メールマガジン

【エマージェンシーコール】メールマガジン2016年9月号!

 ********************************************************************************
    【エマージェンシーコール】メールマガジン2016年9月号
         ~ 防災訓練に備える ~
 ********************************************************************************
  宮城県立多賀城高校(多賀城市)は今年度、防災を専門に学ぶ
 「災害科学科」を新設され、1期生38人が入学しました。
 「科学技術と災害」「実用統計学」などを学び、県内外の教育・研究
 機関と連携した授業も組み込まれています。
  8月上旬には、阪神大震災を機に全国初の防災科を設けた兵庫県
 立舞子高校(神戸市)などの生徒約70人と交流会を開催し、
 「家族の安否確認が第一じゃないか」、「近所の人の避難の手助けは?」
 など、2つの震災を経験した県の生徒同士が、災害直後に取るべき行動
 について熱心に意見を交わしました。

  災害対策は、人材育成においても連携の広がりをみせています。

◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            INDEX
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
 (1)8月の地震についての情報

 (2)イベント情報

  (2-1) 危機管理カンファレンス2016
     「BCPの発展と継承 あらゆる危機に備えろ」
     <東京コンファレンスセンター・品川> にてセミナー開催

  (2-2) 関西オフィス防災EXPO
     <インテックス大阪> にてセミナー開催

 (3)How To Use エマージェンシーコール vol.50 (再送)
 
  ~エマージェンシーコールを利用した防災訓練時の質問回答集~

◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 (1)8月の地震についての情報
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
◆震度4以上の地震発生状況

  1)2016年  8月19日  21:07 最大震度:4 (M5.4)
    茨城県 (震源地:茨城県沖)

  2)2016年  8月19日  11:05 最大震度:4 (M4.4)
    熊本県 (震源地:熊本県阿蘇地方)

  3)2016年  8月15日  16:04 最大震度:4 (M5.6)
    福島県 (震源地:福島県沖)

  4)2016年  8月09日  22:48 最大震度:4 (M3.8)
    熊本県 (震源地:熊本県熊本地方)


◆津波情報の発表状況

  過去一ヶ月以内に発表されている大津波警報・津波警報・
  津波注意報はありません。


◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 (2-1) 危機管理カンファレンス2016
    「BCPの発展と継承 あらゆる危機に備えろ」
    <東京コンファレンスセンター・品川> にてセミナー開催

 2016年9月15日(木) 開会:9:30~終了:18:00(予定)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇

  BCP/危機管理の専門誌「リスク対策.com」は東京コンファレンス
  センター・品川(東京都港区)で『 危機管理カンファレンス2016 』
  (第4回)を開催します。

  ◆ 当社セミナー ◆ 9月15日(木) 16:20~17:05
           (ホールA Session-7A)

  「事業継続を可能にするICT活用のキーポイント、企業の成長を
   支えるBCP/BCMでの活用」と題して、危機管理コンサルタント
  髙橋 克彦より発表させて頂きます。

  ↓↓↓下記サイトのよりお申込みください↓↓↓

  http://www.infocom-sb.jp/news/2016/0830000248.html


◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 (2-2) 関西オフィス防災EXPO
    <インテックス大阪> にてセミナー開催

 2016年10月5日(水)~7日(金)10:00~18:00(最終日17:00終了)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇

  関西オフィス防災EXPOでは、企業・官公庁・学校・病院向けの
  あらゆる災害対策製品が一堂に出展されます。

  ◆ 当社セミナー ◆ 10月5日(水) 13:00~14:00
           (BOS-1)

  「あすの防災のために何ができるか
          ~帰宅困難者対策の重要性~」と題して、
  危機管理コンサルタント髙橋 克彦より発表させて頂きます。
            (受講料:4,000円/お一人様あたり)

  ↓↓↓下記サイトのよりお申込みください↓↓↓

  http://www.infocom-sb.jp/news/2016/0830000249.html


◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 (3)How To Use エマージェンシーコール vol.50(再送)
  ~エマージェンシーコールを利用した防災訓練時の質問回答集~
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
  9月は防災月間の為、エマージェンシーコールを利用した防災
 訓練を実施する企業様も多いかと思いますが、社内でのお問い合
 わせ対応の対策はとられてますでしょうか?

