最新情報

IoTでの温度管理:データウオッチが開く可能性とHACCPへの対応

コラム

blogaiiot_s.jpg

近年、IoT(Internet of Things)の進化により、我々の日常生活だけでなく、ビジネスの世界でも大きな変化が起きています。特に、温度管理の領域においては、IoTの利用が新たな可能性を開いています。この記事では、IoTを活用した温度管理の利点と、HACCP(Hazard Analysis and Critical Control Point)への対応に焦点を当て、データウオッチがどのようにその可能性を引き出すかを詳しく探っていきます。

IoTを活用した温度管理の利点

温度管理は、特に食品や等の室温、倉庫、最近ではサーバールームなどの品質管理、安定稼働目的において非常に重要な要素です。

繁忙期でも確実な温度管理が可能

繁忙期は、温度チェックの時間が取れないという課題がありますが、データウオッチは温度記録を自動化し、機器交換時にもデータを引き継ぐことで、繁忙期でも確実な温度管理を行うことができます。これは、HACCPの原則に基づき、食品の安全性を確保するための重要なステップとなります。

多店舗の情報を一括管理

多店舗展開を行う場合、個々の店舗の温度データを一括管理する必要があります。データウオッチでは、センサーデータをクラウドで一括管理し、本部、SV、店舗など権限により閲覧データを変更することで、効率的な情報管理を実現します。これにより、HACCPの文書化と記録の要件を簡単に満たすことができます。

適切な通知管理

異常時のメール通知を見逃してしまうという課題に対して、データウオッチは電話、アプリ、メール、FAXで通知し、繰返し100回まで連絡(オプション機能となります)をすることで、確実な異常通知を行います。これは、HACCPの異常値と正常化措置の要件に対応するための強力なツールとして機能します。

正確な温度場所は設置が大切

温度というのは冷蔵庫内、倉庫や設置場所でも大きく変わります。安価なセンサーや、置くだけで設置できるといううたい文句の製品もありますが、正しい温度が計測できないという場合がある事を認識する事が大切です。

データウオッチは温度管理を正しく行うためにセンサー設置作業を行い、万が一の停電時等にもセンサーが動き復旧後温度データが補完され、その際の温度を計測します。これにより、BCP対策にも活用できます。

データウオッチデモ画面

データウオッチはトライアルも可能です

無償トライアルキャンペーン中

データウオッチが提供するIoTを活用した温度管理は、これらの課題を解決し、高温から冷温まで(制限についてはお問い合わせください)、中心温度も対応しているのでHACCP要件を満たすためクラウドサービスとなります。
食品や医薬品、室温、今後AIを利用する為のデータ収集等に欠かせない温度監視を、IoTの力を借りて効率化し、安全性を向上させませんか。

詳しい情報やデモをご希望の方は、データウオッチお問い合わせまで