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【エマージェンシーコール】メールマガジン2017年9月号
~ 9月1日 防災の日 ~
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9月1日は「防災の日」です。
台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、それらの災害
に対処する心構えを準備するためとして、昭和35年(1960年)に内閣の閣
議了解により制定されました。また、昭和57年(1982年)からは、9月1日
の「防災の日」を含む1週間(8月30日から9月5日まで)が「防災週間」と
定められています。
9月1日という日付は、大正12年(1923年)9月1日に発生し、10万人以上
の死者・行方不明者を出した『関東大震災』に由来しています。
また、気象庁の「気象統計情報」(以下グラフ)によると、台風の接近・
上陸は8月から9月にかけて多く、制定の前年である昭和34年(1959年)9月
には、5,000人を超える死者・行方不明者を出した『伊勢湾台風(昭和34年
台風15号)』が襲来しました。このことからも、この時期は防災について
考えるいい機会と言えるでしょう。
「防災の日」及び「防災週間」では、全国各地で防災訓練や防災意識を
高め、防災知識を普及・啓発するための行事等が行われています。この機
会にご自身の周囲で起こる可能性がある災害や、身の回りの危険な箇所、
また避難場所や避難経路等を確認して、災害にしっかり備えましょう。
インフォコムではBCPortalを活用して、備蓄品情報が管理できるサービス
を展開しています。
賞味期限や入れ替え時期の管理、配布数量の把握などにお役立ていただけます。
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INDEX
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(1)8月の地震についての情報
(2)イベント情報
(2-1) 危機管理カンファレンス2016
「BCPの発展と継承 あらゆる危機に備えろ」
<東京コンファレンスセンター・品川> にてセミナー開催
(2-2) 関西オフィス防災EXPO
<インテックス大阪> にてセミナー開催
(3)訓練支援サービスのご紹介
(4)契約書電子化&クラウド管理サービスのご紹介
(5)How To Use エマージェンシーコール vol.50 (再送)
~エマージェンシーコールを利用した防災訓練時の質問回答集~
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)8月の地震についての情報
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◆震度4以上の地震発生状況
1)2017年 8月24日 14:34 最大震度:4 (M4.4)
鹿児島県 (震央地:鹿児島湾)
2)2017年 8月02日 07:15 最大震度:4 (M4.6)
茨城県 (震央地:茨城県南部)
3)2017年 8月02日 02:02 最大震度:4 (M5.5)
茨城県 (震央地:茨城県北部)
◆津波情報の発表状況
過去一ヶ月以内に発表されている大津波警報・津波警報・
津波注意報はありません。
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(2)イベント情報
(2-1) 危機管理カンファレンス2017 ~BCP・危機管理編~
「改善が進む組織」
~災害、事故、システム障害...あらゆるリスクに強くなる秘訣に迫る~
<東京コンファレンスセンター・品川> にてセミナー開催(無料)
2017年9月27日(水) 開会:9:30~終了:18:00(予定)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
BCP/危機管理の専門メディア「リスク対策.com」は東京コンファレンス
センター・品川(東京都港区)で『 危機管理カンファレンス2017 』
を開催します。
◆ 当社セミナー ◆ 9月27日(水) 11:15~12:00
(Session-3)
「すぐ出来る! ICTを活用した『機能する災害対策本部』」と題して、
リスク対策コンサルタント 髙橋 克彦が講演いたします。
↓↓↓下記サイトよりお申込みください↓↓↓
http://www.infocom-sb.jp/event/2017/08/post-26.html
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(2-2) 関西オフィス防災EXPO
<インテックス大阪> にてセミナー開催(有料)
2017年11月15日(水)~17日(金)10:00~18:00
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
関西オフィス防災EXPOでは、企業・官公庁・学校・病院向けの
あらゆる災害対策製品が一堂に出展されます。
◆ 当社セミナー ◆ 11月17日(金) 13:00~13:45
(BOS-4)
「今すぐ出来る! ICTを活用した『機能する災害対策本部』の作り方」
