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【エマージェンシーコール】メールマガジン2015年7月号!
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☆いつもご愛読ありがとうございます。
新規登録の方、初めまして☆
※このメールは、等幅フォントで最適にご覧いただけます※
紫陽花(あじさい)がとてもきれいな季節になりましたね。
道端に咲いているのを見るだけで気持ちがさわやかになります。
一方最近は、噴火や大きな地震が続き不安な気持ちになってしま
った方も多かったかもしれませんね。とくに5/30(土)小笠原諸島
西方沖地震は異常震域現象により、気象庁からの緊急地震速報が出
ませんでした。
その際、エレベータの停止や閉じ込めなどの混乱が目立ちました。
エレベータの7割くらいは緊急地震速報に対応した停止装置(地震
時管制運転装置)が普及していると言われています。
しかし、首都直下型地震の場合、緊急地震速報が出たとしても停
止が間に合わず今回と同じような混乱が想定されます。また首都直
下型地震では、1万7千人が閉じ込められると予想されています。
もしもエレベータの中で大きな揺れを感じたら、行先階のボタン
をすべて押して最初に停止した階で降りましょう。閉じ込められた
場合はインターフォンで管理室へ連絡しましょう。
いつどこで起きるか分からない災害に備え、普段から身を守る対
策や連絡手段について準備しておくことが大切ですね。
それではエマージェンシーコールメールマガジン2015年7月号
をお送りします。
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【導入事例】株式会社 大林組 様
高い安全性と優れたコストパフォーマンスが導入の決め手
災害発生時の"事業継続"を支援するポータルサービス
BCPortal(ビーシーポータル)
http://www.sales-bcportal.jp/case_obayashi.html
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INDEX
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(1)6月の地震発生状況と津波情報発表状況
(2)イベントのご案内
オフィス防災EXPO(東京ビックサイト)
ブース展示の他、特別会場で危機管理セミナーを開催
(3)セミナーのご案内
<7/30開催>待ったなし!災害発生時、どう対応しますか
(4)How To Use エマージェンシーコール vol.76
~SHA-2を利用したSSL証明書の切り替えについて~
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(1)6月の地震発生状況と津波情報発表状況
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◆震度4以上の地震発生状況(6月)
1)2015年 6月 4日 4:34 最大震度:5弱(M5.0)
北海道 (震源地:網走地方)
2)2015年 6月 8日 15:01 最大震度:4(M5.6)
青森県 (震源地:青森県東方沖)
3)2015年 6月 9日 5:44 最大震度:4(M4.4)
茨城県 (震源地:茨城県南部)
4)2015年 6月23日 00:35 最大震度:4(M4.6)
青森県 (震源地:青森県東方沖)
5)2015年 6月23日 21:18 最大震度:4(M6.8)
東京都 (震源地:小笠原諸島西方沖)
◆津波情報の発表状況
過去1ヶ月以内に発表されている大津波警報・津波警報・
津波注意報はございませんでした。
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◆ご参考(エマージェンシーコールによる安否回答の実例)
1)2015年 5月30日 20:23 最大震度:5強(M8.1)
東京都 (震源地:小笠原諸島西方沖)
http://www.sales-bcportal.jp/
※弊社HPより 6/4のホワイトペーパー (小笠原諸島西方沖を
震源とする地震の情報と弊社安否確認状況)を参照ください。
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(2)イベントのご案内
オフィス防災EXPO(東京ビックサイト)
ブース展示の他、特別会場で危機管理セミナーを開催
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総務・人事ワールド2015 内『オフィス防災EXPO』の出展
企業の総務・人事部や経営者向けに最新製品・サービスが紹介
する6つの展示会が集まった日本最大の専門展「総務・人事ワー
ルド 2015」が7/8(水)~10(金)に開催されます。
インフォコムは、『オフィス防災EXPO』に参加し、災害対
策や危機管理への有効性をご体感頂けるよう、以下の製品を出展
致します。ご来場をお待ちしております。
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【主要展示製品】
・緊急連絡/安否確認システム 「エマージェンシーコール」
・危機管理ポータルサービス「BCPortal(ビーシーポータル)」
・『無くさない』『常に携帯』『オフラインでも利用可能』な
「防災カードアプリ」
・ 各種防災グッズのご紹介
日 時:7月 8日(水)~10日(金) 10:00~18:00
会 場:東京ビッグサイト(東京国際展示場)西ホール1階
東京都江東区有明3-11-1
主 催:リードエグジビションジャパン株式会社
当社ブース番号:3-40
【参加無料セミナー開催】
西ホール1階 PRセミナー会場にて、無料セミナーを2回開催
お申込みはこちら(無料:事前登録制)
http://www.infocom-sb.jp/news/2015/0604000189.html
◆セミナースケジュール
・開催日時
7月8日(水) 16:00~16:40
・タイトル
災害発生時における情報共有とコミュニケーションの重要性
・概要
災害時の様々なシーンにおける情報共有とコミュニケーション
の重要性をご紹介します。
・開催日時
7月9日(木) 15:00~15:40
・タイトル
危機管理担当者必見!災害発生時の意思決定に必要な3つの事項
・概要
災害発生時に必ずおさえておくべき3つの事項を、事例を交えて
分かり易くお伝えします。
<<<<< (3)セミナーご案内 >>>>>
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待ったなし!災害発生時、どう対応しますか
~企業における事前防災から初動、復旧までの
危機対応システム構築~
■+□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□+■
《プログラム詳細・お申込みはこちらから↓↓↓》
http://www.infocom-sb.jp/news/2015/0629000191.html