  防災訓練時は、社員様からのエマージェンシーコールに関する
 お問い合わせがいつも以上に多くなり、ご担当者に負担がかかっ
 てしまうことがありますが、防災訓練前にエマージェンシーコール
 の質問回答集をご用意頂き、社員様へ周知することで、ご担当者
 様の負担を軽減することができるかと思います。

  今回は、エマージェンシーコールの質問回答集の作成時に活用
 できるよう、「エマージェンシーコールを利用した防災訓練時の質問
 回答集」を再度ご紹介させて頂きます。

 Question1/===========================================
      携帯電話に緊急連絡メールが届かない
 ===================================================
 【原因1】緊急連絡先のメールアドレスに誤りがある。
   慣れたメールアドレスであっても、本人が気付かない内に誤
   字を入力してしまうことがあります。再度、エマージェンシ
   ーコールに登録された緊急連絡先のメールアドレスを確認し
   てみてください。

 【原因2】迷惑メール対策設定がされている。
   携帯電話の設定に、悪質なメールや見知らぬ人からメールが
   届かないように「迷惑メール対策」の設定があります。
   この設定を行いますと、エマージェンシーコールからの連絡
   メールが受信できなくなる場合がありますので、設定をご確
   認頂き、エマージェンシーコールのメールは届くように設定
   を変更してください。

 【原因3】メールサーバで、メールが止まっている。
   圏外の場所にいる、又は携帯電話の電源を切っていると、メ
   ールが携帯会社のメールサーバで止まってしまうことがあり
   ます。その場合は、「新規メール問い合わせ」を行いますと
   メールサーバで止まっているメールを受信することができま
   す。

   <!!注意!!>
    携帯電話の設定には、「新規メール問い合わせ」を行わ
    ないとメールを受信しない設定がありますので、ご注意
    ください。

 【原因4】メール受信フォルダの容量がオーバーしている。
   携帯電話の機種によっては、メールBOXの受信できる件数
   に制限が掛かっていることがあります。この場合、制限の件
   数を超えるとメールの受信が一切できませんので、メールB
   OX内にあるメールを削除してください。


 Question2/===========================================
      携帯電話に緊急連絡がかかってこない
 ===================================================
 【原因1】緊急連絡先の電話番号に誤りがある。
   メールアドレス同様、本人が気付かない内に、間違った数字
   を入力してしまうことがあります。再度、エマージェンシー
   コールに登録した緊急連絡先の電話番号を確認してみてくだ
   さい。

 【原因2】電話帳登録外着信拒否設定を行っている。
   携帯電話の設定には、悪質な電話や見知らぬ人から電話がか
   からないように「電話帳登録外着信拒否」という設定があり
   ます。この設定を行いますと、エマージェンシーコールから
   の緊急連絡の電話が受信できなくなる場合があります。エマ
   ージェンシーコールの電話番号を電話帳に登録して頂くか、
   電話帳登録外着信拒否設定を解除してください。

 【原因3】応答時間を「0秒」に設定している。
   携帯電話の設定には、応答時間を「0秒」に設定して留守番
   電話や伝言メモに転送する機能があります。「0秒」に設定
   してしまいますと、携帯電話の機種によっては着信履歴が残
   らない場合がございますのでご注意ください。

 【原因4】留守番電話や伝言メモがいっぱいになっている。
   電話の機種によっては、留守番電話や伝言メモに録音できる
   時間に、制限がかかっていることがあります。この場合、制
   限の録音時間を超えると録音不可能となり、エマージェンシ
   ーコールからの電話が受信できなくなりますのでご注意くだ
   さい。

   <!!注意!!>
    携帯電話の設定で、応答時間(着信時間)を「0秒」に
    した状態で、留守番電話や伝言メモの容量がオーバーし
    ますと、エマージェンシーコールからの電話が一切受信
    できなくなります。(着信履歴にも残りません。)


 Question3/===========================================
      緊急連絡時、携帯電話のボタン操作ができない
 ===================================================
 【原因1】携帯電話のキーロックが作動している。
   携帯電話の設定で、パスワードを入力しないと使用できない
   ようにセキュリティをかけている場合は、最初のプッシュ操
   作が、パスワード入力の1文字目となってしまう場合があり
   ますのでご注意ください。

 【原因2】画面の照明が消えている。
   電話に出てからメッセージが再生されている間に、携帯電話
   の画面が暗くなってしまった場合には、最初のプッシュ操作
   が、画面の照明を点けるための操作となってしまう場合があ
   りますのでご注意ください。

 【原因3】留守番電話の録音メッセージを再生している。
   携帯電話の留守番録音機能に録音された連絡内容を聞いてい
   る場合、録音されているガイダンスの操作を行っても、既に
   エマージェンシーコールからの電話は切れている状態となる
   ため、操作を行うことはできません。