と題して、リスク対策コンサルタント髙橋 克彦が講演いたします。
(11/2までの事前割引料金 受講料:5,000円/お一人様あたり)
↓↓↓下記サイトよりお申込みください↓↓↓
http://www.osec.jp/seminar_kansai/seminar_home/
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(3)訓練支援サービスのご紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
インフォコムではICTを活用した事業継続計画(BCP)の策定のコンサル
ティングとBCP確認のためのさまざまな訓練をご提供しています。
BCPの策定後、継続的に訓練を実施し、いざという時に、危機対応チー
ムから、経営層に対してスムーズな報告をし、従業員には正しい情報を知
らせる必要があります。
これらの一連のフローをスムーズに行えるよう支援する出張セミナーも実
施しています。
訓練は自社内でのシナリオですとマンネリや想定外の事象を想定しにくい
といった問題もあります。
是非この機会に訓練支援サービスの活用を検討されてはいかがでしょうか。
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(4)契約書電子化&クラウド管理サービスのご紹介
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災害時の事業復旧に「契約書の電子化」は重要です
保管している膨大な紙文書を非常時に持ち出すことは困難です。
特に契約書の電子化は、リスクマネジメントの強化にもつながります。
MQクラウドなら、普段の契約書管理にもご利用頂けます。
使う人に合わせて「自動分類」、期限切れ文書「自動メール通知」など
により、契約書管理の業務負荷を軽減します。
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(5)How To Use エマージェンシーコール vol.50(再送)
~エマージェンシーコールを利用した防災訓練時の質問回答集~
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9月は防災月間のため、エマージェンシーコールを利用した防災訓練を
実施する企業様も多いかと思います。
防災訓練時は、社員様からのエマージェンシーコールに関するお問い合
わせがいつも以上に多くなり、ご担当者に負担がかかってしまうことがあ
りますが、防災訓練前にエマージェンシーコールの質問回答集をご用意頂
き、社員様へ周知することで、ご担当者様の負担を軽減することができる
かと思います。
今回は、エマージェンシーコールの質問回答集の作成時に活用できるよう、
「エマージェンシーコールを利用した防災訓練時の質問回答集」を再度ご
紹介させて頂きます。
Question1/===========================================
携帯電話に緊急連絡メールが届かない
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【原因1】緊急連絡先のメールアドレスに誤りがある。
慣れたメールアドレスであっても、本人が気付かない内に誤字を入力し
てしまうことがあります。再度、エマージェンシーコールに登録された
緊急連絡先のメールアドレスを確認してみてください。
【原因2】迷惑メール対策設定がされている。
携帯電話の設定に、悪質なメールや見知らぬ人からメールが届かないよ
うに「迷惑メール対策」の設定があります。この設定を行いますと、
エマージェンシーコールからの連絡メールが受信できなくなる場合があ
りますので、設定をご確認頂き、エマージェンシーコールのメールは届
くように設定を変更してください。
【原因3】メールサーバで、メールが止まっている。
圏外の場所にいる、又は携帯電話の電源を切っていると、メールが携帯
会社のメールサーバで止まってしまうことがあります。その場合は、
「新規メール問い合わせ」を行いますとメールサーバで止まっているメ
ールを受信することができます。
<!!注意!!>
携帯電話の設定には、「新規メール問い合わせ」を行わないと
メールを受信しない設定がありますので、ご注意ください。
【原因4】メール受信フォルダの容量がオーバーしている。
携帯電話の機種によっては、メールBOXの受信できる件数に制限が掛
かっていることがあります。この場合、制限の件数を超えるとメールの
受信が一切できませんので、メールBOX内にあるメールを削除してく
ださい。
Question2/===========================================
携帯電話に緊急連絡がかかってこない
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【原因1】緊急連絡先の電話番号に誤りがある。
メールアドレス同様、本人が気付かない内に、間違った数字を入力して
しまうことがあります。再度、エマージェンシーコールに登録した緊急
連絡先の電話番号を確認してみてください。
【原因2】電話帳登録外着信拒否設定を行っている。
携帯電話の設定には、悪質な電話や見知らぬ人から電話がかからないよ