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従業員とご家族の生活を守り、有事の際も事業を継続させること
は企業の社会的使命と言えます。
そのためには、災害発生から初動対応において、いかにスムーズ
かつ迅速に対応できるかが重要となります。
有事の際に使用するシステムは個別にいくつも用意しても、すべ
てが連携して実際に使えなければ意味がありません。
「使えるシステム」を用いて、災害対策本部の立ち上げから実行
までをスムーズに行うにはどうしたらよいか、有識者と共に考えて
まいります。
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■セミナー1
「事前防災から初動、復旧までの危機対応システムの構築」
■セミナー2
「有事の際に『本当に使える』システムとは。その概要とポイント」
■セミナー3
「身を守るために ~常に備えるべきものとは~」
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《プログラム詳細・お申込みはこちらから↓↓↓》
【東京開催】 http://www.infocom-sb.jp/news/2015/0629000191.html
日 時: 2015年7月30日(木)14:00~16:00(受付開始 13:30)
会 場: 丸の内コンファレンススクエアM+(エムプラス)
「サクセス」会議場
〒100-0005
東京都千代田区丸の内2-5-2 三菱ビル1F
http://www.marunouchi-hc.jp/emplus/pdf/access/map.pdf
主 催: インフォコム株式会社
定 員: 80名[事前申込制]
参加費: 無料
※同業の方からのお申込みはお断りさせて頂く場合がございます。
ご了承ください。
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(4)How To Use エマージェンシーコール vol.76
~SHA-2を利用したSSL証明書の切り替えについて~
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エマージェンシーコールでは、インターネット通信を暗号化す
る仕組みとしてTLS通信を利用しており、この通信を利用する為
には、合同会社シマンテック・ウェブサイトセキュリティ社が認
証するSSLサーバ証明書が必要となります。
このSSLサーバ証明書では、SHA-1というアルゴリズムを利用し
ていましたが、Microsoft社とGoogle社のSHA-1廃止の発表を受け、
認証局である合同会社シマンテック・ウェブサイトセキュリティ
社より、SHA-1を利用したSSLサーバ証明書を無効とし、安全性の
高いSHA-2に移行するプランが発表されました。
これに伴い、エマージェンシーコールで利用しているSSLサー
バ証明書も、2015年11月頃より順次SHA-2を利用したSSLサーバ
証明書に切り替えていくことになりました。
上記対応後は、エマージェンシーコールへのWEBアクセスがで
きない携帯電話が出てきますので、対処が必要となります。
今回は、SHA-2対応後の影響確認方法と、対処方法についてご
説明させて頂きます。
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SHA-2対応後の影響確認方法
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パソコンからWEBアクセスされる場合、エマージェンシーコ
ールで動作確認を実施しているブラウザであれば問題無く、
ご利用頂けます。
<最新バージョン(V4.5)の動作確認済みブラウザ>
・Windows版MicrosoftInternetExplorer9、10、11
・Firefox32.0
・Safari5.1
・GoogleChrome37.0
携帯電話からWEBアクセスされる場合は、携帯電話会社や発
売された時期、OSのバージョンによって、SHA-2対応後の
影響を受ける機種がありますので、ご注意ください。
<影響を受ける機種>
■フィーチャーフォン(ガラケー)
・docomo
2009年度冬春モデル以前に発売された端末
・au
2008年以前に発売された端末
(アップデートが必要な機種もあります。)
・Softbank
2012年以前に発売された端末
・WILLCOM
全端末非対応
■スマートフォン
・Android 2.3未満のバージョン
・iOS 4.2.1未満のバージョン
※詳細については、各携帯電話会社へお問い合わせ
ください。
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影響があった場合の対処方法
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携帯電話の場合、ユーザ側(端末側)で対処できる方法が無
い為、エマージェンシーコールからの緊急連絡に回答する際
に、以下のいずれかの方法で対処頂くことになります。
【対処1】http接続オプション機能を利用
http通信(非暗号化通信)を利用してWEBアクセス
を行う為、SHA-2非対応の機種であっても、緊急連
絡メールのURLから、回答操作が行えます。
※本機能をご利用頂く場合は、別途お申し込みが必
要となります。
【対処2】電話音声/プッシュボタン操作からの回答
【対処3】パソコン端末等影響のない端末からの回答
【対処4】返信メールによる回答
緊急連絡メールの件名を変更せずに返信することで、
緊急連絡を確認済みとすることができます。
※本機能をご利用頂く場合は、メール返信確認機能
を有効にする必要があります。
【対処5】代理安否回答
上司の方など「安否状況確認権限」を保有している
方が、PCのWEB画面やスマートデバイス用アプリケー
ションから代理で安否回答することができます。
※通常連絡及び質問連絡は代理回答が行えません。
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以上となります。各ユーザ様に関係する内容となっております
ので、早めのご確認と対処方法のご検討をお願い致します。
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エマージェンシーコールメールマガジンを最後までお読み頂き
まして誠にありがとうございます。
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インフォコム株式会社 エマージェンシーコールメルマガ担当
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前二丁目34番17号 住友不動産原宿ビル
TEL:03-6866-3470 FAX:03-6866-3940
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