
ることを避けることをご検討ください。
・被災していない拠点からのバックアップ体制
・自宅などからも業務が行える環境の整備
②心のケアのための情報提供、支援体制づくりが必要
災害時にはショックや不安が高まり、生産性が低下します。
このような時は、小さなミスなどを指摘することは厳禁です。
まずはショックを和らげ、従業員の心を癒すことが重要とな
りますので、そのために以下をご検討ください。
・掲示板やパンフレットによるストレスに関する情報提供
・ホットラインによるストレス相談
・専門のカウンセラーによる対応
いずれにせよ、BCPにおける「社員のこころのケア」は、発
災時に機能するように日頃から継続して取り組むことが必要です。
皆様の会社でも是非ご検討ください。
※インフォコムでは、BCP構築時のコンサルテーションも実施
しておりますので、ご相談ください。
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WEBページからのお問い合わせ、または担当営業までご連絡
ください。
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(3)From the Support Team
~ アプリケーションの言語切り替えについて ~
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エマージェンシーコールの英語機能をご利用頂いていた場合、
ログイン画面の「リンク」や、ユーザ情報の「言語」から表示画
面の言語切り替えを行うことが出来るようになっていますが、ス
マートデバイス向けのアプリケーションについては、各項目名や
メニュー名の言語のみ、スマートデバイス側の設定で行うことが
できます。
その為、端末側の設定によっては項目名が日本語表示、項目内
容が英語表示といったように、違う言語で表示されてしまいます。
上記のような現象が発生しないよう、アプリケーションの画面
で英語表示に切り変えを行う場合には、事前に端末側の設定を変
更する必要があります。
今回は、エマージェンシーコールの操作ではありませんが、An
droid端末及びi-Phone端末の「言語設定」の変更方法について、
紹介させて頂きます。
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Android端末の「言語設定」の変更(Android4.4の場合)
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1.デスクトップから「設定」をタップします。
2.ユーザ設定の「言語と入力」をタップします。
3.「地域/言語」をタップします。
4.「English」にチェックを入れます。
5.「OK」ボタンをタップします。
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i-Phone端末の「言語設定」の変更(iOS8、iOS9の場合)
*----------------------------------------------------*
1.デスクトップから「設定」をタップします。
2.「一般」をタップします。
3.「地域/言語」をタップします。
4.「iPhoneの使用言語」をタップします。
5.「English」にチェックを入れます。
6.「完了」をタップします。
7.「英語に変更」をタップします。
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OSのバージョンによっては、操作が異なる場合がありますの
で、詳細につきましては、ご利用頂いている携帯電話会社に直接
お問い合わせください。
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(4)データ登録支援サービス
エマージェンシーコールご利用企業様向け
組織変更・異動に伴う社員情報更新の支援サービス
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エマージェンシーコールのユーザデータのメンテナンスをご支
援する有償サービスを開始いたしました。
4月の年度の切り替わりに伴う、部署変更・従業員情報の更新
作業をエマージェンシーコールのエキスパートがお客様先にお伺
いしてデータ登録をご支援致します。
<お客様にご用意いただくデータ類>
・ユーザデータ(従業員の氏名、所属部署、属性等のデータ)
・部署データ (部署コード、部署名、組織階層等のデータ)
・地域、検索ワード、グループのデータ(使用する場合のみ)
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(5)イベント・セミナーのご案内
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(1)【エマージェンシーコール・BCPortalご利用企業様限定】
新「通知サービス」のご説明会
[会場・開催日時]
■東京(インフォコム株式会社 原宿本社5Fセミナールーム)
・2017年4月13日(木)14:00~16:00(受付開始 13:30)
※詳細・お申込みは、以下のURLへアクセス願います。
https://infocom.smktg.jp/cc/0nJ4128
■名古屋
(愛知県産業労働センター13階 ウインクあいち1307会議室)
・2017年4月27日(木)14:00~16:00(受付開始 13:30)
※詳細・お申込みは、以下のURLへアクセス願います。
https://infocom.smktg.jp/cc/0nJ4129
[主 催] インフォコム株式会社
[定 員] 各日程30名[事前申込制]
[参加費] 無料
(2)安否確認システム徹底大検証セミナー
[会場・開催日時]
■東京(インフォコム株式会社 原宿本社5Fセミナールーム)
・2017年4月25日(火)15:00~17:00(受付開始 14:30)
[主 催] インフォコム株式会社
[定 員] 各日程30名[事前申込制]
[参加費] 無料
詳細・お申込みは、以下のURLへアクセス願います。
https://infocom.smktg.jp/cc/0nJ412a
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(6)編集後記
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エマージェンシーコール・メールマガジンを最後までお読み頂きま
して誠にありがとうございます。
来月号もご愛読の程、よろしくお願いいたします。
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インフォコム株式会社 危機管理メルマガ担当
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前二丁目34番17号 住友不動産原宿ビル
TEL:03-6866-3470 FAX:03-6866-3940
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※このメールの内容を許可無く転載することを禁じます。