 【原因4】ダイヤルキーが非表示になっている。
   ボタン式端末以外のスマートフォンの場合、電話がかかって
   きた時に、ダイヤルキー(数字ボタン)が非表示となってい
   る場合があります。ダイヤルキーを表示してからボタン操作
   を行ってください。


 Question4/===========================================
      携帯電話からWEBアクセスができない
 ===================================================
 【原因1】電波状況が悪い環境からWEBアクセスしている。
   電波状況が不安定、又は圏外の環境からWEBにアクセスし
   た場合、インターネット通信が途中で切れてしまい、エマー
   ジェンシーコールの画面が表示されないことがあります。
   携帯電話の電波状況をご確認頂き、電波状況の良い環境から
   WEBにアクセスしてください。

 【原因2】インターネットの利用申し込みがされていない。
   携帯電話には、インターネットを一切利用しないという契約
   があります。この契約となっているる場合、WEBにアクセ
   スしてエマージェンシーコールをご利用頂くことができませ
   んので、携帯電話の契約の確認をお願いします。

 【原因3】メール内のURLが途中で切れている。
   携帯電話の機種によっては、一度に受信できるメール文字数
   に制限が掛かるものがあり、メールが分割して受信されるも
   のがあります。この場合、メール本文内のURLが途中で切
   れてしまい、URLを選択してもWEBにアクセスできない
   場合があります。

 【原因4】インターネットのアクセス制限設定をしている。
   携帯電話には、特定のインターネットページだけ表示できる
   サービスがあります。このサービスをご利用頂いている場合
   は、エマージェンシーコールのページを表示できるように設
   定してください。


 Question5/===========================================
  返信メールで回答をしたが、緊急連絡が確認済みにならない
 ===================================================
 【原因1】メールの件名を削除・変更されている
   緊急連絡メールの件名には、メール返信時にユーザを特定す
   る為の暗号化した文字が表記されます。その為、返信メール
   の件名を削除された場合は、回答を受け付けることが出来ず、
   緊急連絡が未確認のままとなります。

 【原因2】メッセージアプリ(SMS/MMS) を利用している
   iPhoneシリーズ端末でメッセージアプリを利用している場合、
   以下理由により、返信メールでの回答ができなくなります。

   ●SoftBank社のiPhoneシリーズ端末の場合
    「メッセージ(SMS/MMS)」で利用できる「@softbank.ne.
    jp」のメールアドレスで緊急連絡を受信した場合、メール
    返信時にメールの件名が自動的に削除されてしまいます。
    その為、システム側でどのユーザからのメール返信か判別
    することができず、緊急連絡が未確認のままとなります。

    ※返信メールで回答を行う場合は、「メール」のアプリ
     ケーションで利用できる「@i.softbank.jp」のメール
     アドレスを、緊急連絡先にご登録頂く必要があります。

   ●au社のiPhoneシリーズ端末の場合
    「メッセージ(SMS/MMS)」で緊急連絡を受信した場合、
    メール返信時にメールの件名が自動的に削除されてしまい
    ます。その為、システム側でどのユーザからのメール返信
    か判別することができず、緊急連絡が未確認のままとなり
    ます。

    ※返信メールで回答を行う場合は、「メール」のアプリ
     ケーションで緊急連絡メールを受信して頂く必要があ
     ります。

 【原因3】「メール返信確認」機能が無効になっている
   メール返信回答を受け付ける為には、「メール返信確認」機
   能が有効にする必要があります。有効にする場合は、スーパ
   ーユーザのシステム設定画面に表示されている「メール返信
   確認」にチェックを入れ、「更新」ボタンを押してください。


  防災訓練時によくあるお問い合わせは以上となります。
 尚、エマージェンシーコールのヘルプ画面には、上記以外の質問
 と回答内容を掲載していますので、合わせてご活用頂ければと思
 います。


 ===================================================

 エマージェンシーコールメールマガジンを最後までお読み頂き
 まして誠にありがとうございます。

 ===================================================
 インフォコム株式会社 エマージェンシーコールメルマガ担当
 〒150-0001
 東京都渋谷区神宮前二丁目34番17号 住友不動産原宿ビル
 TEL:03-6866-3470 FAX:03-6866-3940
 emc-news@infocom.co.jphttp://www.infocom-sb.jp/
 ===================================================
※このメールの内容を許可無く転載することを禁じます。

BCP担当者の方へ有益な情報を配信しております。是非お気軽にご活用ください。

無料新規メルマガ登録希望の方はこちら!