うに「電話帳登録外着信拒否」という設定があります。この設定を行い
ますと、エマージェンシーコールからの緊急連絡の電話が受信できなく
なる場合があります。エマージェンシーコールの電話番号を電話帳に登
録して頂くか、電話帳登録外着信拒否設定を解除してください。
【原因3】応答時間を「0秒」に設定している。
携帯電話の設定には、応答時間を「0秒」に設定して留守番電話や伝言
メモに転送する機能があります。「0秒」に設定してしまいますと、携
帯電話の機種によっては着信履歴が残らない場合がございますのでご注
意ください。
【原因4】留守番電話や伝言メモがいっぱいになっている。
電話の機種によっては、留守番電話や伝言メモに録音できる時間に、制
限がかかっていることがあります。この場合、制限の録音時間を超える
と録音不可能となり、エマージェンシーコールからの電話が受信できな
くなりますのでご注意ください。
<!!注意!!>
携帯電話の設定で、応答時間(着信時間)を「0秒」にした状態
で、留守番電話や伝言メモの容量がオーバーしますと、エマージェ
ンシーコールからの電話が一切受信できなくなります。(着信履歴
にも残りません。)
Question3/===========================================
緊急連絡時、携帯電話のボタン操作ができない
===================================================
【原因1】携帯電話のキーロックが作動している。
携帯電話の設定で、パスワードを入力しないと使用できないようにセキュ
リティをかけている場合は、最初のプッシュ操作が、パスワード入力の
1文字目となってしまう場合がありますのでご注意ください。
【原因2】画面の照明が消えている。
電話に出てからメッセージが再生されている間に、携帯電話の画面が暗
くなってしまった場合には、最初のプッシュ操作が、画面の照明を点け
るための操作となってしまう場合がありますのでご注意ください。
【原因3】留守番電話の録音メッセージを再生している。
携帯電話の留守番録音機能に録音された連絡内容を聞いている場合、録
音されているガイダンスの操作を行っても、既にエマージェンシーコー
ルからの電話は切れている状態となるため、操作を行うことはできません。
【原因4】ダイヤルキーが非表示になっている。
ボタン式端末以外のスマートフォンの場合、電話がかかってきた時に、
ダイヤルキー(数字ボタン)が非表示となっている場合があります。ダ
イヤルキーを表示してからボタン操作を行ってください。
Question4/============================================
携帯電話からWEBアクセスができない
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【原因1】電波状況が悪い環境からWEBアクセスしている。
電波状況が不安定、又は圏外の環境からWEBにアクセスした場合、イ
ンターネット通信が途中で切れてしまい、エマージェンシーコールの画
面が表示されないことがあります。携帯電話の電波状況をご確認頂き、
電波状況の良い環境からWEBにアクセスしてください。
【原因2】インターネットの利用申し込みがされていない。
携帯電話には、インターネットを一切利用しないという契約があります。
この契約となっているる場合、WEBにアクセスしてエマージェンシー
コールをご利用頂くことができませんので、携帯電話の契約の確認をお
願いします。
【原因3】メール内のURLが途中で切れている。
携帯電話の機種によっては、一度に受信できるメール文字数に制限が掛
かるものがあり、メールが分割して受信されるものがあります。この場
合、メール本文内のURLが途中で切れてしまい、URLを選択しても
WEBにアクセスできない場合があります。
【原因4】インターネットのアクセス制限設定をしている。
携帯電話には、特定のインターネットページだけ表示できるサービスが
あります。このサービスをご利用頂いている場合は、エマージェンシー
コールのページを表示できるように設定してください。
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以上が防災訓練時によくあるお問い合わせとなります。
なお、エマージェンシーコールのヘルプ画面には、上記以外の質問
と回答内容を掲載していますので、合わせてご活用ください。
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エマージェンシーコールメールマガジンを最後までお読み頂き
誠にありがとうございます。
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インフォコム株式会社 危機管理メルマガ担当
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前二丁目34番17号 住友不動産原宿ビル
TEL:03-6866-3450 FAX:03-6866-3820
E-mail:emc-news@infocom.co.jp
http://www.infocom-sb.jp/
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